スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳と3歳

2011年08月05日 03:16

夏休みですこんばんわshoeです。

以前も書きましたが、先週の金曜日で臨床科目の講義が全部終わり夏休みに入りました。来年はもうポリクリに入っているので、今年が最後の"遊べる"夏休みです!って言っても別に遊ぶ気はないですが…。

前期に関しては、ついに薬理が一発で合格したので、今年は何もない夏休みになりそうです。ほんとあの薬理は…ってまぁあの先生の顔を見ることももうないないだろうし、喉元過ぎれば何とやらでしょうか?あ、准教授の講義はとっても勉強になるいい講義ですよ☆





さてさて、夏休みに入って以降いろいろと書くことが溜まっているのですが、まずはやっぱりここから。

今月、娘が1歳と3歳になります(なりました)。
また改めて書くと思いますが、ノイチゴは歩きだし、ヒマワリはもうすっかり自分のことが自分でできるようになり、いつもながら親の成長の無さと比べて子供達の成長ぶりには感心するばかりです。

2nd_1yobirthday.jpg


今年の誕生日プレゼントは、ノイチゴにはおもちゃのピアノ。ヒマワリはまだ決まってませんがおもちゃの太鼓にする予定です。6pocketsのうち4つがフィーバーしてて何でもかんでも買ってあげるよ状態なので、私たちからはプレゼントなくてもいいかなとも思ったんですが、ヒマワリが「おとうさんからのはおりょうりせっとがいいな~」と釘を刺されてしまったので今年はあげます笑。でもあげるのは太鼓ですが笑。

ちなみに4つのポケットの内訳ですが、ヒマワリは自転車(三輪車ではなく初めから自転車にしました)と何か(忘れた)。ノイチゴは要らないと断りました。そんなに物をあげても仕方がないですしね。。。個人的に祖父母からのプレゼント類は、贅沢をさせないという観念から一切お断りしたいところなのですが、まぁそのへんは好きなようにさせることも親孝行の1つなのでと割り切って…。贅沢は自分の稼いだ金でするものです。と、学生に戻った私が言っても説得力が全くありませんが…。

ke

2011年07月17日 23:43

だいぶお絵かきが上手になってきたヒマワリ。
今までアンパンマンばかり書いていたので勿論なかったんですが、最近毛が生えました笑

お母さんらしいです(いや、お父さんだったかな)。



oekaki_kegahaeta.jpg

おねしょ

2011年07月13日 00:09

何気に夏休みまでもう3週間もないんですねこんばんわshoeです。

今年の夏は2つか3つくらい病院見学に行こうと思っているんですが、早く申し込まないとお盆前の見学が間に合わない事にさっき気づきました(汗
特に見たい科はどこですかとか何て答えようかな…。




さてさてそれはさておきヒマワリ話の続きです。


■3歳の誕生日
3歳になったら三輪車を買ってもらうと祖父と約束しているヒマワリ。事あるごとに、3さいになったらグランパにさんりんしゃかってもらうんだもんね~、と心待ちにしています。またてっきりアンパンマンの三輪車が欲しいんだろうと思ったら、意外にもキャラクターものはいらないとのこと。アンパンマンとかプーさんとか大好きなのにどういう心境の変化かなという気もしますが、まぁ実物を見たらまた気持ちが変わるかな。今度トイザラスにでも行ってみてこようと思っています。

ひまわり3さいになったらね~、ともうひとつ楽しみにしているのが、マクドナルドのプレイルーム。うちの近所にあるマックには子供が遊べるちょっと大き目の遊具施設があるんですが、それが3歳以上じゃないと駄目なんですね。家族でマックに行くのは年1回あるか無いかなんですが、すぐそばにツタヤがあるので、そっちに行くたびに、ヒマワリ3さいになったらあそべるんだよね~と。すっごく楽しみそうです。


■おねしょ
日中はもう完全にオムツをしておらず、夜もこないだ5日連続パンツで寝ておねしょもしなかったヒマワリ。これで完全にオムツも終わりかな~と思ったんですが、ここ数日ちょいちょとおねしょを(というかついさっきも) 。最近暑いせいかちょっと生活のリズムが崩れていたり、寝る前にトイレに行かせなかったりしてけっこう悪条件が重なっているので仕方ないですが、完全にはずすのはもうちょっと先かな?本人はオムツ履くのをものすごく嫌がるので、夜中にそっと履き替えさせるのですが、うっかり替え忘れたまま一緒に寝ちゃったりすると、ジョーっと。こないだ、まだオムツに替える前に寝室の隣の部屋で奥さんと飲んでたら、隣の部屋から勢いよくシャーッ!!って音がして・・・笑


■ひとりで
なんでも自分でやりたがりのヒマワリさん。ご飯を一人で食べるのはだいぶ前からですが、服を脱いだり、靴を履いたり、シャンプーしたり、体を拭いたり、なんでも自分でやろうとして微笑ましいです。おかあさんといっしょで、3歳か4歳くらいの子が一人でお着替えしたり歯磨きしたりするコーナーがあるんですが、じっとそれを見ていたヒマワリ、このこ3さいなんだって~、と微妙にライバル心?を覗かせたり。しかしシャンプーはさすがにまだちょっと・・・。ヒマワリ神経質なので、顔に水がかかるのも嫌がるんですが、だいじょうぶだから!とか言ってシャンプーを頭につけると結局だらーっと垂れてきてウェ~~ン・・・


