
--年--月--日 --:--


血管縫合

2011年10月22日 22:58

今日は暖かかったですねこんばんわshoeです。
新潟は26℃もあったようです。


基礎配属が始まってあっという間に3週間、だいぶ糸結びや縫合が上手になってきました。
相変わらず基礎研究は全くしていません笑。X線の読影の説明を聞いたり、症例のカルテを読んでサマリー書いたり、糸結んだり、そんな日々です。




直径5,6mmの血管に見立てたゴムチューブ
hougou2.jpg 

細い糸は高いので、3-0とか4-0という血管の縫合には若干太めの糸で練習しています。
ちなみに3-0は太さ0.2mm、4-0は0.15mm。7-0(0.05mm)まで先生からもらっています。

糸結びとか縫合は4年の終わりにあるOSCEで実技試験として出るので、今練習できるのは嬉しいです。基礎配属終わってからも練習できるように持針器(針を持つためのペンチみたいなやつ)買ってしまいました…笑




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/713-5890267f
    この記事へのトラックバック



