スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


寝かしつけ

2010年12月21日 03:38

ノイチゴが夜寝なくなってきました。

ヒマワリの時もそうだったんですが、生まれたばかりの頃はおっぱい飲んでお腹がいっぱいになれば、自然と寝てしまいます。3,4ヶ月を過ぎた頃から、1人で布団に放置されるのイヤー!とばかりに寝なくなってしまい、抱っこしてあげないと寝付いてくれません。ヒマワリの時はちょうど編入試験の(というか編入の結果待ちで一般受験の勉強をしていた)頃で、おんぶ紐で寝かしつけながらDUOのリスニングCDを聞いていたりして二宮金次郎状態になってたのを覚えてます。

ノイチゴはヒマワリと比べてもよく寝る子で、お腹がいっぱいでオムツが濡れていなければ、じゃあオヤスミーという感じで寝てくれていたんですが、ここ数日は本気で抱っこかおんぶしないと寝ないです・・・。

ヒマワリの時もそうだったのですが、なぜかこの時期は奥さんよりも私の方がよく寝てくれます。腕が長い分安定するのかな?というわけで脳神経の勉強しながらおんぶしていたんですが、どうもおんぶよりも抱っこの方が好きみたい=勉強できない という図式に。抱っこは両腕がふさがるので・・・汗



幸い、2人とも一旦寝入ってしまえば夜鳴きもせず比較的静かに寝てくれるので、この点は非常にありがたいのですが、今テスト前で時間が・・・。脳神経はとにかく内容が盛りだくさんでエンドレスです。勉強内容が楽しいのが救いですが、こりゃほんとに終わらないぞ・・・



あ、そういえばノイチゴはもうすっかり首も座りました。寝ているのを嫌がり、構って貰えるのが大好きで、声をかけると嬉しそうににっこり笑ってくれます。私の膝にちょこんと座ってヒマワリが遊んでいるのを見るのが好きなようです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/599-d5952755
    この記事へのトラックバック



