スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


数字遊び

2011年06月12日 23:04

食べ物の袋の裏に書いてある栄養成分表、あれのナトリウムを約2.5倍したら塩分摂取量になりますこんばんわshoeです。


去年めんどくさくて断念した、今年こそはチャレンジしようと梅の実のシーズンを待っていたのですが、やっとスーパーで出始めたので買ってきました。

さっき子供達が2人とも寝たので、さて作ろうと思って作り方をネットで調べ直してたら、そう言えば最初に水につけてアク抜きしなきゃいけなかったのをすっかり忘れてました。

アク抜き時間は4時間くらいって書いてある所と1晩って書いてある所とあるんですが、どっちにしてもそこからさらに作業するのは難しいですねー。とりあえず今水に漬けてついでに自分を酒に漬けて待ってるんですが、どうしようかな朝は時間ないし今夜やってしまいましょうか。




ところで3歳の誕生日も近付いてきたヒマワリさん、こないだもちょっと書きましたが最近文字に対する興味がかなり強いらしく、ヒマワリすうじわかるもんね~、あいうえおわかるもんね~と得意気です。

数字に関しては、もう1ヶ月くらい前からなんですが、家の前の駐車場で嬉しそうに数字遊びをしています。駐車場って1台ごとに番号が振ってあるじゃないですか?うちの前の駐車場は11まで振ってあるんですが、「5はどーれだ~!」とか言って一緒にワーッと走ってて5の所に行ったりわざと違う数字の所に行ったり、そんなことやってて最初分かってなかった10(やっぱり"1"と"0"が並んでるって思っちゃう)の意味も分かったようです。

あとは新聞とか本とか、あと外出した時に周りにあふれてる数字を見つけては鬼の首を取ったように「これ3だよね~」とか言ったりしてます。


平仮名の方もだいたい同じような感じなのですが、ヒマワリが産まれた時に出生祝で頂いたひらがなの積み木、今までは塔の骨組やドミノの駒になり果てていたのですが、最近ついに本来の役目を果たしつつあるように。なかなか感慨無量です。





※ 最近のヒマワリさん

「これはなんていうほね?」「これは鎖骨」「さこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは肋骨」「ろっこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは尺骨」「しゃっこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは橈骨」「とうこつか~」
「これはなんていうほね?」「これは脛骨」「けいこつか~」
「これなんだっけ?」「これは血管」「けっかんか~」

質問魔です。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/665-f2029949
    この記事へのトラックバック



