
--年--月--日 --:--


梅酒造り(4日目)

2011年06月16日 23:44

梅漬けて4日目です。氷砂糖が下に落ちてちょっとずつ溶けてきました。
あと梅が黄色っぽくなってきました。

umeshu_0m4d.jpg

梅酒造り(1日目)

2011年06月13日 16:42

梅酒漬けてみました!3ヶ月くらいから飲めるみたいです。
これ作るのに今日早起きしたので講義が眠かったですよ。。。

umeshu_0m0d.jpg


今回は初めてなので、普通に南高梅&ホワイトリカー(35°)で漬けて、氷砂糖はできるだけ少なめにしてみました。梅は事前に凍らせておくとエキスがよく抽出されて良いらしいのですが、失敗しそうだったので今回はパスです。美味しくできるといいなぁ。

長野

2011年05月25日 01:03

ホークスが強くて最近ウハウハですこんばんわshoeです。

野球ニュースがこんなに楽しいのは2003年以来です。あの時はオリックスに29-1で勝ったり32安打とかしたり、なんと言うかもうすごくてパワプロみたいな感じだったんですが、今年もかなりイイ感じです☆




さてさてこないだブログに書きましたが、先週末に長野に行ってきました。

結局金曜日の午後に出発して家族4人で1泊したんですが、結果的には正解でした。奥さんと2人だけなら適当な準備でもどうにかなるんですが、子供がいると旅行の準備がめちゃ大変ですよほんと。


そもそも、まだ長時間車の中では我慢できない齢だったりします。

うちの子達は比較的車に慣れていて、特にノイチゴは車の中だと気持ちよさそうに寝ているんですが、それでも3時間車に乗っているのは、ご飯とかトイレとか疲れたりとか結構大変です。そんな訳で、ちょうど昼寝の時間とかぶる午後に出発したんですが、うまい具合に2人とも寝てくれてほぼノンストップで行くことができました。

宿は渋温泉の「さかえや」という所に泊まったんですが、選んだ理由が赤ちゃんプランというのがあったから。これが本当に良いプランで、離乳食はちゃんと進度に合わせたものを作ってくれるし、食事は個室でおもちゃも用意してくれるし、オムツも用意してくれたり風呂場にはベビーベッドやベビーチェアがあったり、ほんと至れり尽くせり!

旅行はやっぱり子供の面倒がかなり大変で、行くのは楽しいんですが、帰ってからぐったりという事が多いんですね。下手にいい旅館だったりすると周りに気を使ったりとか。そういう意味ではかなり良かったです。私は次の日1人で帰ってそのまま部活の新歓に直行したのでかなり疲れましたが…。




新歓は顧問の教授も参加する部活の公式なイベントで、これを持って新入生が入部という事になるのですが、今年はなんと15人も入部してくれました。(主にうちの学年の女の子たちの)悲願だった医学科1年女子も4人も入ってくれて、今年度はかなり成功した新歓活動でした。

というわけで今年の新歓も終わりですが、前期の大きなイベントである病院でのコンサートと新潟県の合唱祭が目前なので、今度は歌の方で部活を頑張らないと。





H?BD

2011年05月14日 23:39

22歳の誕生日(10年連続11回目)を迎えましたこんばんわshoeです。


去年や一昨年は誕生日が来て欲しくない!というか、30代への抵抗みたいな気持ちがあったのですが、今年はなんていうか悟り?誕生日おめでと~!と言われても、「ありがとう☆ で、誰の?」みたいな、え?ううん、ボク、年とってないよ?そう、誕生日からの脱却とでもいうべき










お祝いの言葉をくれた皆さん、どうもありがとう!!笑

誕生日の意義は祝ってくれる人の数の確認してくれることにあると、彼の有名なデカルトも言っていたとか言っていなかったとか言っていなかったんですが、今の大学の友達とか、高校の友達とか、前の大学の時の変態達サークル仲間とか、良い友人達に恵まれて幸せです。

まあ、実際問題、こないだ生まれたばかりのノイチゴはもう歩きそうだし、ヒマワリはあっという間に3歳になるし、そりゃ歳も取るなあとしみじみ。自分が歳を重ねるのはあんまり楽しくないけど、子供が大きくなっていくのは嬉しいです。

