スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コミュニケーション2

2011年07月10日 23:53

こないだの続きです。ノイチゴのこと。


■離乳食
離乳食がもうすぐ終わりになりつつあるノイチゴ、ご飯もかなり大人と同じものに近づいてきて準備が楽になってきました(と言っても準備してくれるのは奥さんですが)。

うちではヒマワリ用によく野菜を蒸かして食べているんですが、ノイチゴも負けずに人参とかジャガイモとかブロッコリーとかをむしゃむしゃと食べています。ブロッコリーとか結構硬いんですが(大人用と同じ硬さ)、歯がまだ7本しかないのによく食べるなーと。特にとうもろこしも大好きで、ばらばらにしてもらったものを自分で手でつかんで食べているんですが、ちゃんと消化されているってことはしっかり噛んでるんですよね?ヒマワリもとうもろこし好きだったんですが、ヒマワリがノイチゴくらいのときは食べても粒の状態で下から出てきてたので・・・笑

焼き魚とか肉とかもだいぶ食べるようになってきました。ごはんも大人と同じ硬さになりました。マグは練習中でミルクはまだ哺乳瓶で飲んでます。2人ともご飯をよく食べるのは良いことです。最近はかなり動きまくるので、たくさん食べても体重はあんまり変わらず・・・。やっぱりヒマワリに比べるとだいぶスリムです。


■くさい
そういやヒマワリもそうだったんですが、赤ちゃんてものすごく汗かくんですよ。先週あたりから本格的に夏になってきて、私の家でもついにクーラーをつけたんですが、ノイチゴの頭がくさいのなんの笑。朝起きた時点でもう汗びっしょりで、最近は午前にもシャワーを浴びさせているみたいですが、夕方まで持たずまた汗びっしょりと。ヒマワリは体重がありすぎて汗だくだくだったし、ノイチゴは動きすぎて汗だくだくだし、結局汗びっしょりです。

そのせいかお風呂に入るのが大好きで、特に頭を洗ってもらっている時は気持ちよさそ~に目を閉じてじっとしています。耳に水が入っても顔に水がかかっても平気で、今でも頭を洗うのを嫌がるヒマワリとは大違い。新生児の頃は逆で、ヒマワリはお風呂大好き、ノイチゴは暴れて暴れて仕方なかったんですが、いつからひっくり返ったんだろう?不思議です。


■滑り台
滑り台、前は玄関においといたのですが、玄関から落ちないよう久しぶりに柵をつけてからはウォークインクローゼット状態になっている部屋に移動しました(ちなみにピアノも同じ部屋に)。前にちょっと書きましたが滑り台大好きなノイチゴ、まだ階段の方から登れないので、滑るところからずんずん上っています。ヒマワリと違ってハイハイで動きまくるので、ちょっと目を放した隙に隣の部屋に行って一人で滑り台の頂上に登っていることも。さすがに危ないので普段は戸を閉めているんですが、ちょっと着替えにそっちの部屋に行くとアウアウア~と叫びながらついてきてダン!ダン!ダン!と力強く登っています。滑り台はおねえちゃんも大好きなので、遊ぶときは順番に滑っています。


■まねっこ
携帯電話を耳に当てたり、バンザーイってすると一緒にバンザーイってしたり、いないいないばぁすると自分の手やハンカチで顔隠していないいないばぁしたり、とにかく一緒に同じことして遊ぶのが大好き。よく兄弟喧嘩したりはしてますが、ノイチゴはほんと人生楽しそうです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/679-e3ba810b
    この記事へのトラックバック



