スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初MRI

2011年03月01日 02:19

春休みに入ってからもなんとなくドタバタした日々が続いていたのですが、やっと落ち着いてきました。こんばんわshoeです。


(このブログじゃなくて医学生の本の)イヤーノートですが、どうも4月に出る2012年度版はアトラスが付くんじゃないかという噂を目にしました。出版元のメディックメディアからまだアナウンスが出ていないので本当かどうか分かりませんが、イヤーノートアトラスは今まで単独で販売されていて7000円くらいしていたので、事実ならかえって割安なのかも。




さてさて実は今日、初めてMRIを体験してきました。

最近どうも手に痺れがありまして、最初左手の中指だけだったので最近習った整形外科の知識的にC7神経根障害じゃね?とか適当に言ってたんですが、なんか痺れが掌全体に広がっているような気がする…という事で、一気に 整形外科 ⇒ 神経内科というか脳外科 の方に不安がパワーアップしまして、病院に行ってきました。

んで、診察所見からは変なとこは特にないという事で、とりあえず中枢系ではないだろうという話にはなったんですが、念の為という事で頚椎のレントゲンとMRIを撮ってもらいました。

MRIと言えば、"がんがんトンネル"と海堂尊が表現しているように騒音が激しいというイメージがありますが、意外とそうでもなかったような?途中で寝ちゃったのであっという間でした。話していて医学生だとばれていたので、ついでに撮影結果のプリントアウトも貰えました笑



しかし、今回行ったのは大学病院ではなく個人のクリニックだったのですが、個人の医者がMRIを導入するのにいくらかかるんだろう?と思ってちょっと調べてみたら、0.3テスラくらいのでも購入価格5億、維持費1000万/年くらいするらしく、びっくりしました。確かに医療費明細を見てみたらMRIだけで1500点(15000円)くらいかかっていたんですが、1日10人MRI撮ったとしてもせいぜい年4000万円くらいの収入で、放射線技師とかの人件費とかも考えると全然ペイできないなぁとかどうでもいいことを考えたり。

それにしても最近の病院はきれいですねぇ。


コメント

  1. やま | URL | iUVyNerY

    Re: 初MRI

    某総合病院にあるような旧型のMRIはマジうるさいすよ

    ひ●ちくらいうるさい

  2. shoe | URL | -

    Re: 初MRI

    ブログが汚れるからそういうこと書くの止めてw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/627-079b3b95
この記事へのトラックバック



