スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パンツ

2011年02月13日 16:08

ヒマワリが最近夜おねしょです。


日中はもうほぼ完璧になったヒマワリ、オシッコデル、ウンチデルとちゃんと言えるようになりました。何よりも本人がオムツを履くのを嫌がるため、だいぶ前から昼間はトレパンマンだったのですが、最近ついに普通のパンツを履き始めました。尿意もだいぶ我慢できるようになったし、膀胱もかなり大きくなったのか、昼間は1回もトイレに行かない事もあったり。

なかなか難しいのは夜で、いつもお風呂上がりはオムツなのですが、イヤイヤ期真っ盛りということもあり、なんか痛いとかなんか痒いとかで最近履きたがりません。結局トレパンのまま寝ちゃうのですが、やっぱり夜はまだまだで。

ヒマワリは本格的に寝入ると朝まで寝っぱなしなのですが、そうすると8時間くらい寝ているので、あっと気付いた時にはぐっしょりと…。というか私が夜の2時とか3時とかに様子を見に行くと、みんな爆睡しててヒマワリも濡らしたことに気づかず熟睡…。

まぁ、こればかりは本人や周りの努力でなんとかなる話ではなく、物理的な容積や神経の発育の問題なので、成長をゆっくり待つという感じでしょうか。まぁ娘のなら汚くないし…。




むしろ今大変なのは、睡眠サイクルがなんか変に。

元々遅寝遅起き体質なのですが(ヒマワリの話ね)、最近ますます遅くなってきてしまっています(汗)。昼寝をせずに、夕方くらいになってやっと眠くなって、変な時間に寝ちゃうので夜元気になって、寝るのが12時過ぎとか。そうすると起きるのが遅くて8時とか9時まで寝てて、以降繰り返し…。夜寝なくてギャーギャー騒いじゃうのでノイチゴまで起きてきてもう大混乱と、そんな感じに。

奥さんも大変だし、私も勉強できないし、さすがに困ったという事で先週の後半から実家に返ってもらっているのですが、なかなかいい解決法が無いですね。。。

日中たくさん遊んで動けばOKだと思うのですが、この冬の新潟ではなかなか外で遊ぶこともできず、まだ幼稚園にも行っていないので結局家にいて…と、うまい改善策が無い状態です。もうすぐ私が春休みに入りますが、それもいいのか悪いのか。ま、解決方法が無いわけではないと思いますが、普段娘達と一緒にいるのは私ではないので。



それにしても、大学に入り直して早2年、もう4年生になります。そろそろ病院見学にも行かなきゃと思う今日この頃です。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/621-525bf014
    この記事へのトラックバック



