スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タクサル2

2011年01月11日 03:00

つづきです。

ヒマワリは身長がそろそろ90cm、体重は13kgを突破しました。始めのころは体重が月1kgペースで増えてたりして本気でまんまるだったのですが、その後増加ペースが落ちると同時に身長がすくすくと伸びていき、今は標準近いくらいになってきました。

今はひたすら脳を成長させているようで、言葉の使い方が非常に上手になってきました。

意味のある言葉が出たのが1歳半、2語文を話せるようになったのが1歳10ヶ月前後でした。この頃は、こちらの言っていることは大体分かるのですが、話す方はまだその時思っている事が出てくるだけで、こちらの話していることを理解して、その情報と自分の考えを合わせてまた話すというのはまだ難しい。ただコミュニケーションはできるので、このあたりからぐっと成長スピードがあがった感じです。



んで最近は、自分の考えていることをかなり的確に表現できるようになってきました。かなり驚くような発言がここ数日だけでも幾つかあります。

正月早々ヒマワリは風邪をひいてしまったんですが、最初熱以外の症状が無くて何の病気か分からなかったんですね。鼻水とか咳もないし、意識もしっかりしている。その時にヒマワリに何が辛いか聞いたら、セナカガイタイ、と言うんですよ。んでさらに聞くと、カラダノナカガイタイ、って。大人であれば内臓とか骨とかがあるので容易に使えますが、まだ食べ物が体の中を通ってウンチになることも分からない年齢なのに、この「体の中」という表現は出てきたのはかなり衝撃的でした。

もうひとつ、これはついさっきの話ですが、今日の夕方2階で勉強していたんですね。で、夕ご飯の時間になったので下に降りて居間を片付けていたら、居間にいることに気付かなかったヒマワリが台所から出てきて、オトーサーン ゴハンダヨーと呼ぶので、ガラッとふすまを開けて顔を出して、ヒマワリはわぁびっくりと。で、その時言ったのが、マダ ウエニイルトオモッタ、です。おおすごいなぁと。

これまで、ヒマワリが話していたのは○○がしたいとか、○○は嫌いとか、今日○○して遊んだ、とかです。つまり自分の欲求、実際に起きた事実や知っている固有名詞など具体性のあるもの、そういった事に限定されていて、自分の心情という抽象的なことはあまり表現できていませんでした。上のシチュエーションなら、ただびっくりしたり笑ったりするだけとか、アレ~?(上にいたはずなので論理的におかしいことは感じているが、おかしさを説明できない)とか、今まではそこまでのレベルに留まっていました。今回、自分はこう考えていた、と自分の欲求がからまない内容で説明できたというのが驚きです。

現在の発語レベルとしては、もう2語文とか3語文とかではなく、10数語のレベルで文章の組み立てができているようです。まだ情報と自分の考えの組み立てが上手くいかないせいか、量が多くなるとたどたどしい話し方になりますが、分かりやすい語彙で話してかけてあげれば、言葉のキャッチボールが続くようになっています。



記憶力も向上してきており、今朝コーンフレークを食べた時に年末に賞味期限切れで捨てたのを覚えていて、マエ タベヨウトシタノハ フルカッタモンネーと言ったりとか(実際に捨てたのはコーンフレークではなくパンだったのですが、そういう出来事が記憶に残っていて、それを引っ張り出せるようになった)。

あとは挙げていけばきりが無いですが、とにかく色々面白いです。

・クリスマスノトキ メロンパンハ オマツリノトキダケッテ イッテナカッタジャーン!(パン屋で甘いパンはダメと母親に言われた時に言ったらしい)

・ヒマワリデゴジャイマス(正座してお辞儀しながら)

・(両手でミカン持って)ドッチガタベタイ? 
→ 「じゃあこっち!」
→ ダメー、コッチアゲルー

・ヒマワリ オテツダイシテクレテ タクサルッテ イッテ~
最近一番おもしろかったのがこれです。ヒマワリはよく、○○シテッテ、イッテ~と、私達に言わせるんですね。オテツダイシテクレテ アリガトウッテイッテー、とか、オテツダイシテクレテ ウレシイッテイッテーとか、感謝を強要するんですが笑、今日言ってたのがこれ。

「タクサルじゃなくて、助かる、でしょ?」
「タクサル」
「たーすーかーるー」
「タークーサールー」

TA-SU-KA-RU が TA-KU-SA-RU になるわけですから、母音はそのままで子音だけが入れ替わっているんですが、変なところで間違えるのが面白いです。



そんな2歳5カ月ですが、前にも書いたように今イヤイヤ期真っ盛りで、自我を芽生やしています。


コメント

  1. ぱちこ | URL | -

    医学部生向け留学のお知らせです☆

    はじめまして。上智大学3年生のぱちこと申します。
    (ブログ⇒http://pachiko-1212.jugem.jp/?eid=2083)

    私はいま、留学エージェントの方と一緒に、大学生向けの留学プログラムを創っています。
    そしてこの春休みには、医学部生・看護学科生向けに、二週間の短期留学プログラムをつくりました!⇒ http://campaign.gcsgp.com/o/program2.htm

    《将来医療に携わる学生》だけのために創ったプログラムです。
    締め切りが1月20日に迫っているのですが、他にはない、本当に素晴らしいプログラムになっておりますので、是非参加をご検討ください!!

    また、ブログでの告知やメーリスでの告知等、周りのお友達にもこのプログラムを勧めていただけると嬉しいです。

    どうぞ宜しくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/610-6e6f5098
この記事へのトラックバック