■絵本
時々絵本を1人で読んでるヒマワリ。ちゃんと喋ってることと内容があっててびっくりします。ひらがなはだいぶ覚えてきたものの文章を読むのはまだまだ。実際には内容を覚えていてそれを話しているんですが、よくこれだけ覚えているもんだなと。奥さんの話だとかなりの数の本の内容を覚えているそうなんですが、子供って記憶力いいですよね。。。そして人が話してることをちゃんと聞いてるんだなと。


■ジグゾーパズル
こないだ30ピースくらいのパズルを1人で完成させてたそうです。ちょっと前まで全然駄目だったのにいつのまに?残念ながらまだ私は成功した瞬間を見てません。私もパズル好きでした。今でも好きです。


■お勉強
ひらがなとか数字とか、2、3歳向けの本が公文とかから出てるんですが、最近は結構一人でお勉強してます。私が常時勉強しているので、お父さん勉強するね→ヒマワリもする~という流れになりやすかったりします。数字は12、13くらいまでは分かってそこから先はまだあやふや。いーち、にーいと最初から数えずにいきなり5、とか言うのもまだまだで、最近ちょっとずつできるようになりつつあるかなというところです。ひらがなは20文字くらい?が概念として頭の中に入っているんでしょうか。もちろん自由自在に使うことはできず、完全にわかってるのは「あ」「い」「ひ」「の」くらいでしょうか。でもだいぶ増えました。


■あいさつ
知らない人にも、こんにちは、ありがとう、言えるようになってきました。でも恥ずかしいときはくねくねしてて駄目です。


■花火
花火大好きで、初めて家族で花火して見ました。まだ火に触ろうとしたりするのでもちろん付きっ切りですが、すごく楽しそうです。花火大会とかだとあまりにも音が大きすぎて去年怖がったんですが、今年は大丈夫かな?去年奥さんが出産で入院しててヒマワリと2人でいたとき、ハナビオトオッキカッタネー、コワカッタネーと言ってたのが昨日のようです。

注射

2011年07月12日 01:07

もうすぐ3歳のヒマワリ、一人でできることがずいぶん増えて、もうすっかり一人前になってきました。(そういや食費も1人前になってきた・・・)。

2歳になったばかりの頃は、お母さんべったりだし人見知りはするし、これで幼稚園に行けるようになるのか心配だったのですが、今では幼稚園に行くのも楽しい待ちようで(園開放の日に時々遊びに行ってます)、来春の幼稚園入学が楽しみです。そういや身長もまた一段と伸びて、服のサイズは110cmになりました。

今日はそんなヒマワリの話。


■注射
今日、ヒマワリとノイチゴの肺炎球菌の予防接種の日だったんですが、ちょうど午後がテストで時間に間に合ったので久しぶりに私も一緒に病院に行ってきました。前にHibやった時痛かったみたいでかなり嫌がってたので(Hibは針が太いので痛い)、今回もてこずるだろうなーと思ってたら意外にも普通。じゃーびょういんいこっかー、とか言って2歳児らしからぬ落ち着き。ちょうど奥さんと何か飲みにでも行こうかという話をしてたので、じゃあ注射終わったら甘いものでも飲みに行こうかって言ったら喜んで、普通に買い物行くみたいに行ってきました。

ヒマワリの健診とか注射で病院についていくのは結構久しぶりなんですよ。前回は胸をもしもしするのも口をアーンするのも結構嫌がってたんですが、今回は全然余裕でお父さんに抱っこされてされるがままでした。診察室に呼ばれる前に待ってた時、前に診察受けてた赤ちゃんが大泣きしてたんですが、それを聞いても特に反応なし。さすがに腕を腰にやってスタンバイする時はさすがに緊張した顔をしてたらしいのですが(奥さん談)、注射しても泣かず、そのあともしばらく痛そうな顔をしてたんですが痛いとか言わずにじっと我慢してました。

奥さんの話だと、最近は結構そんな感じらしくてびっくり。私自身は注射大嫌いで、小学校の時仮病でツベルクリンを受けなかったりとか色々あったのですが、強いなーと感心。ひまわりつよいもんねーと本人も誇らしげです。結局そのあとタリーズ行って奥さんのマンゴースワークル半分以上飲んでチョコのマカロン食べてご満悦でした。







注射の話で長くなったので、続きはまた。

コミュニケーション2

2011年07月10日 23:53

こないだの続きです。ノイチゴのこと。


■離乳食
離乳食がもうすぐ終わりになりつつあるノイチゴ、ご飯もかなり大人と同じものに近づいてきて準備が楽になってきました(と言っても準備してくれるのは奥さんですが)。