そうだ温泉に行こう

2011年05月12日 23:45

さっきやっとヒマワリが寝てくれて今からオトナの時間ですこんばんわshoeです。

最近、というかGW明けくらいから、子供達が寝るのが遅くて困っています。ノイチゴはともかくヒマワリが「ねたくない~」「もっとあそぶ~」の繰り返しで、さっきも「DVDいっかいみたらねる」と指きりげんまんしてやっと寝てくれたところです。いつも寝るのが11時とかになってしまい、奥さんは疲れて一緒に就寝、私も勉強時間取れず…という感じになっちゃっうんですよね。。。

朝起きるのが遅いとか(いつも8時半くらい)、昼寝するのが遅いとか、あんまり外で遊ばせてないとか色々理由はあると思いますが、特に今は連休なんかでリズムが狂ってるのが一番の原因なので、もう少し待てば何とかなると思いますが。。。今日消化器系のテストだったのですが、昨日とか一昨日もそんな感じだったのでちょっとやばかったです。今回GWのおかげでかなりゆとりがあったので助かったのですが、子供がいるとテストとか忙しい時でも時間を割けないシチュエーションがあったりするので、これからも上手くスケジューリングしていかなきゃです。




そう言えば法事の件ですが、結局金曜日の午後の講義を休んで前日中に長野入りすることにしました。講義に出ないのはやや抵抗がありますが、どう考えてもそれが最善の手なので、金曜日に早めに長野に行って、温泉でゆっくりして、それで次の日ゆとりをもって帰ってこようかなと。

2年ぶりに渋温泉に行こうと思います☆ 金具屋、今回は行かないですがまた行ってみたいですね~

なやみどころ

2011年05月08日 00:33

今日は暑かったですねこんばんわshoeです。

ついこないだまで(というか昨日まで)暖房を点けているという、およそ5月らしくない日々だった新潟ですが、今日は27℃まで上がったらしく、一気に夏が近づいてくるのを感じました。日中家族4人で公園に行ってきたんですが、半袖で余裕でした といっても夜は若干気温が下がってきて、今はさすがにストーブはないですが毛布を出しています…。というかうち古い家なので寒いんですよね笑





ところで再来週、法事で長野に行くのですが、その日に部活の新歓がありスケジューリングに悩んでいますxx

うちの大学の人以外には"新歓"の意味が分からないかもしれませんが(少なくとも私は入学するまで知りませんでした)、要するに入部が決まった新入生に対する、部としての正式な歓迎会です。正式なので顧問の先生も来られるし、出席はスーツ着用です。一応、飲み会としては一番重要度が高い会なのですが、問題は法事が長野であること・・・。

親戚は前日(金曜日)から長野入りして、ビジネスホテルに泊まって、土曜日はみんなで温泉でゆっくり過ごすらしいのですが、私達は4人でビジネスホテルというのが不可能なので・・・。じゃあどうしようかと

⇒ 和室でないと、子供達はともかく世話とか私達の体力がもたない
⇒ しかも新潟-長野間は3時間くらいかかるので、金曜の講義後に出発すると子供の夕食時間と移動がぶつかる
⇒ 当日の朝行こう!
⇒ 当日は10時集合なので、朝行くなら5時起き
⇒ 運転あまり得意じゃないのに、行きはともかく無事に帰って来れるのか
⇒ 法事って行かなきゃダメかな?笑  ←←←←←←←←←←←← いまここ


うちの実家は、仕事柄か親の性格か、あまり仏事には積極的でなかったりします。そもそも坊さんなんて金を取られるばかりで態度もでかいし無意味だということで、法事は単に親戚が集まる飲み会と化していたりします。お通夜や葬式も行ける人が来ればいいということで、東京に住んでた時はわざわざ新幹線で帰ってこなくていいと言われていました。うちの街は職人の町なので、質実剛健な部分があったりするのかも。私自身死んでも墓には入りたくないし(灰を海に撒いてほしい)。

それはさておき、今回は奥さんの方の法事なのでもちろん参加するのですが、法事とかそういうことは関係なく小さい子供が2人いると、遠出するにも色々考えないといけないことが多いのが難しいです。大人だけなら安いホテルで全く問題ないですが、そういうわけにもいかないし。。。

さて悩み中。






2008年の終わりに始まったこのブログも早いものでもう2年半が経ちましたが、さっきめでたく15万アクセスを突破しましたパチパチパチ!!10万アクセスの時はすっかり忘れていて、気付いたら11万近くになっていたのですが、今回は突破したその日に気づくことができました。確か10万を超えたのは半年前くらいだったかな?今大体10万アクセス/年くらいのペースなので、多分そのくらいだったと思います。

