スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


確定申告(終わり)

2009年02月19日 18:08

という訳で行ってきました確定申告。

計算間違ったりして何回かやり直す羽目になったものの、家で印刷してハンコ押して証明書用意して税務署に持って行ったらさくっと確認してさくっと終わりました。所要時間2分。控除証明書とか納付書とかきちんと揃えて持って行ったんですが、ちらと一目見てOKでした。適当だなーと思ったんですが、全部逐一確認してたらそりゃ大変だしそんなものなのかもしれません。

申告書はこないだも書いたけど国税庁のHPで作るとかなり簡単でいいですよ。説明も分かりやすいし。e-tax(電子申請)という手も取れますが、結構設定も難しいし個人的には申告書の自動作成だけで充分です。うちは所得税の還付だけだし。自営業の人ならいいかも。

まあともかくこれで返ってくるのは何と12万円~!ということで予想の8万円をかなり超えてかなりウハウハです。退職してから当然国民年金に移ったんですが、それの控除が圧倒的に大きかったみたいです。あ、あと扶養も増えたしね。医療費控除は今年はできるかなと思ったら、思ったより少なくて(控除最低額の)10万いきませんでした。出産全部合わせると45万円くらいはかかってたはずなんですが、手当と保険給付でカバーしてて自己負担はほとんどなかったみたい。というか黒字だった。さて今日は焼き肉でも。え?カレー?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/78-7c84f317
    この記事へのトラックバック



