
--年--月--日 --:--


形成外科

2012年04月06日 23:22

ポリクリが始まって1週間、形成外科の実習が終わりました。

外科ということもありたくさん手術を見学できました。形成外科はあまりなじみがないかもしれませんが、美容外科も含む見た目の形成が守備範囲です。合指趾症や口蓋裂などの先天性畸形(※)を正常な形に戻したり、熱傷や外傷を負った箇所の復元を行っています。

先天性の畸形も対象であることから、患者さんが赤ちゃんであることもたくさんあります。今回の実習でも、先天性の頭蓋骨の異常で頭の骨を切らなくてはいけない赤ちゃんもいました。子供がいる身としては、とても悲しいです。自分の子供が同じ状況なら、自分はどうだろうと手術中に思い、泣けます。

ポリクリは楽しいです。今年1年間ポリクリが続き金曜日の午後だけは講義なのですが、講義はよく寝られました。もはや講義は要らないです。ずっと実習だけでいいです。












※奇形は正しくは畸形です。障碍者と同じです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/754-b3eafedf
    この記事へのトラックバック



