スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タクサル

2011年01月10日 02:27

今日は寒いですね。こんばんわshoeです。

1泊2日で温泉に行ってきました。温泉は久しぶりだったのですが、かなりリラックスできました。詳細は次回と言う事で今回は育児の話を。



ヒマワリはもうすぐ2歳半、ノイチゴは5ヶ月になりました。他人の子を久しぶりに見ると大きくなったねーと感じることは良くあると思いますが、それは自分の子でも全く同じです。実家に帰っていて1週間ぶりくらいに会うと、成長したねーと思うことが何かしら必ずあるし、ずっと一緒にいても、あれ?という感じで成長に気付くことがしばしばあります。子供は親のエネルギーを吸い取って成長しているとは誰かの言葉ですが、まさにそんな感じ。


ノイチゴは身長68.5cm、7400gになりました。生まれた時が46cm、2800gくらいなので、もう20cm以上も背が伸びて、体重も2.5倍以上に!

ノイチゴは本当に手がかからない子で、ちょっと構ってもらえるだけで大喜びだし、夜もあまり泣かないですぐに寝てくれるし、こんなにいい子で大丈夫かなという気もしなくもなかったり。

成長はヒマワリに比べると何となくゆっくりさんな感じがしていたのですが、最近かなり変わり始めてきました。ついこないだまで大人のご飯には全く興味なしーミルクも嫌いーおっぱいが好きーという感じで離乳食の始まる気配も無かったのですが、年末年始に実家に帰省したら、環境が変わったせいか一気に興味を出し始めました。どうもお姉ちゃんが蕎麦かなんかを食べているのがすごく気になったようで、じーっと見てたらしいんですね。そしたら周りもいつも美味しそうなもの食べてるのに気付いたらしく、いつも周りが何か食べているのをよだれを出しながら物欲しそうに見ています。

というわけでそろそろ離乳食も開始です。まだお茶とかリンゴをなめたりとかお遊びですが、正月も終わって普段の生活に戻ってきたので、これから本格的になっていきそうです。

周りの動くものなんかにも手が出るようになってきました。興味が出てきたらしく、顔の前でガラガラとかを振ってあげると、頂戴!って感じで手を出してきて、しっかり掴んでは舐めるようになってきました。手足の動きも活発で、ジタバタ動かしたり、体をねじって転がりたがったり元気いっぱいです。体重はほぼ標準で、ヒマワリの時より1.5kgくらい少ないので動きやすそうです。ヒマワリは標準発育曲線の上限いっぱいだったので・・・笑

言葉は本人なりに大分区別して明確に表現してるらしく、アウアウとたくさん話しています。眠い時、お腹が減った時、おしっこした時、ただおしゃべりしたい時、色々話してくれます。



結構長くなったので今日はここまでで。ヒマワリは次回。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/609-e384ab92
    この記事へのトラックバック