と言っても、うちのカウンタはトータルベースなので、同じ方が1日に何回も見たらその分カウントされるので延べ15万人!という訳ではないのです。ただユニークアクセス(同じ方が何回見ても1日1アクセスとカウント)は大体その半分くらいなので、それでも、これほどたくさんの方々に見て頂けたというのは嬉しいと言うか恥ずかしいと言うか、まあともかくありがとうございます!最近、うちの先生が見ているという不穏な噂を耳にしたような気がするのですが、これからも困った時はzishukisei.jpgの精神で頑張って行こうと思います笑




チューリップ

2011年05月06日 20:34

こんばんわshoeです。GWもやっと終わりですね。



庭のチューリップがきれいに咲きました。
と言っても植えたのは私ではなく、奥さんとヒマワリなのですが。ヒマワリは花が大好きなのできれいに咲いて嬉しそうです。GW前に実家に返った時はまだ紫と黄色が咲いていなかったので、写真を撮って見せてあげたら喜んでました。

tulip_saita.jpg


今日は天気も良かったので、帰ってからボウボウ伸びてきた雑草取り…と思ったのですが、たくさんあり過ぎて面倒だったので除草剤を散布して終了w。今子供たちがいないのでちょうど良いタイミングでした。

免許

2011年05月06日 00:35

免許証の更新に行ってきましたこんばんわshoeです。

もう5回目の更新です笑
歳がバレますか。

なんて、本当は途中で二輪と大型二輪の免許を取ったのを挟んでいるから書換回数が増えているわけで、久しぶりに普通に免許更新に行ってきました。大体免許センターって行くのがめんどくさい所にありますよね。東京にいたころはバイクがあったので、免許センターに行くのも楽だったのですが(私の場合は鮫洲or二俣川)、新潟は聖籠という地の果てまで行かないと免許センターが無いのです(地元の方ごめんなさい笑)。車の免許を取ったのは高3の時なので以来10数年、聖籠には立ち寄っていません。かなりめんどくさいです。

無事故無違反だと警察で免許書き換えできるじゃないですか。でも新潟市は中心部の警察は高齢者の書換え限定で、自分達は結局結構離れたところに行かないといけないんです。しかも免許センターじゃないから新しい免許の郵送料も別にかかるし。しかもよく分からないんですが交通安全協会の寄付金?みたいのを説明を話半分に聞いていたら寄付することになりさらにプラス2000円が笑

いや寄付するのはいいんですけど何に使われるのかな…。いつも思うんですけどああいう免許センターみたいなところって暇そうですよね。係の人の態度も良くないし…。そういや更新の時にもらう冊子は仕分けに遭ってましたね。これから改善されていくんでしょうか?

そんなわけで久しぶりにゴールド復活です
前回まさかの自宅前での駐禁以来4年ぶりのゴールド免許です笑

まつがい

2011年04月29日 22:52

GWですね帰省中ですこんにちはshoeです。

来週の月曜日は講義が午前しかない上に、午前もTHE形式主義と名高いグループ学習なので結構本気で行こうかどうか迷っています。ほんとグループ学習もう廃止した方がいいような…。きちんと勉強する人ほど無意味さが上がっていくこのシステムは何とかならないかなぁ。過去スライドそのままの発表聞いても意味ないし、一緒に勉強するなら意識の高い人たちとやりたいし。とか言ってまあ行くと思いますが…。

結構真面目な人が多いうちの学年、CBTの勉強を始めている人もたくさんいますが、一般的にうちの大学では4年前期が最も暇な期間と認知されていたりします。私の場合は特殊要因があるので別に暇ではないのですが、だんだん見えてくるポリクリやCBT/OSCEを前に旅行を計画してる人もいるみたいです。私はそろそろ2度目の大学生活にも飽きてきて、早くまた社会に出たいなぁとだんだん思い始めてきたり。




さて帰省してて思い出したのがノイチゴのこと。

人見知りが少ないノイチゴ。ヒマワリは人見知り全開!というか4,5日会わないだけで親の顔すら忘れてしまう子だったのですが、ノイチゴはさすが次女。全く知らない人だと嫌がりますが、ちょっと見たことがある人だと機嫌良く抱っこされています。とは言っても、さすがに両親だけは別格で抱っこされたがるのですが。

ところが、こないだ奥さん&子供達が帰省していた時のこと、ちょうど奥さんの弟が帰省していたんですね。私と、うちの奥さんの弟は結構雰囲気が似ていて、奥さんの近所の人からは間違えられたりしたこともあったのですが、どうもノイチゴまで引っかかってお父さんと間違って抱っこされたり遊んでもらったりしてたらしいんです。

んで週末に私が迎えに行った時に、


こっちむいて
あっちむいて
アレ?



