スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


続報

2011年02月05日 01:38

こんにちはshoeです。

前にも書きましたが、どちらも発売日が決まったみたいです。

イヤーノートは4年か5年の春に買う人が多く、私も4月に買おうと思っていますが、皆さんどうしますか?
神経好きなので病気がみえるが出るのを楽しみにしてたりします(たぶん買います)。

3/2発売  病気がみえるvol.7 脳・神経 3990円
4/2発売  イヤーノート2012 内科・外科等編 25200円

どっちも値上がりしている・・・。病気がみえるは3000円台で安いってのが1つのウリのようなのですが、今回頑張って値段設定したってのがよく分かります笑。なんか今までで一番厚くなるらしいです。まあSTEPだと1冊半ありますから・・・。




あと、こないだ講義で先生が言ってましたが、やっぱり標準整形外科3月に改定です。
>3月上旬発売 標準整形外科学第11版 9870円

私は多分もうSTEP買わないので、マイナー系は標準になりそうです。


コメント

  1. A | URL | WJ9iU69.

    病理

    地方の医学部に通ってる者です。以前より教科書購入の参考に拝見してましたm(_ _)m

    shoeさんは病理学の教科書、何をお使いですか?お勧めなどありましたら教えてください。今は総論をやっていて、4月より各論に入ります。

  2. shoe | URL | -

    Re: 続報

    こんにちは、コメントありがとうございます!


    病理学ですが、私は教科書がルービン(紫色の表紙の、「基本」じゃない方です)、アトラスは病理組織の見方と鑑別診断を使っていました。

    うちの大学は病理学がぬるいこともあり、クラスではロビンスを使っている人が少なく、教授が書いたNEWエッセンシャル病理学が一番多いです。病理の教科書は実習の時に鑑別の為に読むことが多く、記述が細かいルービンがいいかなと思い購入しました。ただ、各論に入るとそれぞれの科の教科書を読むことが多く、あんまり病理の教科書は使っていなかったりします。

    アトラスは、「組織病理アトラス」と「病理組織の見方~」がやっぱり人気だと思います(ただし買ってない人も多かったです)。個人的には後者の方が鑑別のポイントが上手く書かれている感じがあり、そっちを購入しました。こっちは各論でも使えますよー。最近病理のアトラスがたくさん発刊されていて、選択肢も多くなっていますが、写真を見た時にどれが目的の物体なのかが分かりやすいアトラスがいいと思うので、大きい書店などで見比べてみるのも良いと思います。

    そんなわけで、特に各論の為に改めて購入する必要はないかなと思っています。ネットで調べてみると、イヤーノートのアトラスを買えばそれでOK、と言っている人もいたりします。


    3年生の科目の教科書レビューは書こう書こうと思っていながらなかなか進んでおらず・・・、もうすぐ春休みなので、そしたら書こうと思います^^;

  3. A | URL | WJ9iU69.

    Re: 続報

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、了解しました!shoeさんのように、目的を持って教科書を選べるようになりたいです。。。
    お時間ありましたら、ぜひ教科書レビューお願いしますmm図々しくすみません!;

    それから、ヒマワリちゃんとノイチゴちゃんの成長記録も楽しく読んでいます!姪や甥と同じ年齢なので、ヒマワリちゃんノイチゴちゃんがかわいくてかわいくて^^

  4. shoe | URL | -

    Re: Re: 続報

    いえいえ、私の場合は本選びが趣味みたいなもので、実際に中身をきちんと理解しているかと言うとまた別の話で…笑
    レビューはまた書きますね。

    娘たちの話はあんまり反応が無いので、そう言ってもらえると嬉しいです。自分の子じゃなくても、甥っ子や姪っ子でも懐いてもらえると可愛いですよね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/617-e6767b25
この記事へのトラックバック



