
--年--月--日 --:--


あいうえおひょう

2011年05月29日 23:34

こんばんわshoeです。



育児の定番アイテムあいうえおひょう、うちも買いました。
アンパンマンとかくもんとか色々あって迷ったんですが、今万代島美術館で原画展をやっている、いもとようこの表が一番見やすくて良かったです。数字も書いてあるし。

imotoyoko_aiueo.jpg


元々iPodのアプリでひらがな学習のを結構やっていたんですが、トイレに貼ったこの表もヒマワリは結構好きみたいで、「ヒマワリの『ひ』~!」とか「ノイチゴの『の』~!」とか言って楽しんでいます。3歳になるくらいまでには自分の名前が全部読めるようになるかもしれません。数字の方もだいぶ進歩したんですが、またそれは後日。





今週で腎臓・泌尿器系の講義も終わり、いよいよ生殖系(産婦人科、小児科)に入ります。既婚子持ちという関係上、前提知識が最も豊富な科なので楽しみです。うちの大学は1ヶ月間まるまる生殖系なので長いです。

ちなみに私も医学部に入って(というか最近)初めて知ったんですが、男性器は泌尿器科の、女性器は(産)婦人科のテリトリーなんですね。もちろん機能的にも解剖学的にも全く違うので、別の科が担当するのはしごく当然なのですが、女性はともかく男性はなんか扱いが適当な気が…。利己的な遺伝子により排出路が1つにまとめられてしまった弊害の一部でしょうか。講義も1コマくらいしかなかったし笑。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/666-f5ac49fe
    この記事へのトラックバック



