スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


iPad2

2011年03月04日 22:56

今月下旬にiPadの新バージョンが発売されるようです
最初はなんか画面もスカスカだし、あんなでかいの誰が持つんだという感じで、実際新潟では持っている人をまったく見かけなかったのですが、最近ぽつぽつと増えてきました。


今回のバージョンアップでいいなぁと思ったのは何と言っても厚みで、初代は厚さ13.4mmだったのが、今回のver2では8.8mmと、かなり薄型化しています。重さはバリエーションがありますが大体700g→600gくらいと若干の軽量化。CPUも初代のapple A4(1.0GHz)からapple A5(デュアルコア1GHz)と数値上は2倍に。
02_px250.jpg
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110303/1034691/?SS=expand-digital&FD=1859901371

薄型になったのはかなり魅力的でちょっと欲しいとか思ってしまったのですが、というか独身だったらたぶん買うと思います笑。1cmを切ってくると本代わりにカバンに入れておくってのもできそうです。最初、これを電車で立ちながら使うとかありえないと思っていたのですが、少しずつ良くなっている感じはするかな・・・?いや、まだ難しいでしょうか。落としそうですし笑



iPodを買ったとして何に使うかとすればやっぱり電子教科書としての用途が一番しっくり来ます。同級生で2人ほどiPodを持っている人がいますが、このサイズなら無理なく電子媒体上で本が読めるし、マークしたり書き込みとかもうまくできそうです。

今、ipod touchでスキャンした本を入れているのですが、図はともかく普通の文章はあの画面のサイズではどうしても見にくく、ipod touch上で活用するのは今のところなかなか難しいのが現状です。他にもいくつか問題があって、まとめると

・画面が小さい(1ページが全部表示されない)
・表示されるのに時間がかかる(読み込み速度が遅い)、検索やページをぱらぱらめくったりという操作がしにくい

というのが今のipod touchで感じる問題点です。私のは第4世代なのでCPUは初代iPadと同じA4 1GHz、メモリも256MBなのですが、ページの読み込みにかなり時間がかかる感じがします。教科書をスキャンすると、解像度に依りますがフルカラーの場合1ページあたり500kB以上になってしまうので、かなりの先読みをしていないと紙の本のようにパラパラめくるってのは難しいです。検索が遅いってのもおんなじ理由です。

残念ながらiPad2ではメモリは256のままのようなので、買うとしてもまだしばらく待ちかなと思っているのですが、皆さんはどうですか?私はメモリ1GB、解像度がSXGAになったら買おうかな、なんて思っています(お金があれば)。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/629-4de4f0c0
    この記事へのトラックバック



