スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神経内科

2010年12月11日 23:53

あっという間に呼吸器系も終わり、気が付けば今期一番エグいと評判の脳神経系の講義も中盤です。脳神経の教授はなんと東大医学部で主席だったとのことで、なぜそんな人が新潟なんかにその才気溢れる姿勢が講義室全体を覆うようです。いや、講義自体はかなり分かりやすくて個人的にはけっこう好きなんですけどね。




後期が始まってから、血液、循環器、呼吸器と進んでいき、今4つ目の科目です。この脳神経系は今までの科目とは違う点が2つあるんですよ。

1つ目はグル学がないことです。グループ学習(通称グル学)は学生自身で学ぶというか、症例が提示されて、それをグループ別でみんなで相談したり教えあったりしながら学習していくものなのです。っとここまで書いて分かるように、頑張る人は頑張るしやらない人はやらないし、時間がなくてアウトプットのクオリティが低いので他の人の発表を聞いてもあまり実にならない、というかみんなあんまり聞いていなかったりして、個人的にはこのシステムはどうなんだろうと思っているのですが、それを実行に移した教授がおりまして、脳神経系では2年前からグル学を止めたとのこと。

だいたいうちの大学は前時代的というか、とりあえず形だけ導入してみて結果は問わず、みたいないかにも(悪い意味での)公務員的なところが強く感じられます。

出席もカードリーダーで強制的に取られるのですが、その気になれば代返も簡単にできると。先生達もそれを知っていて、出席を気にしない先生はカードリーダーなんかどうでもいいというスタンスだし(大体そういう先生は、自分が学生のときはぜんぜん学校に来なくて~とか武勇伝を語ったり)、気にする先生は別途小テストやったり講義中に出席代わりに指名してみたり、結局惰性以上の何者にもなっていないわけですよ。

確かに昔から学生が講義に出ないのはうちの大学に限らず問題になっていたらしく、学生の本分的には出席を厳しくとるというのも良いと思いますが、それにしてもやり方があるんじゃないかなーと。カードリーダー出席システムとかインフラだけ作ってみたけど運用がうまくいっていないとか、いかにも失敗システムの代表例みたいになっている気が。

医学部の何が目的って、もちろん学生を講義に出席させることではなく、きちんとした医師になれる能力養成すること(即物的には国家試験に合格させること)が目的のはずなのですが、どうしてこうなる・・・ 。



(結構前に書いててアップし忘れてたのでとりあえず載せてみました)


コメント

  1. ヒロ | URL | -

    お久しぶりです
    医学部は国立でも出席に対してうるさいんですね。私立だけだと思いました。
    前の大学では理学部だったんで基本は放置だったんですが、さすがに医師養成機関だとお上もうるさいんですね
    しかし出席を取ると色んなモチベーションの人がいるわけですから、雑談がうるさかったりして私は反対です
    上の学年になるたびに真面目になったり、または代返を覚えてこなくなったりして静かになりつつありますが

  2. shoe | URL | -

    Re: 神経内科

    おお、私立でもそうなんですね。私は逆に国立だからこそうるさいのかと思ってました。でもよく考えたら私立の方が国試合格率とか気にしてますしね。。。

    私も出席を取るのは反対です。もういい大人だし好きにさせればいいと思うんですけどね。

  3. ken | URL | m.2.LkcQ

    Re: 神経内科

    はじめまして。学士の医学部再入学者という境遇のため、共感するところありながらいつも拝見いたしております。
    もう一方もおっしゃられていますが、国立でも出席は厳しいのですね。私は私立なのですが、とにかく授業に出ることを強調される先生が学年主任で、「自分でやると10倍以上時間がかかることを、講師はサマライズして10分の1にしてくれる。だから必ず来い。」というように言われています。
    来たくない人が来ても、聞きたい人の講義の妨げになるような行為が氾濫するので、意味がないとは思うんですけどね・・

    国立私立よりも、その学校や教授によるのかもしれませんね。

  4. shoe | URL | -

    Re: 神経内科

    >kenさん
    初めまして!
    おっしゃる通り、確かに先生によってもかなり出席に対する姿勢が違いますね。。。うちの大学の場合、大雑把に基礎>内科>外科の順で出席に厳しい気がします。あと、講義がつまらない先生ほど出席が厳しく…笑

    再受験仲間はたくさんいてくれると嬉しいですね^^
    うちの大学は1/5くらいは再受験と編入なのですが、kenさんの大学でも多いですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/596-23a7d183
この記事へのトラックバック



