スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒマワリ(2歳8ヶ月)、ノイチゴ(8ヶ月)

2011年04月12日 00:24

こんばんわshoeです。
久しぶりの成長記録です。今回、2人とも結構な成長がありまして、奥さんと2人で感心しきりです。



【ノイチゴ】
だいぶ人間らしくなってきたノイチゴです。ヒマワリの時は自分達も初めてだったため色々と手探りで、でもその分1つひとつの進歩が分かったのですが、ノイチゴの場合はどうしても1人だけを見ているわけにはいかないので、気付いたら何かができてるというのが多いような気がします。離乳食とかもノイチゴはゆっくりめだなぁ(というかヒマワリが早かったので)と思ってたら、結局同じくらいのスピードだったりとか。


・つかまり立ち
3月の中旬ごろにつかまり立ちができたノイチゴですが、かなり安定感が出てきました。何日か前には片手でも立っていられるようになり、本人も嬉しそうです。ヒマワリの時もそうだったのですが、とにかく動きたいみたいです。


・離乳食
上に書いたように、離乳食の開始はヒマワリよりも若干遅めだったのですが、あっという間に2回食(※)になりました。両親や姉がご飯を食べているのを見ると超欲しそうです。

※1日の食事のうち2回をミルク⇒離乳食&ミルクに変えること


・寝返り
入院中に寝返りができるようになりました!ヒマワリよりも体重が少ないせいか動きやすそうです。といっても食欲が旺盛なので最近どんどんぽっちゃりしてきていますが…笑


・両手つかみ
1ヶ月くらい前にやっと物を両手でつかむようになったな、と思ってたら、最近は結構重いものでも余裕で持つようになってきました。結構パワフルです。多分ヒマワリよりもパワーがあるなぁ。


・ウンチ
離乳食の回数が増えてから、明らかに臭くなってきました。さっきもなんか臭うなこれはウンチしたなと思ってお尻を嗅いだら臭いを吸い込み過ぎて悶絶しました。なぜか口の中も苦くなり・・・笑





【ヒマワリ】
ノイチゴの入院のことからも分かるように、精神的にもだいぶ成長してきたヒマワリ。もう一人前の子供です。


・服のボタン止め
春休みにうちの実家に行った時、私の母親のパジャマのボタンを全部止めたり外したりしていたんですが、新潟に戻ってきてからは自分が着てるボタンも全部止められるようになりました!これは感動。風呂上がりにパジャマに着替える時は、うでだけきせてーと袖を通してあげると後は自分で着ています。


・箸
前に書きましたが、箸はグーでつかんで器用に食べるヒマワリ。それでも大人の持ち方が気になるらしく、奥さんが正しい持ち方を教えてあげたら、これでいいのー?と頑張って持っています。まぁまだまだですけどね。


・数
トマトいーち、にーい、さんほしいの!と、きちんと数の概念を理解して使う事ができるようになってきました。1から数を数えてくのは1歳の時からできていたし、私達とヒマワリとノイチゴで"4"人なのも分かっていたのですが、数というものが何なのか理解してきたようです。ゼロも分かるみたい。


・お絵かき
上手になりました!これが最近の一番の驚き。

anpanman.jpg
ちなみにアンパンマンです。


・野菜食べる
元々葉野菜があんまり好きじゃないのですが、最近食べられるようになってきました。キャベツとかキュウリも、ぜったいたべる!とか言って頑張って食べています。だっておねえちゃんだもん!が決め台詞。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/641-39e106a9
    この記事へのトラックバック