うちではヒマワリ用によく野菜を蒸かして食べているんですが、ノイチゴも負けずに人参とかジャガイモとかブロッコリーとかをむしゃむしゃと食べています。ブロッコリーとか結構硬いんですが(大人用と同じ硬さ)、歯がまだ7本しかないのによく食べるなーと。特にとうもろこしも大好きで、ばらばらにしてもらったものを自分で手でつかんで食べているんですが、ちゃんと消化されているってことはしっかり噛んでるんですよね?ヒマワリもとうもろこし好きだったんですが、ヒマワリがノイチゴくらいのときは食べても粒の状態で下から出てきてたので・・・笑

焼き魚とか肉とかもだいぶ食べるようになってきました。ごはんも大人と同じ硬さになりました。マグは練習中でミルクはまだ哺乳瓶で飲んでます。2人ともご飯をよく食べるのは良いことです。最近はかなり動きまくるので、たくさん食べても体重はあんまり変わらず・・・。やっぱりヒマワリに比べるとだいぶスリムです。


■くさい
そういやヒマワリもそうだったんですが、赤ちゃんてものすごく汗かくんですよ。先週あたりから本格的に夏になってきて、私の家でもついにクーラーをつけたんですが、ノイチゴの頭がくさいのなんの笑。朝起きた時点でもう汗びっしょりで、最近は午前にもシャワーを浴びさせているみたいですが、夕方まで持たずまた汗びっしょりと。ヒマワリは体重がありすぎて汗だくだくだったし、ノイチゴは動きすぎて汗だくだくだし、結局汗びっしょりです。

そのせいかお風呂に入るのが大好きで、特に頭を洗ってもらっている時は気持ちよさそ~に目を閉じてじっとしています。耳に水が入っても顔に水がかかっても平気で、今でも頭を洗うのを嫌がるヒマワリとは大違い。新生児の頃は逆で、ヒマワリはお風呂大好き、ノイチゴは暴れて暴れて仕方なかったんですが、いつからひっくり返ったんだろう?不思議です。


■滑り台
滑り台、前は玄関においといたのですが、玄関から落ちないよう久しぶりに柵をつけてからはウォークインクローゼット状態になっている部屋に移動しました(ちなみにピアノも同じ部屋に)。前にちょっと書きましたが滑り台大好きなノイチゴ、まだ階段の方から登れないので、滑るところからずんずん上っています。ヒマワリと違ってハイハイで動きまくるので、ちょっと目を放した隙に隣の部屋に行って一人で滑り台の頂上に登っていることも。さすがに危ないので普段は戸を閉めているんですが、ちょっと着替えにそっちの部屋に行くとアウアウア~と叫びながらついてきてダン!ダン!ダン!と力強く登っています。滑り台はおねえちゃんも大好きなので、遊ぶときは順番に滑っています。


■まねっこ
携帯電話を耳に当てたり、バンザーイってすると一緒にバンザーイってしたり、いないいないばぁすると自分の手やハンカチで顔隠していないいないばぁしたり、とにかく一緒に同じことして遊ぶのが大好き。よく兄弟喧嘩したりはしてますが、ノイチゴはほんと人生楽しそうです。

コミュニケーション

2011年07月05日 02:07

最近、腕に浮き出てる血管の数が増えてきたような気がしますこんばんわshoeです。



11ヶ月になったノイチゴさん、最近かなりハイパーなレベルアップをしています。動きもハイパーになってほんと油断も隙も無いです。こっちの言っていることが分かってきたりと、今まさに動物から人間になろうとしているところで、ある意味最も感動の成長を遂げる時期です。

そんなノイチゴができるようになったことは、


■指差し
ついこないだまで泣いたりアーウー言って主張をしているだけだったのですが、欲しいものとか行きたい方向を指差しするようになりました。2週間くらい前、3人が奥さんの実家にちょっと帰ってたんですが、戻ってきた時に指差しできるようになっていてとっても驚きました。今日は粉ミルクの缶と哺乳瓶を順番に指差して、お母さんに早くミルクくれと急かしたりしていたようです。

お気に入りは部屋の壁に飾ってあるヒマワリの生まれた時の写真と、ノイチゴの生まれた時の写真と、奥さんが書いて張ったアンパンマンの絵で、抱っこするとアーウーいいながら指差してその3つを巡回させられる羽目になります。


■一人立ち
指差しとほぼ同時期に、1人で立つ事もできるようになりました。今はかなり安定してきて、10秒くらいは立ち続ける事ができるようになっています。歩きの方は片手つかまり歩きができるようになっているので、第一歩を踏み出すのももう少しです。

体格の違いもありますが、運動能力はヒマワリよりノイチゴの方が良いです。言語能力なんかは多分ヒマワリの方が早めですが…。


■マンマンマン
さらに、こちらの言っている言葉も少しずつ分かるようになってきました。アンパンマンどれ~?と聞くとちゃんとアンパンマンを指差したりします。私はまだ見てないですが、お父さんとかお母さんでも認識できてそうです。おしゃべりもちょっとずつ言葉らしくなってきて、アンパンマン、というと「マンマンマン~」と楽しそうに言っています。



