スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒマワリ(3歳0カ月)

2011年09月11日 16:55

残暑ざんしょshoeです。


3歳になったヒマワリ、すっかり知恵もついてワガママいっぱいです。ノイチゴにおもちゃ貸してあげないのー!野菜食べなーい!一緒に遊んでー!と日々主張しまくり、妹の腕を引っ張ったりドンと体を押しては親に叱られ、夜は眠れないのー朝はまだ眠いのーと、まあ何というか子供らしいです。なかなか手がかかって大変なのも事実ですが、変わらぬ日々の成長ぶりが喜ばしいのも確か。


■ひらがな
3歳になるちょっと前から俄然ひらがなに興味を持ち始めたヒマワリ、トイレに貼ってあるあいうえお表もだんだん読めるようになっていき、先日ついに「あ」から「ん」まで全部読むことに成功しました。ひらがなのカルタなんかでも、「○○の~『り』!」とか読んであげるとかなり取ることができるようになっています。本なんかの文章はまだまだですが、徐々に読めるようになりつつあり、なんとか幼稚園に入るまでには絵本を自分で読むことができそうです。子供の遊び場なんかで「くつをぬいでください」とかも読めたようです。

興味深かったのが、上の「お」と下の「を」を正しく区別できていたことです。「こっちはおにぎりの~『お』!」、「こっちはなになにをする~の『を』!」って面白い覚え方でしたが、構語能力が着いてきたと言えるのでしょうか?



■数字
今まで、どうしても11以降の数字がうまく数えられなかったヒマワリ。10、11、12、13、14、16、18、17、…と惜しい!という感じだったのですが、奥さんがカレンダー見せながら一つずつ教えていった結果、20まできちんと数えられるようになったそうです。あまり見せてくれませんが、ペンで数字を書くこともそれなりにできるようになってきた模様です。

あと、最近足し算もちょっとずつ教えるようにしてきています。指で1つずつ数えることはできるので、(左手2本、右手3本指立てて)2つと3つで幾つ?のような感じで聞くと答えられたりします。難しいのが2ケタの数字で、例えば「13」が書いてあると1と3に混同しがちで、「1の次に3」とか色々工夫しています。ってこないだ思ったんですが、最近違いが分かってるような感じもします。ほんと成長が早いですよね。ちょっとブログを書きためるとすぐ古い情報になってしまいます。



■お手伝い
自分は何でもできるのよ!と何でもお手伝いしたがるヒマワリ。積極的に手伝ってくれるのは前からですが、如何せん手伝ってもらわない方が早く終わるのが仕方のないところ。ところが最近はだいぶ手馴れてきて、ちょっとずつ「手」として機能しだしてきました。

2,3日前にヒマワリが眠れなくて23時半ごろまで私と二人で起きていたことがあったんですが、その時私も暇だし(ヒマワリが起きてると勉強できない)、洗濯物でも干そうかと思ったらヒマワリも手伝う~と。ちっちゃいハンガーに自分とノイチゴの服を掛けたり、タコノハッチャンによだれかけを干したり。乾いた洗濯物も、ヒマワリ上手にたためるよーと自分の服やらタオルやら、結局半分くらい畳んでくれました。

ご飯の時も少しずつお盆に載せて運べるようになったり、買い物の時も子供用の小さい買い物かごを持っていっちょまえです。





長いので続きます


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/700-ebd00121
    この記事へのトラックバック



