スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


幼稚園選び

2011年07月04日 00:44

ネタは結構たくさんあるんですけど時間が無いですこんばんわshoeです。



最近、ヒマワリ・ノイチゴどちらも成長が早くて、こないだまでできなかったのに今できてる、なんて事がたくさんあります。いつもあとでブログに書こうと思うんですが、その時メモっておかないと忘れちゃうんですよね。。。あと、ちょっと書くのが遅れるだけで、もう当たり前のようにできるようになってて書いても仕方がないこととか、たくさんあります。ほんと子供って成長が早いなぁと、いつもいつも思います。



もうすぐ3歳のヒマワリ、目下の悩みは来年度からの幼稚園選びです。

最初は保育園や未満児保育(プレ幼稚園)に入れたかったんですが、なんだかんだで正規の年齢になり、改めてどこの幼稚園がいいのか迷っています。正直、新潟だと選択肢が少なく、どこも一長一短でなかなか決められません。

私の出身は比較的田舎の方なので新潟市とは比ぶべくも無いのですが、一度東京の選択肢の多さを知ってしまうと、やっぱり新潟の学習環境が残念です。そもそも新潟県には(高校の)進学校が少なく、ほとんど新潟高校と長岡高校の2強(というかワンツー)です。都心部だと私立高校が強いですが、新潟ではかなり限られますし。小中学も事実上大学附属小/中学校しか選択肢がありません。

なので幼稚園を選ぶ時も、お受験対策とかそういうのはほとんどなく、幼稚園の雰囲気とか、給食のメニューとか、そういうとこで決まったりとか・・・笑。一応、現段階では附属小を受験させようと思っているので、附属小に進学する家庭が多い幼稚園がいいかなとは思っているんですが、それもまだ微妙です。どっちにしても受験対策とかそういうものはほとんど無いようなので。

最初候補に挙がったのが5つくらいあって、
A園・・・附属進学多い(受験対策多少あり)。医者の子多い。落ち着いた雰囲気。給食が超ショボイ。狭い。
B園・・・附属進学多い(受験対策多少あり)。人数が多い。キツキツした雰囲気。園指定の道具や制服が多い。
C園・・・附属進学多い。少人数で教育環境良さそう。先生がすぐ辞めていつも求人中。
D園・・・附属進学少ない。保育園みたいな感じ。元気な子供が多い
E園・・・附属進学まあまあ。先生の雰囲気が良い。遊ぶ所が広い。勉強の時間が少ない。

こんな感じでどこも本当に良い点も悪い点もあり、なかなか決めるのは難しそうです。今のところ奥さんとの話ではEかAかなーとは言ってるんですが、夏休みに入ったら私も見学に行ってみようかなと思っています。個人的にはCが良かったんですが、いつも求人中ってのは知り合いの幼稚園の先生からの情報で、これって間違いなく地雷だなと・・・。




新潟に戻って3年、新潟市の中心部で生活していることもあり、生活上でそれほど不便を感じたことはないのですが、今回初めて都心部との格差が顕わになったような気がします。やっぱ東京いいよなぁ。。。Surkさんどう思います?(見てないかな)


コメント

  1. Surk | URL | .0SPawDA

    Re: 幼稚園選び

    見てはいたんだけど、コメント書くの忘れてた。ごめんよ。

    残念だけど、東京の保育園は激しい人数の待機児童で入れるだけで、相当ラッキーな状況ですよ。
    もちろんお受験とかならそれはそれで別の世界なんだろうけどさ。

    区立の保育園への入園は生活困窮度順なので、共働きなんて前提条件って感じです。
    うちみたいにフルタイムの共働きでようやく抽選対象って感じだね。
    区立以外の認証保育なんかも産まれた瞬間からあっちこっちで予約しまくってようやくって人も多いみたい。
    兄弟ばらばらの保育園に奔走してる両親ってのも当たり前の光景です。

    俺はツモ力で、姉妹共に区立に入れたけど、それでもバスで20分くらいの場所に預けてます。
    残念だけど、選択の自由を感じる余裕はなかったなー。

  2. shoe | URL | -

    Re: 幼稚園選び

    ごめんごめん、コメントありがとう。

    そう言えば東京はそもそも保育園入るの自体が大変だったね。認証って言葉久しぶりに聞いたよ。そこの区はまだましな方なんだっけ?世田谷区とか渋谷区とか大変そうだもんねぇ。

    そういや小学校受験はしないの?2人の子だからてっきり受験するものだと思ってたよ。blogにも書いたけど、新潟は保育園/幼稚園事情はいいけどそれ以降の選択がすごく少ないから多分受験することになるだろうなぁ。仕事がどこになるかにもよるけど。

  3. Surk | URL | .0SPawDA

    Re: 幼稚園選び

    受験とかいっさい考えてないな-。
    10月に妻が仕事復帰なんで、二人共フルタイムで働くことになるんだよね。
    そうなると塾とかも難しいし、そもそも勉強とかも面倒みる時間がほとんどないと思うんだよね。
    仕事終わり→保育園お迎え→帰宅→食事・風呂→就寝
    だけで普通に22時くらいになっちゃうからねぇ。。。

    かといって、土日に塾とかで全部つぶしたら、
    親の時間なくなっちゃうから嫌だしね。

    金もかかるし、大きくなってきたところで、
    本人にやる気があったら環境は用意してやるから、自分で頑張れって感じかな。

  4. shoe | URL | -

    Re: 幼稚園選び

    そうなんだ、ちょっと意外だった。うちの付属とか受けるのかと思ってたよ。

    でも確かに共働きだと塾とか難しいね。
    新潟は別の意味で塾とか難しいし、ほんとは自分が勉強教えたいんだけどそれは無理そうだから、最初の環境を作ってそこで自分で頑張れって感じになるのかな。

    新潟は金がかかんないのだけは救いだな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/673-2fa41363
この記事へのトラックバック