みたいな顔して真実に気付いたノイチゴ。0歳児でも結構色々考えてるんだなぁと。

久しぶりの週末

2011年04月25日 04:56

ノイチゴのオムツ替え&ミルクでおはようございますshoeです。


このところなぜか異常に眠く大量に寝ています。
普段は殆ど、いや全くと言っていいほど24時前に寝ることがない私ですが、金曜日はヒマワリに付き合ったまま23時頃に、土曜日は24時頃、昨日に至ってはヒマワリと一緒に21時半に寝てしまいました。それだけでなく、昨日は起きたのも10時過ぎでしかも昼寝まですると言う寝太郎っぷりですがトリパノソーマにでも感染しちゃったんでしょうか。

そんな訳で流石に満足したのか、3時頃にノイチゴのミルクとオムツ替えで目覚めて以降そのまま起きている私です。時刻はまだ4時半、東京電力の電気使用量も55%まで落ちている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。寝てますね。





前回のエントリで書きましたが、土曜日は部活のピクニックでした。

前の大学や仕事関係の方々にはピクニックってなんだという感じですが、ま、花見の花が無いバージョンというか、まぁ公園でみんなでバーベキューとかしたり飲んだりしながら遊ぶという感じの、まぁ新歓イベントの一環です。そう言えば前の大学のサークルではこういうイベント無かったかも。年中飲んでたけど。

といっても私は車なので飲めないのですが、まぁ部活で酒飲んでも碌な事にならないのでかえっていいかもしれません。シラフだと新入生の女の子とかと話しにくいのが難点ですが、まぁそこはもう話せなくてといいやと思ったりしたり。何回も言ってますが実は人見知りするんですよ私。

それはともかく、なんだかんだで新入生が14人も来てくれて大盛況でした。2年生がとても頑張ってくれたので非常に快適で、行く前はやる気でなかったんですが楽しかったです。来てくれた子達は結構みんな入部してくれそうなので嬉しいです。医学科の男の子がいないのだけが気がかりですが…。

私はもう4年生なので、こういうイベントでは車以外の仕事がほとんど無いんですよ。食べ物を持ってきてくれたり片付けたりしてくれるのをじっと待っているだけなのですが、基本的に自分から動く方が好きなので、というか色々してもらうのは何となく性に合わずむずむずします。酒とかも自分が注ぐのは気にならないですが、注いでもらうのはなんか気恥ずかしいと言うか。

今回は上堰潟公園という所でやったのですが、菜の花がたくさん咲いていてとてもきれいな公園です。子供の遊ぶ所もたくさんあって、今度家族で来ようかなーとか、そろそろヒマワリも遊具で遊べるなーとか色々想像が掻き立てられます。なぜかバーベキューしに来ていた知らない子供達と一緒に遊ぶことになってしまったので、ちゃんと遊具もチェックできたし笑



あとは、こういうイベントの時はもうちょっと運転手用の飲み物があるとばっちりですねー。こういうのとか、あると嬉しいなぁと笑。こないだ店でメニューにあって初めて飲んでみたんですが結構おいしかったです。意外と値段もフリーと同じくらいなんですね。




日曜日は家の掃除したり子供と遊んだりして久しぶりにゆっくり。最近ドタバタしているので久しぶりな感じです。

4年生

2011年04月03日 23:05

みなさんこんばんわshoeです。
明日から新学期です。2度目の大学生活もついに3年目に入りました。

4年生になったという事で普通ならば最終学年ですが、まだまだ折り返しにすら到達しておりません。それでもあと半年で講義は終わり、ついに実習に入っていくという事で、時間が経つのは早いなぁとしみじみ感じます。

この春休みは地震があったり入院したり、結局ほとんど何もせずに終わってしまいましたが、ノイチゴも無事退院し、一応心機一転スッキリとした状態で新年度を迎えられそうです。
(今日新潟に戻ってきたばかりですが…)




