スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年12月17日 21:50

またヒマワリ。3歳4ヶ月になりました。



近づいてきた幼稚園入学や託児の影響か、一人立ちしてきたヒマワリ。歯磨きやシャンプー、ご飯をよそったり、食卓にご飯を運んだりと、自分でやる!と言う事が増えていきました。おかあさんといっしょの「ひとりでできるもん」コーナーでは、出演している子が自分と同い年か、自分より年上か、興味津津。どういう心境なのかは分かりませんが良い傾向です。

託児の方も、奥さんの話によると友達と一緒に仲良くままごとをしたりしていたようで、色々心配していても時が来れば自然と解決するものだと実感。

夕ご飯の手伝いなんかも進んでやってくれていて、包丁で野菜を切ったりさせてもらっているみたいです。子供だから当たり前と言えば当たり前ですが、好奇心旺盛なのは良いこと。




食べ物に関してもだいぶ改善してきました。

緑黄色野菜はやはりなかなか食べられなかったのですが、最近ホウレンソウを進んで食べるようになり、白菜やピーマンも食べるようになりました。白菜とかはまあだいぶ前からですが、私が帰宅した時にピーマン食べたよと報告してきた時はびっくりしました。

魚(ハタハタ)をつかんで丸ごと食べるようになったりと、見た目からの食わず嫌いも減ってきました。




ことば。

気が付いたらカルタやってて、最近ではピーマン食べるに並ぶ2大びっくりです。

実家に行った時に、うちの母親とカルタを始めてまして、取る方は絵柄に頼らずひらがなを見て取っていたし、読む方はさすがに文章は読めませんが、「○○~の『な』!」とかうまく読んだりしてました。ことばは流石に突然できるようになったというわけではなく、1文字ずつ徐々に読めるようになっていってここまできたのですが。

数字は30まで。いつも風呂で30まで数えて、おまけのおまけのきしゃぽっぽして上がります。





駅前にあるジュンク堂は子供コーナーがあってたくさん遊べるんですが、そこにあるキティの電話のおもちゃで、受話器を取るとキティと会話できる、ってのがあります。プルルルってなるとテレクラばりの速度で受話器を取って

「私キティ!あなたの好きなものはなあに?」
「えーと、にんじん!」
「あなたは大人になったら何になりたいの?」
「ちょうちょ!」




さてもうすぐクリスマスです。今年はもう楽しみで楽しみで(ヒマワリが)。

逞しく

2011年12月12日 02:19

ヒマワリ。


週1回の託児を初めて2ヶ月、親がいない環境にもかなり慣れてきたようで、本人の話でも託児ルームの報告書でも楽しそうな様子が伺えてきました。意外とノイチゴの方が慣れるのが遅く、もうちょっとのようですが、ヒマワリは預ける時間を延ばしても問題無さそうです。

元々は、奥さんのリフレッシュ時間の創出と同時に、かなり人見知りするヒマワリの性格改善を目的として始めた託児。本当は未満児保育(2歳児保育)に行かせたかったのですが、ノイチゴの出産などで機会叶わず、今こうしてプレ幼稚園的に始めています。

最初の頃は、報告では泣いてばかりだったみたいですが、今では楽しそうにカルタをしたり紙吹雪を作っているようです。どうやらセンターでの友達にも恵まれたらしく、初めての両親以外の社会的連関がスムーズにいき嬉しく思っています。

両親の血と言ってしまえばそれまでですが、とにかくヒマワリは慎重かつ人見知りで、今後の成長における大きな心配事であり、改善の糸口が掴めたことにほっとしています。そういう性格は私自身も強く覚えのある所で、私自身は20代になってやっと克服できたのですが、やはり社交的な性格の方が社会一般的な傾向として「得」であることは否めません。個性を個性として尊重することも大事だし、でもやっぱり自分の子供には幸せな人生を歩んで欲しいし、なかなか悩ましい所ではありますが、本人達でそれらを乗り越える第一歩を踏み出せたことを嬉しく思います。

公園や遊び場でも、他の子がいると立ちすくんでしまっていたヒマワリ。最近では負けずに取られたおもちゃを奪い返したりしているようで、だんだん逞しくなってきました。今の所、来春からの幼稚園入学は問題無さそうです。




