
--年--月--日 --:--


ヒマワリ(3歳0カ月) その2

2011年09月12日 22:56

昨日のつづきです。



■納得
こないだ幼稚園の事で少し書きましたが、人見知りが激しくお母さんがいないと駄目なヒマワリ。幼稚園に関しても奥さんが少しずつ少しずつ、幼稚園はお母さんいないからおしっこは先生に連れてってって言うんだよーとか、幼稚園に入ったら自分でお着替えしたり靴履いたりするんだよと説明しているおかげで、本人も割とその気に。

よく幼稚園は初日より2日目の方が連れていくのが辛いと言いますが(初日は訳も分けらないまま置いていかれるけど、2日目は自分が置いていかれるのが予め分かってるから)、ヒマワリの場合はそれが通用せず、いきなり置いていこうとしても絶対に無理ですが、逆に事前にきちんと説明しておけば割とすんなりいくので、今回もその手でやっています。ちなみに注射の時もそんな感じで、前もって明日は注射しに行くよとか言っとけば大丈夫ですが、体調崩したりしていきなり病院に行って点滴とか注射しようとすると大騒ぎに。

実は10月くらいから、ヒマワリの幼稚園の練習と奥さんのリラックスタイムを兼ねて、週1回くらい子供教室みたいなところに預けようと思っています。こないだ私以外の3人で見学に行ってきたのですが、パズルっぽいことやったりしててなんだかんだで結構楽しそうだったとのこと。次からはお母さんいないんだよと説明したらヤダ~とか言ってたらしいですが、また行きたいとも言ってたらしいので、たぶん大丈夫でしょう。え?ノイチゴ?ノイチゴはいきなり放置で全く問題ないので笑。誘拐犯についていきそうな典型的なタイプです。



■身支度
自分の事は自分でやるよと、服の脱ぎ着、シャンプー、歯磨き、トイレなどなど一人でチャレンジしています。おかあさんといっしょの一人でできるかなコーナーに多分に影響されているらしく、(テレビに出てる子を見て)この子も3歳なんだって~とライバル心をむき出しにしてるようなしてないような意識はしてたりします。まぁ甘えんぼでお父さんやって~!が出ることも多いですが…。



■ミルク
ミルクが大好きで未だにノイチゴのフォローアップミルクを飲んでいるヒマワリ。ノイチゴが飲んでいる間はどうしてもやめにくかったりもしたのですが、ノイチゴが1歳になったのを機に二人ともすっぱりミルク立ちすることに。ヒマワリはかなり無精無精ですが牛乳で我慢しているので多分このまま成功しそうです。ノイチゴはさすがにまだ夜中なんかはこっそりあげています。



■ままごと
シルバニアファミリーとアンパンマンのパン屋さんのおもちゃ(3歳の誕生日に祖母から買ってもらった)が大好きで、いつも遊んでいます。あんまりノイチゴにおもちゃを貸してあげないヒマワリですが、この2つは特に貸したくないようで、うちにあるおもちゃは全部2人のおもちゃ!!と叱られまくり⇒わかったよぅ~~と泣きべそで1つ貸す、のパターンを日々繰り返しています。



■唄
耳がいいのか集中して聴いているのか分かりませんが、歌の歌詞を覚えるのがとにかく早いヒマワリ。昨日も音楽教室からもらってきてまだ1回か2回しか聞いていないCDを、この歌はモグラの歌なんだよ~とかすぐに説明してくれます。私は音程を取るのはともかく、歌詞の耳コピはかなり苦手なのでうらやましいです。



■言葉づかい
「あのさー」「~じゃん」って現代っ子です。誰の真似なんだって親以外ないですね…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/701-614624a1
    この記事へのトラックバック



