スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


見学&実習

2011年08月26日 04:15

昨日のblogのタイトルを病院見学にしたら、病院の事を一言も書いてなくて奥さんに突っ込まれまくりましたこんばんわshoeです。




えっと、なんか書くこと色々あってどこから書こうかという感じですが、とりあえず実習のことから。

一昨日、病院見学に行ってきました。今年2つ目です。
今回も、一応本命に近い病院で、先月あった新潟県病院ガイダンスの時の先生の雰囲気が良かったので期待して行ってきました。

行って来て思ったのは、やっぱりそれぞれの病院ごとに雰囲気が全然違うし、研修医の生活とかカラーも全然違う事が分かりました。それが分かっただけでもいった価値があるかも。

東京とかだと違うかもしれませんが、新潟だと医師不足が顕著なので、見学させてくれと言うと基本的にかなりウエルカムです。私だったら面倒くさがるだろうなぁとか思ったりしたのですが、今回の病院も前回の病院も皆親切で、ありがたかったです。

普通、就職活動だと就職説明会とかで上っ面のことは分かるんですが、日常の生活なんかはとても知ることができません。インターンとか言っても実際問題ほとんど実態を見ることはできないと思います。そういう意味では、予めかなり実際の事を知ることができるのは嬉しいです。私の場合は行ける病院の選択肢がかなり少ないですが、だからこそその選択肢は吟味したいとも思っています。




今回の病院見学自体は、手術がない日に見学してしまったため残念ながら結構暇でした^^;

ただその分研修医の先生とたくさん話せて色んな事を聞けたので、それはそれで良かったかもしれません。あ、そうそう、また注射(というか採血とルート確保)させてもらいました…汗。学生が見学に行くと注射の練習させるってのはデフォルトなんでしょうか?ほんと研修医の先生って偉いですよね…。

あ、でも今回は2回目うまくできました!ちゃんと静脈に刺さって、注射器でうまく血も抜けました…。ただまだ翼状針でしか成功してないんですよね。。。場所も肘正中皮静脈だけだし。次は22Gで頑張ります!って誰か刺させてくれないかな…。ちょっと慣れてきて楽しくなってきました笑

今回失敗したのは、私も刺してもらえばよかったかなと。刺されれば血管通る感覚とかも分かるかも。次はそうしよう。罪悪感も減るし。






話変わって、月曜日と昨日、保健所の実習に行ってきました。

こっちは別に自分が行きたい訳ではなく、学校のカリキュラムで必修なので否応も無いと言う感じですが、色々見学してきたり、難病患者の家庭訪問をしたり、赤ちゃんの定期検診の見学をしたりしてきました。

赤ちゃんの健診は1歳半検診とか3歳検診とか色々ありますが、自分の子供の健診は見たことがあっても、周りの赤ちゃんの動きとかってあんまりじっと見たことがないので新鮮でした。一緒に遊んだりとかは大変なんですが…。

とりあえず今日行って感じたのは、ダンナが健診とかについていくと目立つ、ということです笑。まぁそうだろうなぁとは思ってましたが、男親がついてったら、この人何してるんだろう?とか思いますよね…笑。私も良く昼間のスーパーとかでそういう視線を感じたりします。最近快感になってきました。

あと、今日はこんな風になっちゃ駄目だと反面教師にするべき医師を目の当たりにしたりもしました。もともと医者と言ったって普通の人間なので善し悪し色々いるわけですが、まぁそういう人は医者というスキルがあるから社会人やってけるんだよなぁとか色々思いつつ、こういう医者にはならないように頑張りますと看護師さんと認識を共有して帰ってきました。そんな実習。


コメント

  1. 響子 | URL | 3UG7ZRW.

    Re: 見学&実習

    はじめまして(#^.^#)
    響子です「きょうこ」
    いろいろ回っていたら来ちゃいました。
    病院見学・・・すごいですね(*^^)

    私もblogしてるのでよかったら遊びにきてくださ。


  2. shoe | URL | -

    Re: 見学&実習

    こんにちは!コメントありがとうございます☆

    病院見学は、医学部の学生にとっては就職活動の一部みたいな感じです。実際働いているところを見せてもらって、将来どこで働きたいか絞っていきます。

    響子さんのblogもあとで遊びに行かせて頂きますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/694-074e4256
この記事へのトラックバック