まだ色々あるんですが眠いのでまた明日・・・。最近1時過ぎると眠いですね。。。

幼稚園選び

2011年07月04日 00:44

ネタは結構たくさんあるんですけど時間が無いですこんばんわshoeです。



最近、ヒマワリ・ノイチゴどちらも成長が早くて、こないだまでできなかったのに今できてる、なんて事がたくさんあります。いつもあとでブログに書こうと思うんですが、その時メモっておかないと忘れちゃうんですよね。。。あと、ちょっと書くのが遅れるだけで、もう当たり前のようにできるようになってて書いても仕方がないこととか、たくさんあります。ほんと子供って成長が早いなぁと、いつもいつも思います。



もうすぐ3歳のヒマワリ、目下の悩みは来年度からの幼稚園選びです。

最初は保育園や未満児保育(プレ幼稚園)に入れたかったんですが、なんだかんだで正規の年齢になり、改めてどこの幼稚園がいいのか迷っています。正直、新潟だと選択肢が少なく、どこも一長一短でなかなか決められません。

私の出身は比較的田舎の方なので新潟市とは比ぶべくも無いのですが、一度東京の選択肢の多さを知ってしまうと、やっぱり新潟の学習環境が残念です。そもそも新潟県には(高校の)進学校が少なく、ほとんど新潟高校と長岡高校の2強(というかワンツー)です。都心部だと私立高校が強いですが、新潟ではかなり限られますし。小中学も事実上大学附属小/中学校しか選択肢がありません。

なので幼稚園を選ぶ時も、お受験対策とかそういうのはほとんどなく、幼稚園の雰囲気とか、給食のメニューとか、そういうとこで決まったりとか・・・笑。一応、現段階では附属小を受験させようと思っているので、附属小に進学する家庭が多い幼稚園がいいかなとは思っているんですが、それもまだ微妙です。どっちにしても受験対策とかそういうものはほとんど無いようなので。

最初候補に挙がったのが5つくらいあって、
A園・・・附属進学多い(受験対策多少あり)。医者の子多い。落ち着いた雰囲気。給食が超ショボイ。狭い。
B園・・・附属進学多い(受験対策多少あり)。人数が多い。キツキツした雰囲気。園指定の道具や制服が多い。
C園・・・附属進学多い。少人数で教育環境良さそう。先生がすぐ辞めていつも求人中。
D園・・・附属進学少ない。保育園みたいな感じ。元気な子供が多い
E園・・・附属進学まあまあ。先生の雰囲気が良い。遊ぶ所が広い。勉強の時間が少ない。

こんな感じでどこも本当に良い点も悪い点もあり、なかなか決めるのは難しそうです。今のところ奥さんとの話ではEかAかなーとは言ってるんですが、夏休みに入ったら私も見学に行ってみようかなと思っています。個人的にはCが良かったんですが、いつも求人中ってのは知り合いの幼稚園の先生からの情報で、これって間違いなく地雷だなと・・・。




新潟に戻って3年、新潟市の中心部で生活していることもあり、生活上でそれほど不便を感じたことはないのですが、今回初めて都心部との格差が顕わになったような気がします。やっぱ東京いいよなぁ。。。Surkさんどう思います?(見てないかな)

うそ泣き

2011年06月17日 00:57

ヒマワリと2人で買い物に出て

「おとーさんジュースのみたい」
「おうちに帰ったら夕御飯だからダメ」
「ウエーン」(うそ泣き)


5分後

「ないてもダメなんだよね?」
「うんダメ」
「ウエーン」(うそ泣き)


3分後

「おとーさんないてもダメなんだよね?」
「うんダメ」
「ウエーン」(うそ泣き)

数字遊び

2011年06月12日 23:04

食べ物の袋の裏に書いてある栄養成分表、あれのナトリウムを約2.5倍したら塩分摂取量になりますこんばんわshoeです。


去年めんどくさくて断念した、今年こそはチャレンジしようと梅の実のシーズンを待っていたのですが、やっとスーパーで出始めたので買ってきました。

さっき子供達が2人とも寝たので、さて作ろうと思って作り方をネットで調べ直してたら、そう言えば最初に水につけてアク抜きしなきゃいけなかったのをすっかり忘れてました。

アク抜き時間は4時間くらいって書いてある所と1晩って書いてある所とあるんですが、どっちにしてもそこからさらに作業するのは難しいですねー。とりあえず今水に漬けてついでに自分を酒に漬けて待ってるんですが、どうしようかな朝は時間ないし今夜やってしまいましょうか。




ところで3歳の誕生日も近付いてきたヒマワリさん、こないだもちょっと書きましたが最近文字に対する興味がかなり強いらしく、ヒマワリすうじわかるもんね~、あいうえおわかるもんね~と得意気です。

数字に関しては、もう1ヶ月くらい前からなんですが、家の前の駐車場で嬉しそうに数字遊びをしています。駐車場って1台ごとに番号が振ってあるじゃないですか?うちの前の駐車場は11まで振ってあるんですが、「5はどーれだ~!」とか言って一緒にワーッと走ってて5の所に行ったりわざと違う数字の所に行ったり、そんなことやってて最初分かってなかった10(やっぱり"1"と"0"が並んでるって思っちゃう)の意味も分かったようです。

