スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2週目

2012年04月12日 00:56

ポリクリも2週目ですこんばんわshoeです。

うちの大学では、基本的に1つの科を2週間で回るのですが、今のところは例外的に1週間ずつ2つ回っていまして、今週は検査診断室です。あんまりポリクリという感じはなく、血液検査とか尿検査とか病理診断とかの講義と実習をしています。

採血の練習もしました。

ポリクリ斑のメンバーでお互いに刺し合って練習したのですが、そのまま実際に血液検査に出すとのことでスピッツ(試験管みたいなやつ)3本も取りまして、スピッツを差し替えるときに針先が動いたりしてなかなか緊張しましたが割とうまくできました。人に針を刺すのはこれで4人目ですが初めて一発で血管に到達しましたよかったです。

しかし未だにポリクリらしいことをしていないような気がするのですが、来週は整形外科なのできっと堪能できるはずですきっと。





昨日、編入生の新入生歓迎会をしました。

これまでは殆どいなかったのですが、このところコンスタントに女性が入学していまして、今年も1人女性の方でした。一説には学部長が変わったタイミングと一致するという噂ですがきっと無関係でしょうきっと。

あと東大出身の人が多いのも相変わらずです。うちの大学は筆記試験の結果しか見てないという専らの噂の根拠の一つですが、まあ実際に入学後成績優秀な人が多いので、その戦略はあながち間違っていないのかもしれません。

まあそれはどうでもいいんですが、今年初めて2年生から6年生まで編入生が揃いました。3年次編入から2年次編入に変わった影響で、これまでいつもどこかの学年が抜けていたのですが、今年は5学年25人です。団結してやっていければと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/755-e6ad3e0c
    この記事へのトラックバック