幼稚園に関しては、なかなか東京のように選択肢がないのですが、そこはまぁ親が規範となるあるべき姿を見せていければ良いのだろうと思うようになりました。本当であれば、もっと充実した教育環境を与えてあげたいのですが、残念ながら新潟では非常に限りがあります。

同じ医学部の子持ち仲間で、実家が東京の子がいます。彼女は幼稚園受験のための塾に行かせたいと言っていましたが、そういう選択肢があるのが非常に羨ましいです。自分自身はある意味安上がりな育ち方をしてきており、高校までは公立で、特に塾や予備校は行ってないことを誇りに思う節があったのですが、いざ自身が親になるとまた考えが変わってくるものだなあと。

少なくとも。

12月

2011年12月04日 20:54

12月になりましたね、こんばんわshoeです。


ポスター発表は特に問題無く無事に終了し、2ヶ月間あったポスター発表も無事終了しました。あっという間の2ヶ月でしたが、得るものはかなり大きかったです。内容的にはやや特殊だったのは否めませんが、他の人たちの発表内容を見る限りでは、私自身としてはベストな選択だったかなと思っています。


というわけで先週からは、OSCEのための診察の講義+実習が始まっています。

いよいよ医師になるための具体的な準備という感じで、血圧を測ったり、心音を聞いたり、聴診器もぼちぼちと使い始めました。CBTもあと2カ月と言う事で、段々みんな尻に火が付き始めてきた感じです。講義中に問題集やってる人の多いこと…笑




勉強以外では、昨日演奏会がまあ無事に終わり、部活の方は落ち着き気味。これから年末にかけて楽しいイベントが多いです。もう年末です。

梅酒造り(5ヶ月半)

2011年11月28日 23:03

梅漬けてもうすぐ半年、美味しくなりました!
しかしこれは1杯で酔えます笑

umeshu_5m.jpg

改訂

2011年11月26日 17:17

過去に何度も紹介してきた人体の正常構造と機能、来年1月に第2版が発売するようです
初版は分冊版も合わせて10万部も売れてたんですね。びっくりです。


ネッターも12月に改訂、病気がみえるの腎は来年3月発売と、楽しみなものが幾つかあります。

発表

2011年11月24日 13:08

2か月あった基礎配属もあっという間に終わり、明日ポスター発表です。


今まで学会発表は口頭しかやったことがないのでポスターは初めてなのですが、口で説明せずに言葉と絵だけで表現するのはなかなか難しいです。あ、でも見てくれる人に自分から説明し始めるのかな?ポスター発表は見に行ったこともないのでやり方がよくわかりませんが、まぁ学生の発表会だしなんとでもなる。に違いない。

今回、結構海外の大学に行ってる人が多かったんですが、最初、みんなネイティブ並みに話せるわけじゃないし2ヶ月くらい行ったって何もできないんじゃん?と思ってたんですが、最近ちょっとうらやましくなってきました。写真とか見せてもらうとみんな楽しそうだし、経験という意味では一番いいのかも。と、アメリカ行った人のポスター見せてもらって思いました。



ところでこの基礎配属の正式名が医学研究実習とかそんな感じなんですが、私は研究を一切やってないんですが研究発表は何すりゃいいんだと悩み続けた2か月、結局実習報告の要素を強く出してもいいんじゃないかということでケリをつけられそうです。ポスター発表は今年度から始まったので、大学側も何のためにやるのかはっきりしていないところがあり、まぁ何でもいいから出せばいいかなという感じもします。もちろんできるだけのことはやりますが…。というかもう明日ですが…。




明日が研究発表、来週は部活の演奏会、再来週は結婚記念日と師走に向けてイベント盛りだくさんです。おいしいお酒飲みたいなぁ。

Halloween Light Show 2011

2011年11月23日 01:14

これ、ヤバすぎる!!