あとは新聞とか本とか、あと外出した時に周りにあふれてる数字を見つけては鬼の首を取ったように「これ3だよね~」とか言ったりしてます。


平仮名の方もだいたい同じような感じなのですが、ヒマワリが産まれた時に出生祝で頂いたひらがなの積み木、今までは塔の骨組やドミノの駒になり果てていたのですが、最近ついに本来の役目を果たしつつあるように。なかなか感慨無量です。





※ 最近のヒマワリさん

「これはなんていうほね?」「これは鎖骨」「さこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは肋骨」「ろっこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは尺骨」「しゃっこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは橈骨」「とうこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは脛骨」「けいこつか~」
「これなんだっけ?」「これは血管」「けっかんか~」

質問魔です。


天真爛漫

2011年06月06日 23:12

最近、老化を頓に感じて悲しいですこんばんわshoeです。


ふと鏡を見ると白髪を見つけてしまったり、ヒマワリと自分の手を見比べて艶の無さを自覚したり、おでこのしわの数が1本増えてたり、なんか・・・もうダメだよパトラッシュ・・・







それはさておき、最近ノイチゴのアクティブさがかなりのものです。

あっと言う間に10ヶ月になったノイチゴ、ハイハイとつたい歩きという技を覚えてぐっと活動範囲が広がり、こっちも油断できなくなってきました。

ヒマワリの時はそもそもハイハイしなかったので自由に動き始めるのが遅く、動き始めた時はかなり知能もついていたので、危ない場所はちゃんと注意すれば理解していたんですね。ところがノイチゴはコンセントは危ないから絶対触っちゃダメって注意するとむしろ近づいて行っちゃったりとか、アイロンは熱いっていくら言っても触りたそーに近寄ってきます。

ヒマワリは0歳でもちゃんと分かってくれたんですが…。性格の差?慎重深い長女と天真爛漫な次女の差が如実に表れています。ちなみに私は天真爛漫な次男だったそうです。





最近のノイチゴは真似っ子も上手に。

元々下の歯が生えてきたときに、なんか気になるらしくブーブー言ってたんですが、こっちがそれを真似してブーブー言ったらまたそれを真似して、今では何もない時に私が口でブーブーするとノイチゴも喜んでブーブーブーってするようになり、それを見てヒマワリもブーブーブー・・・。

バイバイするようにもなりました。意味をわかってるのかわかってないのか分かりませんが、出かけるときにバイバーイってするとノイチゴも手を振るように。最近はバイバイって言わなくても、言ってきまーすって声かけるとそれだけで手を振ってくれるようになりました^^




歯は6本目が見えてきました。

小児科の本だと月齢-6本が目安でしたっけ?乳中切歯(一番最初に生える真ん中の歯)は上下4本しっかり生えてきて、乳側切歯(乳中切歯の隣の歯、つまり2番目の歯)は下が片側だけ大分伸びてきて、つい先日上も片方出てきました。下のもう一方が出てこないのがちょっと気になりますが、まぁ大体標準です。

そういやヒマワリはもう20本全部生えました。イカとかせんべいとか食べまくりです。





以上、すべりだいが大好きなノイチゴでした。滑る所を昇るのも滑るのも大好きです。

かき氷器

2011年06月02日 01:44

泌尿器系のテストも無事(?)終わり、一応すっきりした気分になっているshoeですこんばんわ。



まだかき氷を食べたことがないヒマワリ。ノンタンか何かの本で存在を知ったらしく、最近しきりにかき氷が食べたいと言っていました。

すっかり甘いもの好きのヒマワリですが、ちゃんとご飯を食べてからとか一応節度を守っているので、まぁいいかなということでかき氷器を買う事にしました。あ、2歳だとまだ我慢できなくて本能のまま行動していると思うかもしれませんが、意外とそんなことないですよ。一日一回とか、ご飯(も野菜も)をしっかり食べてからとか、自分で理解して納得したことに関してはきちんと守っています。まぁヒマワリは誰に似たのか生真面目なところがあるので余計そうなのかもしれません。0歳の時から、ストーブとアイロンはすっごく熱いから絶対触っちゃダメと説明したら触ってきませんでしたし。ノイチゴはダメです。触るなって説明するとむしろ積極的に近づいてきて…。



それで、ネットでいろいろ見てたら最近はいいのがあるみたいで、これなんかお店のかき氷みたいなサラサラの氷ができるらしいんですが、さすがにかき氷に8000円以上出すのもどうかなと思って、普通のタイプのを購入。氷を入れて上から押すとガリガリと削れるやつです。私が子供の時も確か同じような感じだったような。。。

kitty_kakigori.jpg


うちに届いたときヒマワリは大喜びで、「これずっと欲しかったやつだ~!」とニコニコ。最近表現が子供らしいというか、「ずっと」とか意味わかってるのかな?と思うような表現を使うようになってきました。氷にかかってる緑とか黄色のシロップが気になっているようですが、うちにはないので氷だけそのまま食べてました笑