春は出会いの季節、また楽しい仲間が増えると嬉しいです。
また1年頑張っていきましょう。

バイバイ ことちゃん

2011年03月28日 18:20

一緒に見てると娘が蒸発してしまい、時々1人でおかあさんといっしょを見ているshoeですこんにちわ。



モノランモノランが終わるのは先週分かったのですが、今朝いないいないばぁを見ていたら、ことちゃんまで卒業してしまっておりかなり衝撃を受けています笑

教育テレビを見ていない方はなんのこっちゃという感じですが、「いないいないばぁっ!」という番組で動きのいいダンスを披露していたおねえさん役でした。ブンブンブキューンのDVDを見てもらえればその切れ味が分かります。(はしってダァーはまだ持ってないので…)。ヒマワリが産まれた時からテレビに出ていたので、違う子に変わるのはどうも変な感じです。ちなみに今日から出ているのはゆうなちゃん


今NHKの3大子役と言えば、いないいないばぁのことちゃん、みいつけた!のスイちゃん、アイマイまいんのまいんちゃんなので笑、知らない方は是非ここで勉強して知って下さい笑。

いないいないばぁはちょうど今のヒマワリくらいの子向けの番組で、いつも車に乗る時はこれ or おかあさんといっしょ or 童謡のCDがエンドレスでリピートするので、すっかり歌を覚えてしまうことができます。みいつけた!はもうちょっと上の幼稚園くらいの子向けの番組で、オフロスキーとか意外とキラリと光るセンスがあるコーナーが多いです。アイマイまいんは多分小学生とか(あとAKB48好きのラグビー部員とか弓道部員とか)向けの番組で、アニメはつまんないですがまいんちゃんのプロ意識がキラリと光る番組です。



ことちゃん
nhk_kotochan.jpg

スイちゃん
nht_suichan.jpg

まいんちゃん
nhk_mainchan.jpg



※ 断っておきますが僕ロリコンじゃないです。



バイバイ モノランモノラン

2011年03月27日 23:15

モノランモノランがもう終わるなんて…。
次はポコポッテイトだそうです。なんかにこにこぷん系?

・・・

2011年03月19日 16:56

お久しぶりですshoeです。

地震から1週間が経ちましたが、皆さんいかがでしょうか・・・。
しばらく更新できていませんでしたが、正直何を書いてよいやらという気分で、とにかく被災地の方々の心中を察するに余りあるものがあり、亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。

こちらは大震災の直後に長野・新潟でかなり大きい地震があったものの、私の家の周囲の被害は軽微でした。被災地の方々とは比ぶべくも無いですが、小さい子供がいる身としてはそれなりに心配もあり、家族に何事も無かったことにほっとしているというのが正直なところです。

ただ、新潟ということで自分の周囲に東北出身の人が多く、まだ連絡が取れない人がいるのが心配です。自分たちができる事はほんの少しの節電と寄付くらいしかないというのが悲しいですが、一刻も早い復旧を祈ります。



しかし、日本はこれから一体どうなるのでしょうか。地震の復旧自体はこれから徐々になされていくとは思いますが、復旧にかかる莫大な負担は、今の日本にとって耐え切れるものではないような気がします。一時8500円近くまで落ちていた日経平均は昨日9200円強まで反発して後場を終えましたが、バブル崩壊以降の20年で徐々に値を下げていく様は、落日の日本を顕わにしたものであるような気がしてなりません。

2006~2007年にかけて、まだ小泉さんが首相で満を持して安倍さんにバトンタッチした頃は株価も18000円まで復調し、ついに日本も復活したかと思ったのですが、その後のサブプライムショック、リーマンショックと並行するような政治・経済の乱れぶりがあり、それも何とか乗り越えられるか乗り越えられないか…?というこのタイミングでの大災害は、もはやかつての日本に戻ることは無いと思わせられます。福島原発はおそらく廃炉になり、新しい原発の建設はほぼ絶望的であるということは、福島原発で発電している900万kW以上を節電しなければいけないことになります。真夏になると最大供給力まであと2~300万kWのところまで消費が増えることもあるため、その分はおそらく商業活動の停滞につながり、更なる日本経済の悪化につながると考えられます。そんな時自分は周囲や自分のために何をすれば良いのでしょう?