良し悪し

2011年11月20日 23:24

良かったこと。

ホークス優勝おめでとう!!秋山監督の涙が感動的でした。
いやぁ見ごたえあった。最終戦は実況がちょっと変だったけど、試合は素晴らしかったです!実況は昨日のダルビッシュが良かったですねぇ。




悪かったこと。

USBメモリに入っていた、
基礎配属の発表スライドのデータ間違って消しちゃった 。・゚・(ノД`)・゚・。

あと10日

2011年11月16日 21:55

こんばんわshoeです。


結構久しぶりですが、最近めっきり余裕がなくどうも久しぶりと言う感じがしませんでした。2ヶ月あった基礎配属も、あっという間にあと10日になってしまい、残り少ない日数でかなり忙しい日々です。

とりあえず、一番の懸案であった英語の教科書の和訳が昨日やっと終わりました。。。ページ数にすればたった60ページなんですが、全訳というのは論文を読むのとはまた違う難しさがあります。結局終わってみれば75000字の大作になってしましたが、少しは医学英語に慣れたでしょうか…。

血管縫合の方は、マイクロサージャリーにも本当の血管にもだいぶ慣れて、何とかうまくまとめられそうな所まできました。だいたい1mm弱くらいの血管で3針から4針縫えるのですが、実際につないだ後に血液が漏れないようにするためには、8針くらい縫う必要があります。直径0.8mmとすると、針の間隔は0.3mmということになりなかなか激しいですが、あと10日頑張りましょ。糸の太さはついに10-0(0.02mm)です。


そして、この基礎配属が終わると、ついにOSCEのための診察の実習です。いよいよ、いよいよ。

2011年11月07日 01:17

こんばんわshoeです。

基礎配属で英語の教科書の全訳を課せられているのですが、英語がかなり苦手な私には非常につらい時期です。しかもちょっと古い本で文字数が多い上に構文が硬いんですよね…。あと1週間で40ページくらい訳さなきゃいけないのですが終わるかな(汗



そんな中、日本シリーズ進出を決めたホークスですが、youtubeにたくさん映像があがってたので休憩がてら見てました。いやあほんと良かった。日本シリーズは中日なのでいい試合ができそうです。巨人とかだったら4-0で勝っちゃうからね!笑(交流戦的に)

以下完全に自分用です。あとでもう1回見よ。しかし秋山監督変わらないなぁ。


日本シリーズ進出決定












リーグ優勝


イクラの醤油漬けリターンズ

2011年11月06日 15:26

去年作ってみてとても美味しかったイクラの醤油漬け、今年も作りました。というか今作っている最中です。



去年腹子の値段がいくらだったか覚えてなくて、高いなーと買うのを躊躇しているうちにシーズンが終わりかけてきたので、今日グラム350円でしたが買ってきました。

レシピも良く覚えていないのですが、今回は醤油6酒3味醂1で、酒と味醂は煮切ってみました。美味しいといいなぁ。



ところで作りはじめる前、買ってきたスポーツ新聞読みながらコーヒー飲んでたんですが、イクラは漬ける前に放置する時間がいるので(水切り)、とりあえずさっさと作ってしまおうと台所に行ったんですね。

奥さんとヒマワリは昼寝中、ノイチゴはごろごろ転がってたので放置してイクラの皮を取ってたんですが、取り終わってから居間にコーヒーの入ったコップを放置していたのを思い出しました。

これはマズい!と思って急いで戻ってみたらカップが無い。ノイチゴはままごとして遊んでるし、無いなあと思って周りを見渡して、あれ?ままごと?

・・・そこにはおもちゃの鍋に「ジャー」っとしている嬉しそうなノイチゴが…。白い犬のぬいぐるみにも、しぶきが飛び散っているし。しかもノイチゴの口がコーヒー臭いし。


いや、放置していた自分が悪いんですが、たいして中身が入っていなくて良かったですよ。

優勝!

2011年11月06日 04:12

久しぶりに遅くまで飲んで帰ってくるとそこにはくたびれた顔が32歳ですこんばんわshoeです。




優勝!!
ついに8年ぶりの日本シリーズです!!
ワーイ!!!!

会話

2011年11月03日 19:08

1歳3ヶ月のノイチゴ、だいぶ会話ができるようになってきました。
今まで返事はアー!とウンだけだったのが、ンー?が増えてきました。

「プップループップループップルー」
「ノイチゴー」
「ンー?」
「ぷっぷる見たいの?」
「ウン!」
「見てもいいからおいで」
「プップループップループップルー」(テレビの部屋へ)




さて今日は七五三、3歳になったヒマワリの写真を撮ってきました。
私自身は男兄弟と言う事もあって七五三をやってもらった記憶がないのですが(親曰く、4歳の時に従兄妹と一緒にまとめてやったよ!との事)、まあ女の子だしね!ということで着物を着て、なぜか私もスーツを着て、写真撮って両家で一緒にご飯を食べて帰ってきました。