あいうえおひょう

2011年05月29日 23:34

こんばんわshoeです。



育児の定番アイテムあいうえおひょう、うちも買いました。
アンパンマンとかくもんとか色々あって迷ったんですが、今万代島美術館で原画展をやっている、いもとようこの表が一番見やすくて良かったです。数字も書いてあるし。

imotoyoko_aiueo.jpg


元々iPodのアプリでひらがな学習のを結構やっていたんですが、トイレに貼ったこの表もヒマワリは結構好きみたいで、「ヒマワリの『ひ』~!」とか「ノイチゴの『の』~!」とか言って楽しんでいます。3歳になるくらいまでには自分の名前が全部読めるようになるかもしれません。数字の方もだいぶ進歩したんですが、またそれは後日。





今週で腎臓・泌尿器系の講義も終わり、いよいよ生殖系(産婦人科、小児科)に入ります。既婚子持ちという関係上、前提知識が最も豊富な科なので楽しみです。うちの大学は1ヶ月間まるまる生殖系なので長いです。

ちなみに私も医学部に入って(というか最近)初めて知ったんですが、男性器は泌尿器科の、女性器は(産)婦人科のテリトリーなんですね。もちろん機能的にも解剖学的にも全く違うので、別の科が担当するのはしごく当然なのですが、女性はともかく男性はなんか扱いが適当な気が…。利己的な遺伝子により排出路が1つにまとめられてしまった弊害の一部でしょうか。講義も1コマくらいしかなかったし笑。

ハイハイ

2011年05月16日 03:13

体重が少ないせいか(と言っても標準よりも多めですが)、動きに関してはヒマワリよりも発育が早いノイチゴ、先週ついにハイハイを始めるようになりました。

ちょっと前まで、ハイハイの姿勢まではいくもののあと一歩の足が出てこず、諦めて後退(バックはだいぶ前からできてました)したり横向いたりしてたのですが、食べ物かおもちゃか、何かきっかけがあったようです。



ヒマワリの時は結局歩けるようになるまで一度もしなかったハイハイ、よくある子どもの発達のチェックには入らなかったりします。健診などでチェックされるのは、寝返り、お座り、つかまり立ち、歩く、あと言葉などがありますが、ハイハイや寝返りは入っておらず、必ずしも成長の上で必要なものとはされていなかったりします。実際ヒマワリは上に書いたようにハイハイしなかったし、寝返りもほとんどしてませんでした。

と言ってもやっぱりできない事ができるようになれば嬉しいのは親の性、部屋の真ん中にいたはずが気付いたら親を求めて廊下まで出てきてたりするのは、ちょっとびっくりはしますが感動します。どうもコツをつかんだらしく今日移動距離が一気に伸びたんですよね…。これで危険な領域が一気に増えてしまいました。本人はハイハイできて嬉しい・・・という感じはまだなく、必死に動いています。



両手づかみで歩くのもだいぶ慣れてきて、座っているのが嫌で早く手を貸せと訴えてきます。手を持ってあげると高速移動するように。片手づかみでも大分安定してきました。自分だけで立つのは少しだけならできるようになり、自分だけで一歩歩くことも成功したんですが、まだまだ怖いみたいです。でもあと2,3ヶ月くらいで歩けるようになるかもしれません。

ヒマワリ(2歳8ヶ月)、ノイチゴ(8ヶ月)

2011年04月12日 00:24

こんばんわshoeです。
久しぶりの成長記録です。今回、2人とも結構な成長がありまして、奥さんと2人で感心しきりです。



【ノイチゴ】
だいぶ人間らしくなってきたノイチゴです。ヒマワリの時は自分達も初めてだったため色々と手探りで、でもその分1つひとつの進歩が分かったのですが、ノイチゴの場合はどうしても1人だけを見ているわけにはいかないので、気付いたら何かができてるというのが多いような気がします。離乳食とかもノイチゴはゆっくりめだなぁ(というかヒマワリが早かったので)と思ってたら、結局同じくらいのスピードだったりとか。


・つかまり立ち
3月の中旬ごろにつかまり立ちができたノイチゴですが、かなり安定感が出てきました。何日か前には片手でも立っていられるようになり、本人も嬉しそうです。ヒマワリの時もそうだったのですが、とにかく動きたいみたいです。


・離乳食
上に書いたように、離乳食の開始はヒマワリよりも若干遅めだったのですが、あっという間に2回食(※)になりました。両親や姉がご飯を食べているのを見ると超欲しそうです。

※1日の食事のうち2回をミルク⇒離乳食&ミルクに変えること


・寝返り
入院中に寝返りができるようになりました!ヒマワリよりも体重が少ないせいか動きやすそうです。といっても食欲が旺盛なので最近どんどんぽっちゃりしてきていますが…笑


・両手つかみ
1ヶ月くらい前にやっと物を両手でつかむようになったな、と思ってたら、最近は結構重いものでも余裕で持つようになってきました。結構パワフルです。多分ヒマワリよりもパワーがあるなぁ。


・ウンチ
離乳食の回数が増えてから、明らかに臭くなってきました。さっきもなんか臭うなこれはウンチしたなと思ってお尻を嗅いだら臭いを吸い込み過ぎて悶絶しました。なぜか口の中も苦くなり・・・笑