※追記
今日の日経新聞等によると、平常時の東京電力の最大供給電力は約6500万kW。現在は3400万kWで4月末までに4200万kW程度まで回復するらしいです。東京電力では、冬は5000万kW、夏は5500~6000万kW程度必要になるため、今年の夏は千代田区、中央区、港区以外の全ての区でも計画停電を実施する可能性が高いとのことです。

2011年03月08日 14:42

暇なときはgoogleで自分の名前を検索したりしませんかしないですかこんにちはshoeです。


私の名前は検索しても自分しか出てこない、というか自分以外に自分の名前を見たことがありません。ってどうでもいいですが、珍しい名前じゃないと同姓同名で変なことやってたりしてる人が見つかったりして困ったりしますよね。エロゲの主人公とか。

全然タイトルと本文が合っていませんが、最近結構暖かくなってちょっと春らしくなってきましたね。新潟は今年雪が少なく、近年まれに見る快適な冬でした。まぁ去年が雪振りすぎ!って言う話もありますが、今年は雪だけでなく雨も少なく、東京のような天気が続いてほんと楽です。子供を車に乗せたりとか天気が悪いと大変なんですよ。。。


さてさて、国家試験も終わって6年生の先輩たちは引越しの準備とか旅行とか忙しそうですが、同じ子持ちの6年生の知り合いから、要らなくなった問題集とか色んなものを大量に頂きました(というか、もう見たくないから全部持ってってくれと笑)。CBTこあかりにリブロサイエンス、国試のクエスチョンバンクにサブノートにDr.Kのスーパーフレーズ、あと予備校のテキストや国家試験の実際の問題まで頂いてしまい、ダンボール2箱分くらいになってしまいました。中には若干いらないものもあったんですが、タダであげるから全部引き取ってね!とw

CBTの問題集はクエスチョンバンクをもう買ってしまっているので、大手の問題集はこれで全部コンプリートしてしまったのですが、はたして本当に全部やるのかというのは非常に疑問が残るところです。というか絶対やらないな。まぁCBTはまだいいとして、国家試験の方はほんと大量です。。。

うちの大学は再受験にやさしいので、逆に言うと再受験生で新潟出身の人が少なかったりします。特に子持ちだと、知ってる限りでは新潟出身は他に1人だけかな?そうするとほぼ確実に卒業=別れになってしまうのがちょっと残念です。東京にいたときはそんなことなかったんですけどね。。。とはいえ新潟に残る(=もう1年)ことになっても困るので、新しい門出をお祝いしたいところです。





今日はうちの大学の合格発表の日です。発表の掲示は医学部のキャンパスではないようなのでこっちは静かですが、今頃は悲喜こもごも(※)の情景でしょうか・・・・。合格した皆さん、おめでとうございます!!





※悲喜こもごもは悲喜交交と書き「代わる代わる」の意なので、本来は一人が喜びと悲しみを交互に感じる時に使うのが正しいです。でもこの使い方ももう市民権を得ている気がしますが。

iPad2

2011年03月04日 22:56

今月下旬にiPadの新バージョンが発売されるようです
最初はなんか画面もスカスカだし、あんなでかいの誰が持つんだという感じで、実際新潟では持っている人をまったく見かけなかったのですが、最近ぽつぽつと増えてきました。


今回のバージョンアップでいいなぁと思ったのは何と言っても厚みで、初代は厚さ13.4mmだったのが、今回のver2では8.8mmと、かなり薄型化しています。重さはバリエーションがありますが大体700g→600gくらいと若干の軽量化。CPUも初代のapple A4(1.0GHz)からapple A5(デュアルコア1GHz)と数値上は2倍に。
02_px250.jpg
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110303/1034691/?SS=expand-digital&FD=1859901371

薄型になったのはかなり魅力的でちょっと欲しいとか思ってしまったのですが、というか独身だったらたぶん買うと思います笑。1cmを切ってくると本代わりにカバンに入れておくってのもできそうです。最初、これを電車で立ちながら使うとかありえないと思っていたのですが、少しずつ良くなっている感じはするかな・・・?いや、まだ難しいでしょうか。落としそうですし笑



iPodを買ったとして何に使うかとすればやっぱり電子教科書としての用途が一番しっくり来ます。同級生で2人ほどiPodを持っている人がいますが、このサイズなら無理なく電子媒体上で本が読めるし、マークしたり書き込みとかもうまくできそうです。

