スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


比べてみれば教科書(神経解剖学)

2011年03月20日 16:48

2年生の後期にあった神経解剖ですが、レビュー書くのが面倒臭くてずっと放置してしまっていました。。。臨床でも脳神経系をやったので、かなり今更ですが書いてみます。

神経解剖学は習う内容が大学によってばらつきがあるようです。なんと言っても研究の進みが速い分野ということもあり、担当の先生の専門に依存する部分があるようです。そのため、1冊で全て賄える教科書というのはなかなか無く、色々な教科書比べてみると良いと思いのではないでしょうか。以下本の紹介ですが、学んでからかなり時間が空いておりもはや評価できないため、コメントのみとします。

※新潟大学の人は2010年度で教授が退任するため、傾向が変わる可能性があります。



【教科書】

カラー臨床神経解剖学 初版 9240円
 一応うちの教授が執筆者の1人ということもあり、この本はいいよと紹介されていました。講義でもぽつぽつと本中の図が引用されており、クラスでも持っている人がこれまたぽつぽつと。。。初学者に分かりやすい!というほどではないですが、比較的平易に書かれておりバランスが良い本です。私はこの本をベースに4冊くらいを都度使い分けていました。


人体の正常構造と機能 全10巻縮約版 18900円
 基礎医学の科目でいつも紹介していますが、神経解剖でも使えます。海馬の入力経路とか錐体路とかの伝導路などの記載が分かりやすいです。脳神経の経路もつかみやすいです。ただ、図は分かりやすいですが若干文章がこなれていない感じがします(神経解剖は内容が複雑ですが、文章でそれを説明し切れていない感じ)。内容はあまり詳しい事までは書いていませんが、イメージを掴むのに良い本だと思います。


絵で見る脳と神経 第3版 2940円
 神経解剖入門といった感じの本です。人体の正常構造と機能とは逆に、図がやや弱いですが文章が分かりやすく、理解しにくい神経解剖の最初のとっかかりに良いです。臨床(というか病態生理)的なことも分かりやすく書いており、臨床の脳神経の入門書とも言えます。値段が安いのもポイントです。


イラスト解剖学 第6版 7980円
 ご存知の通り絵そのものは終わっていますが、意外とポイントをつかんだ図と文章で分かりやすいです。ネットを見ていると神経解剖はこの本が一番良いという評価もちらほら見られます。ただし肉眼解剖同様、この本では実習を乗り切ることができません笑。

(2012.3.1追記)第7版出ました~。


楽しく読めて、すぐわかる臨床神経解剖 原著第3版 1890円
 入門書です。値段も安いし薄いので内容を掴みやすいです。ちなみに『「超」入門!神経解剖』という本と原書が同じなので、どっちを買ってもOKです。



【アトラス】

プロメテウス解剖学アトラス頭部/神経解剖(第2巻) 初版 11550円
 脳解剖のアトラスとしてはこれが一番良いです。特に各断面(水平断、前額断、矢状断)の図が豊富です。脳はとにかく構造が複雑なので、カットが多いアトラスが圧倒的に有利です。アトラスの文字を隠せば本気でそのままシケタイに。ただし、脳弓~海馬の剖出など一部分かりにくいので、そのあたりはネッターかグラントなど、「一部だけ剖出したカット」が載っている他のアトラスを参照すると良いです。
 なお、プロメテウスは第1巻が先日改訂されたので、この第2巻も近々改訂される可能性があります(原書はもうだいぶ前に改訂しているので)。


神経解剖カラーテキスト 第2版 5880円
 実写版のアトラスです。写真の数が多く、分かりやすいです。


ネッター解剖学アトラス 原書第4版 10500円
 マクロ解剖とのからみでこの本を持っている人が多いと思いますが、そんな方はそのまま使い続けても良いと思います。ただし各断面(特に矢状断)のカットがプロメテウスに負けます。そこだけコピーしてきても良いと思います。

(2012.3.1追記)第5版出ました~。



 アトラスに関しては、他にも『日本人体解剖学』など、古いですが結構実習に使えそうな本が幾つかあります。神経解剖のアトラスは部位によって細かく描写されていたり大雑把だったりとばらつきが大きく、マクロ解剖と違って1冊に絞りきれない部分があります。ですので、1冊決めて購入し、あとは図書館などで必要な部分だけをコピーして使うと良いと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/595-413ac42d
    この記事へのトラックバック



