スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


勉強彼是

2011年05月28日 01:24

やっと朝晩も暖かくなってきましたねこんばんわshoeです。



もう4年生になったせいか、周りで結構勉強している人が増えてきました。
私も勉強していると思われがちなのですが、私の場合家であまり勉強できないので、分かっているように見えても実は全然分かっていない事がよくあり、取り繕うのに苦労したりしています。

そもそも取り繕う必要があるのかと言われると、そこはイメージ戦略的な都合上もはや崩せないshoe像というものがあったりなかったりするわけで、とにかくまぁもっとほんとに勉強しないと駄目ですね。。。今日も友達に質問されて答えられなかったんですが、しっかり勉強してる人はちゃんと身に付いていて的確に答えてくれたりして、すごいなーと思います。





後期にある基礎配属のアンケートがありました。

うちの4年生は秋に2ヶ月間だけ研究室配属があり、それを基礎配属と読んでいます。他の医学部がどうなのかは知りませんが、理系だと普通4年生くらいで研究室に入り、そのまま大学院まで行ったりしますよね。うちはたった2ヶ月という事で、まぁほとんど雰囲気を感じるようなことくらいしかできないのだと思いますが、それでも2ヶ月間を丸々それだけに費やす訳で、どこの研究室を選ぶかが重要だったりします。

私の場合とにかく研究したくない!(笑)ということでラットで縫合の練習させてくれるところとか疫学のフィールドワークみたいなことする所とかを考えてたんですが、一応興味が出てきた教室が1つあって、多少基礎研究もするけどまぁいいかということで希望を出してきました。

研究好きな方には申し訳ないのですが、とにかくどこの教室に行きたい!というよりも行きたくない所が多すぎて、第1希望はみんなとかぶらない所~とか、第2希望はまだ余ってそうな所を選ぼうとか、変な空気の読み合いみたいな感じになっちゃってたりします。来週たぶん結果が出ると思うのですが、希望の所に通っているといいなぁ。。。




こないだ、聴診器の共同購入がありました。

私はもう持ってるのでそこでは買わなかったのですが、うちの大学だともうリットマンのカーディオロジーⅢクラシックⅡSEという聴診器の2択だったりします。大体の人はクラシックⅡの方で、一部カーディオロジーⅢを買う…という感じなのですが、どっちにしてもかなり高いです。私はどうせ医者になってからも同じ聴診器を使うだろうと思ったので初めからカーディオロジーⅢを買ったのですが、学生だとどっちでも全く問題ないみたいです。というか区別がつかないみたいです。うちのクラスのやまこうさんはドンキで980円のを買ってきたとかいう話です。

聴診器ってなんか病院の設備の一つ、という感じで病院から支給されるものなんじゃないの?という感じもしますが、そこは医者クオリティなんでしょうか?どうも医学部に入ってから変な出費が多い気がします…。当たり前のように1万円の教科書を強制購入させられたりとか、よくあるんですよね…。

とりあえず聴診器を買って最初にしたのは変なプレイ自分と娘の心音を聞いてみたんですが、結構楽しいです。ちゃんと2Rと心尖部でⅠ音とⅡ音の音の強さが違うとか、病気がみえるのCD聴いてても本当か?と思ってたんですが、意外とよく分かりました。あ、そうそう、病気がみえるの循環器の付録CD、結構楽しいです。


コメント

  1. やま | URL | -

    Re: 勉強彼是

    いやー、ドンキはなんでも売ってていいですね~♪

  2. shoe | URL | -

    Re: 勉強彼是

    無理やりコメントありがとう笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/664-356c0812
この記事へのトラックバック