【ヒマワリ】
ノイチゴの入院のことからも分かるように、精神的にもだいぶ成長してきたヒマワリ。もう一人前の子供です。


・服のボタン止め
春休みにうちの実家に行った時、私の母親のパジャマのボタンを全部止めたり外したりしていたんですが、新潟に戻ってきてからは自分が着てるボタンも全部止められるようになりました!これは感動。風呂上がりにパジャマに着替える時は、うでだけきせてーと袖を通してあげると後は自分で着ています。


・箸
前に書きましたが、箸はグーでつかんで器用に食べるヒマワリ。それでも大人の持ち方が気になるらしく、奥さんが正しい持ち方を教えてあげたら、これでいいのー?と頑張って持っています。まぁまだまだですけどね。


・数
トマトいーち、にーい、さんほしいの!と、きちんと数の概念を理解して使う事ができるようになってきました。1から数を数えてくのは1歳の時からできていたし、私達とヒマワリとノイチゴで"4"人なのも分かっていたのですが、数というものが何なのか理解してきたようです。ゼロも分かるみたい。


・お絵かき
上手になりました!これが最近の一番の驚き。

anpanman.jpg
ちなみにアンパンマンです。


・野菜食べる
元々葉野菜があんまり好きじゃないのですが、最近食べられるようになってきました。キャベツとかキュウリも、ぜったいたべる!とか言って頑張って食べています。だっておねえちゃんだもん!が決め台詞。

初入院2

2011年03月27日 12:06

地震⇒入院と続いて現在絶賛帰省中のshoeですこんにちわ。

ノイチゴの回復は順調なようで、このままいけば予定よりも早く退院できそうです。といってもまだ原因特定できてないんですけどね。最初、新学期の初日まで新潟に戻れないんじゃないかと覚悟していたんですが、何とかもう少し早く戻ってこれそうです。



初日をのりきってからは、どちらかと言えばノイチゴよりもヒマワリの方が心配だったのですが、こっちも大丈夫そう。

前回、去年の夏休みのノイチゴ出産の時に初めて母親と離れ離れになったヒマワリ。前回はもうほんと大変でこっちもきつかったのですが、今回は慣れと成長が相まってかなり順調です。

初日は、「おかあさんとのいちごはー?」と聞いてきたのですが、「ノイチゴが入院して、お母さんはノイチゴと一緒にいてあげないといけないから、お父さんと待ってようね」と説明したら、納得したようで兄貴の子供と一緒に遊んでました。夜は前回書いたようにちょっと寂しそうだったのですが、自分なりに納得できたのか、おとなしく寝てくれました。

2日目は、この調子なら母親に合わせても大丈夫だろうと一緒に病院に連れて行ったんですが、今度は奥さんの体調が悪くなってしまい、私が入れ替わりで付き添いに。そのまま一晩泊ったので、結果的にヒマワリは一日お母さんと一緒にいて、ちょっとこれはまずいかな?と心配していたのですが…。

3日目、奥さんの体調が回復したのでヒマワリを連れて病院へ。また入れ替わって私とヒマワリが家に帰ったのですが、さすがにヒマワリはお母さんと離れるの嫌かな?と思っていたら、「こうへいとえいじゅん(※)にめろんもっていく」とあっさりお母さんとバイバイ。正直てこずるなと覚悟していたのであらびっくり。その夜もちょっとだけ寂しがったものの、やっぱり結構あっさりおやすみっと、あれこれ心配していたのが嘘のようです。

今も子供たちだけで遊んだり、私の母親と一緒に遊んだりで楽しそうで、子離れできない親たちを尻目に子はささっと親離れできてしまっています笑。いやあほんと夏とは大違いです。




※ 兄貴の子供達(長男8歳&次男6歳。仮名)


初入院

2011年03月25日 12:52

こんにちはshoeです。


地震のあと、築80年の我が家から逃れて実家に戻りっぱなしなのですが、やっと落ち着いてきたと思ったらノイチゴが入院してしまいました。一昨日の夜、ノイチゴが泣いて起きたので奥さんがミルクをあげに行ったら、どうも痙攣してるみたいに震えてるし、チアノーゼもあるし、これは医者だ!と思って小児科の先生が当直している病院へ。診てもらったら、とりあえず緊急ではなさそうなので経過観察という事でそのまま入院に。

結果的には、まだ確定していないのですが多分腎盂腎炎だということで、1週間くらいは入院になりそうです。尿中CRP上昇、WBC上昇、亜硝酸塩(+)っと、まだ起因菌は分かっていませんが多分大腸菌か…というところです。ノイチゴにとっては知らない場所だし、血を取られたり座薬を入れられたりと痛い思いばかりで可哀想ですが、髄膜炎とかてんかんとか変な病気じゃなくて正直一安心です。

まきぞえを食って可哀想なのがヒマワリで、夏休み以来またもやお母さんと離れ離れに(奥さんはノイチゴに付き添って病院にいるので)。でも今回はノイチゴが入院してお母さんが一緒にいるのも理解しているし、夜帰ってこないのもちゃんと分かっており、ああ成長したなぁと格別の思いです。

