スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四方山話

2011年06月20日 00:55

こんばんわshoeです。今日は四方山話。



ここ1週間ほどちょっと忙しかったです。

先々週の金曜に部活のミニコンサート、今日が新潟県の合唱祭、先週の木金が高齢者実習で老人ホームへ。普段の生活と違うとやっぱり疲労が溜まる感じが。。。私の場合、イベントが終わってあとはじゃあゆっくり…という訳にはいかず、子供を風呂に入れたりご飯を食べさせたり寝かしつけたり、どうしてもやらなければいけないことが多いので、ちょっとしんどい時も。最近子供を寝かしつける時に一緒に寝ちゃうことが多いんですよ。。。

高齢者実習は、公衆衛生の講義の一環として老人ホーム(厳密には老健)で2日間実習してくるもので、リハビリとか色んな介護を見せてもらったり体験してきました。事前の説明がひどかったこともあり正直行きたくなかったのですが、かなり勉強になって思ったよりも良かったです。職員の人とも仲良くなったし。医療費の増大と抑制の問題を肌で感じてきましたよ。。。あと、現場の方たちの話は講義なんかよりよっぽど分かりやすくて、彼らが公衆衛生の授業やった方がいいんじゃないかとか思ったり。




最近タリーズのアイスエスプレッソが好きです。大学病院の中にタリーズが入っているんですが、こないだ久しぶりに行ったら新メニューであって(ほんとは昔からあったのかもしれませんが)、ためしに飲んでみたら美味しかったです。最初、スタバのアメリカーノみたいのをイメージしてたんですが、全然違くてエスプレッソをそのまま氷で冷やしただけ、という感じで濃くてかなり良いです。作り方の関係上smallサイズしかないのが残念ですが、これ飲むとだいぶリフレッシュします。でも300円以上するのはちょっと高いですよねー。さすがになかなか飲めないです。





美容院が嫌いな私、新潟に戻ってからもう3年も経つのに、いまだに髪の毛を切る所が決まっていません。

なんで美容院が嫌いかって、いつもベリーショートだから美容院に行く意味があまりないと言うのもありますが、どうでもいい世間話するのが苦手だからってのが大きいです。でも床屋だとおじさんが1人でやってるような所ばっかりで、下手にそういう所に行くと刈り上げられたりしそうだし、なかなか困ってます。今は髪の毛ずっと黒いけど、前の大学の時は自分でブリーチとかしてたし。私が美容院で切ってるとか、実物を知ってる方は想像できないでしょ?笑

そんなわけで色々ネットで探してたら、おしゃれなカットハウス、みたいなとこが近くにあったので試しに行ってきました。結局ノリが美容院て感じで、カットはまぁまぁ悪くないですがなんか微妙…。なんとなく雰囲気が落ち着かないんですよ。。。東京にいた時はちょうどぴったりの所があって10年間同じ所で切ってもらってたのですが、新潟にはあんまそういうとこが無くて困ってます。地域格差?笑




真面目な学年とよく言われるうちのクラス、なにげにもう国試の勉強を始めている人もいるみたいです。CBTじゃなくて。まぁどっちみち5年になったら国試の勉強にスライドする訳だし、今からやってても変じゃないとは思います。私も小児と産婦人科はいいCBTの問題集が無いので国試の問題集をやろうと思ってるんですが、なんかいい方法ないでしょかね?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/674-bde188ad
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。