スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マイクロサージャリー

2011年11月01日 23:10

こんばんわshoeです。


相変わらず上級生からは何でそこを選んだのと聞かれる日々ですが笑、基礎配属もあっという間に半分が終わりました。ただまあ個人的にはしごく満足している日々です。

昨日、初めて実験室の手術台の上で、顕微鏡を見ながら血管縫合の練習をしてみました。縫うのはいつも使っているゴムチューブなのですが、顕微鏡を見ながら針を刺して糸を通して結紮すると言うのがかなり難しいです。手術器具(針を持つ持針器や組織を掴む鑷子(ピンセット)など)も通常の外科用のものではなく、マイクロ用の物を使うため(こんなの)、まずそれに慣れる必要が…。

という訳で今日はハンディの顕微鏡(眼鏡についているやつ)でマイクロサージャリーの器具で練習していたのですが、目が疲れる…。ほんと外科の先生ってすごいと思いますよ。手術時間が10時間とかでもずっと立ちっぱなしだし。

しかしだいぶ上手くなりました。携帯のカメラではもう解像度が足りないので写真がとれませんでしたが、0.5mm間隔くらいで縫う事ならできそうです。明日ついに動物実験なのですができるかな…。とりあえず動物のアトラスくらいは読んでみました。



後は、毎日X線の読影の説明を聞いて、英語の本を読んで、糸結びの練習の日々です。研究してないです笑。糸結びは、目指せ半結紮(1回結び)を1秒に1回!…なのですが、今の5分で120回が限度です(1つあたり2.5秒)。道は遠い・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/721-78ae6c67
    この記事へのトラックバック