家族写真も取ったので、なんか七五三なんだか何だかよく分からなくなってしまった気も若干しましたが、まあ盛り上がったので良しと。ヒマワリも写真屋で1人で写真を撮ることができ、大泣きだった前回とは違うなあと成長を実感です。

マイクロサージャリー

2011年11月01日 23:10

こんばんわshoeです。


相変わらず上級生からは何でそこを選んだのと聞かれる日々ですが笑、基礎配属もあっという間に半分が終わりました。ただまあ個人的にはしごく満足している日々です。

昨日、初めて実験室の手術台の上で、顕微鏡を見ながら血管縫合の練習をしてみました。縫うのはいつも使っているゴムチューブなのですが、顕微鏡を見ながら針を刺して糸を通して結紮すると言うのがかなり難しいです。手術器具(針を持つ持針器や組織を掴む鑷子(ピンセット)など)も通常の外科用のものではなく、マイクロ用の物を使うため(こんなの)、まずそれに慣れる必要が…。

という訳で今日はハンディの顕微鏡(眼鏡についているやつ)でマイクロサージャリーの器具で練習していたのですが、目が疲れる…。ほんと外科の先生ってすごいと思いますよ。手術時間が10時間とかでもずっと立ちっぱなしだし。

しかしだいぶ上手くなりました。携帯のカメラではもう解像度が足りないので写真がとれませんでしたが、0.5mm間隔くらいで縫う事ならできそうです。明日ついに動物実験なのですができるかな…。とりあえず動物のアトラスくらいは読んでみました。



後は、毎日X線の読影の説明を聞いて、英語の本を読んで、糸結びの練習の日々です。研究してないです笑。糸結びは、目指せ半結紮(1回結び)を1秒に1回!…なのですが、今の5分で120回が限度です(1つあたり2.5秒)。道は遠い・・・。

プップルー

2011年10月30日 23:55

ぷっぷるって知ってますか?
ヤマハ音楽教室のキャラクターなんですが、なんていうか、かなりやっつけで作ったような香りのするリンゴの妖精?妖怪?です。

ところがノイチゴが大好き。
今、上の子がヤマハに行ってて、ノイチゴもついていって見ているんですが、そこの教材でもらった(というか購入させられた)CDとDVDにはまりまくり。

朝起きると、プップループップループップルーとDVDを持って来て見たいと催促し、昼も夜も隙あらばプップループップルー…。

ヒマワリは赤ちゃんの時からアンパンマン大好きっ子だったのですが、ノイチゴはなぜぷっぷる…。ぷっぷるとディズニーの英語のやつ(中古を安く買ってみました)だけは飽きずに座って見ています。

音楽教室でもお金を請求されないのをいいことに姉のコースで踊ったり歌ったり満喫しているようですが、そのまま来年度から正式に入会することになりそうです。





そういえば、もうだいぶ経ってしまいましたが、来年の春からヒマワリが行く幼稚園が決まりました。

色々考えたのですが、結局はうちから一番近い所にしました。
立地だけで決めたわけではないのですが、やっぱり通わせやすいのは利点。11月の中旬に面談があるので私も行く予定です。もう幼稚園です早いね。

親バカ

2011年10月29日 17:09

ノイチゴ1歳2ヶ月。

ヒマワリと違い、あんまり本を読んでくれと言いません。ヒマワリが1歳ちょっとの時は本読んでくれと催促しまくりで、積み木も5段くらいまで積めたんですが、ノイチゴ興味なし。

今日は久しぶりに催促してきて珍しいなぁと読んであげたのがノンタンおしっこしーしー。
しーしーしー、なんのおと? に合わせて「シーシー」「ト?」
おしゃべりは早いノイチゴ。真似っこも上手。親の欲目ですかね。




ヒマワリ3歳2ヶ月。

久しぶりにiPodのひらがなをなぞるアプリをやったら上手になってた。
1回も間違えないとぱぱぱぱっぱぱーと音楽が鳴るんですが、初めて自力でならすことに成功。両親2人ですごーい。あれだ、親バカ。

