スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


先輩訪問

2008年12月12日 17:03

私の大学では、合格通知と一緒に学士の先輩のアンケートなどが書かれた冊子が同封されていたのですが、その中にメールアドレスを書いてくれていた方がいました。今年度学士入学した1学年上の方なのですが、メールしたところ話を聞かせてもらえることになったため早速お会いしてみました。

大学からはまだ「合格」以外の連絡はなく今後何がどうなるのか全く分からないため、カリキュラムや大学生活の話を聞けて非常に参考になりました。話の中で一番衝撃的だったのは、入学式の時間に授業がセッティングされているため参加できないというものでした(笑)学士入学の入学式は一般受験の新入生と一緒にするのかなそれとも学士(5人)だけでやるのかなとか奥さんと話していて、頼むから保護者として参加するのはやめてくれと冗談で言っていたのですが、授業で出られないというのは予想外の衝撃でした。まぁ、この年になってまた入学式に出たいのかという話もあるのですが、でもまぁなんて言うかちょっとキャピッとしてみたいじゃん!みたいな?

あと興味深かったのはこんな感じですね。

・意外と授業のコマ数が少ない
医学部だとこれが普通なのかもしれませんが、うちの大学では集中講義の形式を採っていて4月△日~5月▲日の何曜何限と何限は細胞生物学といった感じで、それが終わると生理学、といったカリキュラムでした。秋頃は1週間のうち8割方解剖学実習という週もあるようです。今まで火曜の1限は有機化学、2限は分子生物学のように曜日・時間で授業が決まっていたのでちょっと新鮮です。ついでに全ての講義が同じ教室で受けるってのも軽いショックでした。全科目必修だから当たり前と言えば当たり前なのですが、授業毎に教室が変わるのも気分が変わって楽しいんですけどね笑。高校だと思えばいいのか。

・結構みんな教科書を買ってる
医学生のBlogとか読んだりするとシケプリだけで試験を乗り切ったとか教科書を半期に1冊しか買わないとか兵の話
をよく聞くんですが、解剖学だけでアトラス2冊買ったりとか、皆さんきちんと勉強しているみたいです。ぼ、僕は勉強しますよ多分。

・あんまり部活に入ってない
医学部に入ると体育会必須!みたいな印象があったんですが、どうもそうでもないようです。学士の人達だからってのもあると思いますが、文化系のサークルにも入っていない人も多いようです。でも部活入っている人もやっぱり医学部の部活に入るのが普通で、学部共通のサークルに入る人は殆どいないとのこと。残念。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/9-10d39148
    この記事へのトラックバック



