スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コミュニケーション

2011年07月05日 02:07

最近、腕に浮き出てる血管の数が増えてきたような気がしますこんばんわshoeです。



11ヶ月になったノイチゴさん、最近かなりハイパーなレベルアップをしています。動きもハイパーになってほんと油断も隙も無いです。こっちの言っていることが分かってきたりと、今まさに動物から人間になろうとしているところで、ある意味最も感動の成長を遂げる時期です。

そんなノイチゴができるようになったことは、


■指差し
ついこないだまで泣いたりアーウー言って主張をしているだけだったのですが、欲しいものとか行きたい方向を指差しするようになりました。2週間くらい前、3人が奥さんの実家にちょっと帰ってたんですが、戻ってきた時に指差しできるようになっていてとっても驚きました。今日は粉ミルクの缶と哺乳瓶を順番に指差して、お母さんに早くミルクくれと急かしたりしていたようです。

お気に入りは部屋の壁に飾ってあるヒマワリの生まれた時の写真と、ノイチゴの生まれた時の写真と、奥さんが書いて張ったアンパンマンの絵で、抱っこするとアーウーいいながら指差してその3つを巡回させられる羽目になります。


■一人立ち
指差しとほぼ同時期に、1人で立つ事もできるようになりました。今はかなり安定してきて、10秒くらいは立ち続ける事ができるようになっています。歩きの方は片手つかまり歩きができるようになっているので、第一歩を踏み出すのももう少しです。

体格の違いもありますが、運動能力はヒマワリよりノイチゴの方が良いです。言語能力なんかは多分ヒマワリの方が早めですが…。


■マンマンマン
さらに、こちらの言っている言葉も少しずつ分かるようになってきました。アンパンマンどれ~?と聞くとちゃんとアンパンマンを指差したりします。私はまだ見てないですが、お父さんとかお母さんでも認識できてそうです。おしゃべりもちょっとずつ言葉らしくなってきて、アンパンマン、というと「マンマンマン~」と楽しそうに言っています。



まだ色々あるんですが眠いのでまた明日・・・。最近1時過ぎると眠いですね。。。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/678-42e0171b
    この記事へのトラックバック



