スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハイハイ

2011年05月16日 03:13

体重が少ないせいか(と言っても標準よりも多めですが)、動きに関してはヒマワリよりも発育が早いノイチゴ、先週ついにハイハイを始めるようになりました。

ちょっと前まで、ハイハイの姿勢まではいくもののあと一歩の足が出てこず、諦めて後退(バックはだいぶ前からできてました)したり横向いたりしてたのですが、食べ物かおもちゃか、何かきっかけがあったようです。



ヒマワリの時は結局歩けるようになるまで一度もしなかったハイハイ、よくある子どもの発達のチェックには入らなかったりします。健診などでチェックされるのは、寝返り、お座り、つかまり立ち、歩く、あと言葉などがありますが、ハイハイや寝返りは入っておらず、必ずしも成長の上で必要なものとはされていなかったりします。実際ヒマワリは上に書いたようにハイハイしなかったし、寝返りもほとんどしてませんでした。

と言ってもやっぱりできない事ができるようになれば嬉しいのは親の性、部屋の真ん中にいたはずが気付いたら親を求めて廊下まで出てきてたりするのは、ちょっとびっくりはしますが感動します。どうもコツをつかんだらしく今日移動距離が一気に伸びたんですよね…。これで危険な領域が一気に増えてしまいました。本人はハイハイできて嬉しい・・・という感じはまだなく、必死に動いています。



両手づかみで歩くのもだいぶ慣れてきて、座っているのが嫌で早く手を貸せと訴えてきます。手を持ってあげると高速移動するように。片手づかみでも大分安定してきました。自分だけで立つのは少しだけならできるようになり、自分だけで一歩歩くことも成功したんですが、まだまだ怖いみたいです。でもあと2,3ヶ月くらいで歩けるようになるかもしれません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/660-ad9fae59
    この記事へのトラックバック



