スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おねしょ

2011年07月13日 00:09

何気に夏休みまでもう3週間もないんですねこんばんわshoeです。

今年の夏は2つか3つくらい病院見学に行こうと思っているんですが、早く申し込まないとお盆前の見学が間に合わない事にさっき気づきました(汗
特に見たい科はどこですかとか何て答えようかな…。




さてさてそれはさておきヒマワリ話の続きです。


■3歳の誕生日
3歳になったら三輪車を買ってもらうと祖父と約束しているヒマワリ。事あるごとに、3さいになったらグランパにさんりんしゃかってもらうんだもんね~、と心待ちにしています。またてっきりアンパンマンの三輪車が欲しいんだろうと思ったら、意外にもキャラクターものはいらないとのこと。アンパンマンとかプーさんとか大好きなのにどういう心境の変化かなという気もしますが、まぁ実物を見たらまた気持ちが変わるかな。今度トイザラスにでも行ってみてこようと思っています。

ひまわり3さいになったらね~、ともうひとつ楽しみにしているのが、マクドナルドのプレイルーム。うちの近所にあるマックには子供が遊べるちょっと大き目の遊具施設があるんですが、それが3歳以上じゃないと駄目なんですね。家族でマックに行くのは年1回あるか無いかなんですが、すぐそばにツタヤがあるので、そっちに行くたびに、ヒマワリ3さいになったらあそべるんだよね~と。すっごく楽しみそうです。


■おねしょ
日中はもう完全にオムツをしておらず、夜もこないだ5日連続パンツで寝ておねしょもしなかったヒマワリ。これで完全にオムツも終わりかな~と思ったんですが、ここ数日ちょいちょとおねしょを(というかついさっきも) 。最近暑いせいかちょっと生活のリズムが崩れていたり、寝る前にトイレに行かせなかったりしてけっこう悪条件が重なっているので仕方ないですが、完全にはずすのはもうちょっと先かな?本人はオムツ履くのをものすごく嫌がるので、夜中にそっと履き替えさせるのですが、うっかり替え忘れたまま一緒に寝ちゃったりすると、ジョーっと。こないだ、まだオムツに替える前に寝室の隣の部屋で奥さんと飲んでたら、隣の部屋から勢いよくシャーッ!!って音がして・・・笑


■ひとりで
なんでも自分でやりたがりのヒマワリさん。ご飯を一人で食べるのはだいぶ前からですが、服を脱いだり、靴を履いたり、シャンプーしたり、体を拭いたり、なんでも自分でやろうとして微笑ましいです。おかあさんといっしょで、3歳か4歳くらいの子が一人でお着替えしたり歯磨きしたりするコーナーがあるんですが、じっとそれを見ていたヒマワリ、このこ3さいなんだって~、と微妙にライバル心?を覗かせたり。しかしシャンプーはさすがにまだちょっと・・・。ヒマワリ神経質なので、顔に水がかかるのも嫌がるんですが、だいじょうぶだから!とか言ってシャンプーを頭につけると結局だらーっと垂れてきてウェ~~ン・・・


■絵本
時々絵本を1人で読んでるヒマワリ。ちゃんと喋ってることと内容があっててびっくりします。ひらがなはだいぶ覚えてきたものの文章を読むのはまだまだ。実際には内容を覚えていてそれを話しているんですが、よくこれだけ覚えているもんだなと。奥さんの話だとかなりの数の本の内容を覚えているそうなんですが、子供って記憶力いいですよね。。。そして人が話してることをちゃんと聞いてるんだなと。


■ジグゾーパズル
こないだ30ピースくらいのパズルを1人で完成させてたそうです。ちょっと前まで全然駄目だったのにいつのまに?残念ながらまだ私は成功した瞬間を見てません。私もパズル好きでした。今でも好きです。


■お勉強
ひらがなとか数字とか、2、3歳向けの本が公文とかから出てるんですが、最近は結構一人でお勉強してます。私が常時勉強しているので、お父さん勉強するね→ヒマワリもする~という流れになりやすかったりします。数字は12、13くらいまでは分かってそこから先はまだあやふや。いーち、にーいと最初から数えずにいきなり5、とか言うのもまだまだで、最近ちょっとずつできるようになりつつあるかなというところです。ひらがなは20文字くらい?が概念として頭の中に入っているんでしょうか。もちろん自由自在に使うことはできず、完全にわかってるのは「あ」「い」「ひ」「の」くらいでしょうか。でもだいぶ増えました。


■あいさつ
知らない人にも、こんにちは、ありがとう、言えるようになってきました。でも恥ずかしいときはくねくねしてて駄目です。


■花火
花火大好きで、初めて家族で花火して見ました。まだ火に触ろうとしたりするのでもちろん付きっ切りですが、すごく楽しそうです。花火大会とかだとあまりにも音が大きすぎて去年怖がったんですが、今年は大丈夫かな?去年奥さんが出産で入院しててヒマワリと2人でいたとき、ハナビオトオッキカッタネー、コワカッタネーと言ってたのが昨日のようです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/682-2fe569a4
    この記事へのトラックバック