ヒマワリの作品集。奥さんのmixiからパクってきました。3歳にしては上手ですよね。親バカですよね。

3y2m_ampanman.jpg
運動会の準備で作ったアンパンマン

3y2m_teruterubozu.jpg
奥さんお気に入りのガーゼで作ったてるてるぼうず

3y2m_totoro.jpg
トトロ。あれだけ見まくってる甲斐が。


おやばなれ2

2011年10月27日 20:33

保育3回目。

1回目はルンルン、2回目はトボトボ歩いて行ったヒマワリも、3回目の昨日は「今日はいきたくない~!!」と大泣き。とても歩いては行けず車で連れてったらしいのですが、いざ行ってみると、絵の具でたくさん書いてとっても楽しかったとのこと。

ちなみにノイチゴも大泣き。今は親も子供も辛い時期。でも今きっとまさに成長している最中かと。




父親が学生ということで「お勉強」が身近なヒマワリ。

ヒマワリにとっては、公文とか学研の「かずあそび」とか「めいろ」とかのドリルみたいな本がお勉強ですが、お勉強するーと楽しそう。結構たくさんやっているので進みが早く、今は3歳用のと4歳用を混ざってやっている感じ。

お風呂の時は、最初10まで一緒に数えて上がっていたのが、最近は30まで数えるように。14と16と17と18がごっちゃになる時期が長かったのですが、ようやく脱出した感じ。ノイチゴは「しーち」「はー」だけ真似し始めるように。



今またトトロ見てます。多分今月8回目くらい。
しかしメイとサツキの家は今住んでいる家に似ています。築80年。

ノイチゴ1歳2カ月

2011年10月25日 01:59

(書いたのは2012年3月7日ですが、2011年10月頃の成長記録です)



またちょっと前の話ですが、去年の10月ごろの成長記録。
前書いたのとかぶってますが、ちょっとだけメモが残っていたので。



■ 歯
なぜか分かりませんが、いきなり歯が一度に7本(9~15本目)も萌えてきました。真中から上下左右それぞれ3番目と4番目です。1本まだ萌えていない個所がありますが、それも多分時間の問題。普通、4番目と3番目ってちょっと間があくと思うんですが・・・?(ちなみに4番目の方が先です)

■ お手伝い
お姉ちゃんの真似をして、お手伝いするのが大好きです。
言葉もだいぶ分かるようになってきたので。

■ 何でも食べる
食欲魔人です。何でも食べます。いつまででも食べてます。






言葉の理解

2011年10月24日 17:38

1歳2ヶ月のノイチゴ。

かなりおしゃべりができるようになってきました。
最初の一言はマンマではなく、なぜかアンパン(マン)。1歳ちょうどの頃で、この子はおしゃべりになるねと。

それから、ママ、ハッパ(葉っぱ)、ワンワン、ネンネ、アッチ、バイバーイなど徐々に言葉が増えてきました。
(ワンワンは犬もワンワン、猿もワンワン。カバもワンワン)

最近はオアヨー(おはよー)、プップルー(ヤマハのキャラクター)などちょっとずつできる発音が増えてきています。




言葉の理解の方は、こないだも書いた通りだいぶこっちの言っている事が分かってきて、元気良くウン!と返事をします(分かってなくてもウンといいますが…)。

アンパンマンのDVDを見たい時は、ケースを持って来てアンパンー!

意思疎通ができるようになってきて、これからが楽しい時期です。

風船と絵本

2011年10月23日 20:48

ノイチゴ。

携帯電話が鳴ると取りに行って、ンー!と言って渡してくれる。
いつも置いてある場所とは違う所に携帯があっても、いつもの所まで行って、あれ?ない?と戻ってきて、ンー!。
携帯はやっぱり興味がそそられるらしく、ハイハイの時から取りに行ってくれた。

眼鏡も持って来てくれます。
ちなみにヒマワリもおんなじでした。




ヒマワリ。

伊勢丹で(ヘリウムが入った)ぷかぷか浮く風船を貰って大喜び。

しっかり持っててね
なんで?
飛んでいっちゃうから、ノンタンのふわふわタータンのお空の散歩にいっちゃうの、と言ったら納得。

絵本の話に沿った説明をすると理解しやすいらしい。

家で糸結びの練習をしていた時も、何してるのって聞かれて、ノンタンがんばるもんのちくちくちっくんぬいあわせの練習だよと説明したら納得。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。