
--年--月--日 --:--


shock

2009年03月02日 12:22

ショックとは-


(一)末梢循環不全のこと。重要臓器の血流が障害されて起こる、急性の疾患群の事を指す。細胞障害を生じるため、末梢血管の虚脱、静脈還流量の減少、心拍出量の低下、組織循環能力の低下等の循環機能障害を見る。外科的・外傷・腹腔臓器出血・消化管出血等が主原因。急速な出血(1/3程度以上)のため循環血液量が減少し、十分な血圧が保てなくなった為にショックに陥る。慢性的な出血の場合は代償的に組織から水分が血管内に流入するためショックとはならず貧血になる。治療は、急速な輸液、あわせて輸血を行う。
(by wikipedia)


(二)神経性心身虚脱のこと。4日ぶりに会った娘を抱っこしようとしたら大泣きされて起こる、この半年間の意味について自然的に検討を行う状態に陥ること。原因不明。治療は、アルコール補給、あわせて現実逃避を行う。


(三)レオ将軍の必殺技。ケフカ戦にて使用。



コメント

  1. medicalrabbit | URL | -

    はじめまして

    とても充実したブログですね。すばらしいのでぽちっとしときました。

  2. さよならだけが人生だ | URL | -

    Re: shock

    (三)に一票wwwww

  3. 太郎 | URL | kBv6IeJ2

    Re: shock

    4日の重みが違うんだろうの~。
    致し方なし。

  4. shoe | URL | -

    Re: shock

    >medicalrabbitさん
    ありがとうございます!このペースがいつまで続くか分かりませんが、できる範囲で更新頑張ろうと思います。

    >さよならだけが人生だ さん
    誰かが反応してくれるのを期待してました笑

    >太郎くん
    いやぁそうは言ってもショックが…(泣

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/86-4eff0208
この記事へのトラックバック



