スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと10日

2011年11月16日 21:55

こんばんわshoeです。


結構久しぶりですが、最近めっきり余裕がなくどうも久しぶりと言う感じがしませんでした。2ヶ月あった基礎配属も、あっという間にあと10日になってしまい、残り少ない日数でかなり忙しい日々です。

とりあえず、一番の懸案であった英語の教科書の和訳が昨日やっと終わりました。。。ページ数にすればたった60ページなんですが、全訳というのは論文を読むのとはまた違う難しさがあります。結局終わってみれば75000字の大作になってしましたが、少しは医学英語に慣れたでしょうか…。

血管縫合の方は、マイクロサージャリーにも本当の血管にもだいぶ慣れて、何とかうまくまとめられそうな所まできました。だいたい1mm弱くらいの血管で3針から4針縫えるのですが、実際につないだ後に血液が漏れないようにするためには、8針くらい縫う必要があります。直径0.8mmとすると、針の間隔は0.3mmということになりなかなか激しいですが、あと10日頑張りましょ。糸の太さはついに10-0(0.02mm)です。


そして、この基礎配属が終わると、ついにOSCEのための診察の実習です。いよいよ、いよいよ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/727-3718ea33
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。