今、ipod touchでスキャンした本を入れているのですが、図はともかく普通の文章はあの画面のサイズではどうしても見にくく、ipod touch上で活用するのは今のところなかなか難しいのが現状です。他にもいくつか問題があって、まとめると

・画面が小さい(1ページが全部表示されない)
・表示されるのに時間がかかる(読み込み速度が遅い)、検索やページをぱらぱらめくったりという操作がしにくい

というのが今のipod touchで感じる問題点です。私のは第4世代なのでCPUは初代iPadと同じA4 1GHz、メモリも256MBなのですが、ページの読み込みにかなり時間がかかる感じがします。教科書をスキャンすると、解像度に依りますがフルカラーの場合1ページあたり500kB以上になってしまうので、かなりの先読みをしていないと紙の本のようにパラパラめくるってのは難しいです。検索が遅いってのもおんなじ理由です。

残念ながらiPad2ではメモリは256のままのようなので、買うとしてもまだしばらく待ちかなと思っているのですが、皆さんはどうですか?私はメモリ1GB、解像度がSXGAになったら買おうかな、なんて思っています(お金があれば)。

観察日記(10日目)

2011年03月02日 20:25

結構伸びてきました。1.5~2mmくらい?

tooth_10th.jpg

初MRI

2011年03月01日 02:19

春休みに入ってからもなんとなくドタバタした日々が続いていたのですが、やっと落ち着いてきました。こんばんわshoeです。


(このブログじゃなくて医学生の本の)イヤーノートですが、どうも4月に出る2012年度版はアトラスが付くんじゃないかという噂を目にしました。出版元のメディックメディアからまだアナウンスが出ていないので本当かどうか分かりませんが、イヤーノートアトラスは今まで単独で販売されていて7000円くらいしていたので、事実ならかえって割安なのかも。




さてさて実は今日、初めてMRIを体験してきました。

最近どうも手に痺れがありまして、最初左手の中指だけだったので最近習った整形外科の知識的にC7神経根障害じゃね?とか適当に言ってたんですが、なんか痺れが掌全体に広がっているような気がする…という事で、一気に 整形外科 ⇒ 神経内科というか脳外科 の方に不安がパワーアップしまして、病院に行ってきました。

んで、診察所見からは変なとこは特にないという事で、とりあえず中枢系ではないだろうという話にはなったんですが、念の為という事で頚椎のレントゲンとMRIを撮ってもらいました。

MRIと言えば、"がんがんトンネル"と海堂尊が表現しているように騒音が激しいというイメージがありますが、意外とそうでもなかったような?途中で寝ちゃったのであっという間でした。話していて医学生だとばれていたので、ついでに撮影結果のプリントアウトも貰えました笑



しかし、今回行ったのは大学病院ではなく個人のクリニックだったのですが、個人の医者がMRIを導入するのにいくらかかるんだろう?と思ってちょっと調べてみたら、0.3テスラくらいのでも購入価格5億、維持費1000万/年くらいするらしく、びっくりしました。確かに医療費明細を見てみたらMRIだけで1500点(15000円)くらいかかっていたんですが、1日10人MRI撮ったとしてもせいぜい年4000万円くらいの収入で、放射線技師とかの人件費とかも考えると全然ペイできないなぁとかどうでもいいことを考えたり。

それにしても最近の病院はきれいですねぇ。

鈴木先生ドラマ化

2011年02月15日 22:45

わー鈴木先生ドラマになるんだ・・・。
マンガは面白いですよ。

半井さん

2011年02月09日 23:29

何がびっくりしたって、記事の内容じゃなくて半井さんが38歳ってことに一番びっくりしました。
てっきり同い年くらいかと…笑


明日はうちの大学で一番やばいテストの日です。主にクオリティとかが。



--------------------------------------
NHK降板?人気お天気お姉さん不倫…この結果は予想できず?

夕刊フジ 2月9日(水)16時57分配信
NHK降板?人気お天気お姉さん不倫…この結果は予想できず?

 NHK「ニュース7」の気象キャスターで、中年男性に絶大な人気を誇る気象予報士、半井小絵(なからい・さえ、38)さんに、不倫スキャンダルが飛び出した。あの笑顔を楽しみに毎晩過ごしていたオジサンは大ショックだが、半井さんの所属事務所は全面否定している。出演時間から“午後7時28分の恋人”の異名を取(以下略