ちょうど今兄貴の子供が実家に来ているので一緒に遊んでて、夜みんなが寝て私とヒマワリだけになったら、やっと「ちょっとさみしくなってきた」と本音が出てきました。でも、いつもは寝る時は「おかあさんがいいのー!」と父断固拒否!のゼロ回答なのですが、昨日は「ほんとはおかあさんがよかったー」とか「なみだがでてきそうになるの」とか言いながらもちゃんと寝てくれました。

夏は奥さんの点滴がはずれるまで一切ヒマワリと面会させなかったのですが、今回は会いに行っても大丈夫そうです。成長したなあ。

観察日記(7日目)

2011年02月27日 22:29

1日にで何が変わるもんかと思うかもしれませんが、意外と伸びるものです。

tooth_7th.jpg

観察日記(6日目)

2011年02月26日 17:14

ちょっと伸びてきました。
(推定1mm)

tooth_6th.jpg

歯が生えた

2011年02月24日 17:35

こんにちはお久しぶりですshoeです。

無事、今年度のテストが全て終わり春休みになりました。
薬理をまた落としたときはどうしようかと思っていたのですが、なんとか進級が決まって良かったです。というか薬理…。言いたいことはたくさんあるんですが笑、まぁ自分の勉強が足りなかったという事で…。




さてさてしばらく日記が適当になっていた間に、ノイチゴが成長してきました。

最近とにかくおしゃべりが多くなってきたノイチゴ。ヒマワリにおもちゃを取られたりすると怒って自己主張するようになってきました。物をつかむのも上手になってきて、おもちゃでたくさん遊んでいます。

そんなノイチゴさんですが、2月の初め頃からお座りが上手になってきました。最初は座っても前に転んだり後ろに転んだり安定しなかったのですが、最近はあんまり転ぶこともなく遊んでいます。ヒマワリの時もそうだったのですが、やっぱり寝てるだけってのは嫌みたいです。あと早く立って歩きたいらしく、支えてもらって立ってるのが楽しそうです。まぁ抱っこが一番好きですが…。
noichigo_osuwari.jpg


あと、歯が生えてきました!
離乳食ももうすっかり慣れてきて最近量がだんだん増えてきたのですが、そろそろかなーと思ってたら下の前歯が2本、芽を出してきました。スプーンをカンカン音立てて噛んでいます。すっかり人間らしくなってきました。
noichigo_hagahaeta.jpg



パンツ

2011年02月13日 16:08

ヒマワリが最近夜おねしょです。


日中はもうほぼ完璧になったヒマワリ、オシッコデル、ウンチデルとちゃんと言えるようになりました。何よりも本人がオムツを履くのを嫌がるため、だいぶ前から昼間はトレパンマンだったのですが、最近ついに普通のパンツを履き始めました。尿意もだいぶ我慢できるようになったし、膀胱もかなり大きくなったのか、昼間は1回もトイレに行かない事もあったり。

なかなか難しいのは夜で、いつもお風呂上がりはオムツなのですが、イヤイヤ期真っ盛りということもあり、なんか痛いとかなんか痒いとかで最近履きたがりません。結局トレパンのまま寝ちゃうのですが、やっぱり夜はまだまだで。

ヒマワリは本格的に寝入ると朝まで寝っぱなしなのですが、そうすると8時間くらい寝ているので、あっと気付いた時にはぐっしょりと…。というか私が夜の2時とか3時とかに様子を見に行くと、みんな爆睡しててヒマワリも濡らしたことに気づかず熟睡…。

まぁ、こればかりは本人や周りの努力でなんとかなる話ではなく、物理的な容積や神経の発育の問題なので、成長をゆっくり待つという感じでしょうか。まぁ娘のなら汚くないし…。




むしろ今大変なのは、睡眠サイクルがなんか変に。

元々遅寝遅起き体質なのですが(ヒマワリの話ね)、最近ますます遅くなってきてしまっています(汗)。昼寝をせずに、夕方くらいになってやっと眠くなって、変な時間に寝ちゃうので夜元気になって、寝るのが12時過ぎとか。そうすると起きるのが遅くて8時とか9時まで寝てて、以降繰り返し…。夜寝なくてギャーギャー騒いじゃうのでノイチゴまで起きてきてもう大混乱と、そんな感じに。

奥さんも大変だし、私も勉強できないし、さすがに困ったという事で先週の後半から実家に返ってもらっているのですが、なかなかいい解決法が無いですね。。。

日中たくさん遊んで動けばOKだと思うのですが、この冬の新潟ではなかなか外で遊ぶこともできず、まだ幼稚園にも行っていないので結局家にいて…と、うまい改善策が無い状態です。もうすぐ私が春休みに入りますが、それもいいのか悪いのか。ま、解決方法が無いわけではないと思いますが、普段娘達と一緒にいるのは私ではないので。



それにしても、大学に入り直して早2年、もう4年生になります。そろそろ病院見学にも行かなきゃと思う今日この頃です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。