スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3ヶ月

2010年11月03日 03:29

こんばんわshoeです。
早いものでノイチゴも生まれて3ヶ月です。

あっという間にすくすくと成長して、身長が61cm、体重が6250gになりました。ほぼ標準体型なんですが、ヒマワリは3ヶ月の時既に7kgくらいあったので相対的にどうもほっそりとして見えますw。

というかヒマワリは3ヶ月で7kg、4ヶ月で8kg、6ヶ月で9kgとボンボンボーン!と増えてしまい、服のサイズも70を着た記憶があまりないという状況だったので、今回はちょっと気をつけないと・・・笑。そんなヒマワリさんもそろそろ身長90cmが見えてきました。こちらはやや高めですが、ほんと大きくなるのは早いですねぇ。




ノイチゴはまだ寝てるだけと言えば寝てるだけですが、かなりおしゃべりになってきました。意識的に笑う事もできるようになったらしく、こちらが話しかけるとニコっとしてンーとかアウアーとかいつまでもおしゃべりしています。周囲の物事にも興味が出てきたらしく、じーっとこっちを見てたり、外に行くとキョロキョロ物珍しそうに眺めてたりしてます。

生活リズムもかなりできてきて、昼はあんまり寝ないみたいですが、夜は6,7時間くらい続けて寝るようになってきました。

まだまだ食っちゃ寝の生活ですが、そんな状態でもやっぱり個性と言うものがあり、上の子とはかなり違いが。一番違うのは授乳で、ヒマワリはミルクでもオッパイでも飲めりゃ何でもいいやって感じだったんですが、ノイチゴの場合は今はどっちが飲みたい!ってのがはっきりしていて、というか基本オッパイ大好きで、ミルク飲みたくない時に飲ませようとしてもアウアウアウア~!!と断固拒否。

あと無条件で抱っこ大好きという訳ではなく、どうもひとりで寝かせておいて欲しい時があるみたいです。せっかく抱っこしてあげようと思ったのにアーとかウーとかほっといてよと言われるのは悲しいです。一体誰に似たんだか。






ヒマワリさんは最近友達が遊びに来たりして甘いものが食べられる機会が多く、嬉しそうです。ケーキとか出たりするともう心から嬉しそうで、特に甘いものが好きなわけではない私としてはやや理解不能で、女の子の甘いもの好きってのは生まれつきのものだという事がよくわかりました。

外食した時にたまにデザートを頼んだりするわけですが、私はいらないのでいつも奥さんとヒマワリが2人で食べてるんですね。さりげなく奥さんがデザートの器を自分の所に置くとヒマワリが自分の所に持ってったりしたり、なんか二人で競争して食べてたりするんですが、こないだアイス頼んだ時は急いで食べすぎて奥さんがお腹壊したりしてまったく姉妹のようです。

そんな感じで最近は甘いものも結構食べさせちゃってしまっているんですが、まぁご飯はちゃんと食べてるしまぁいいか…。

ご飯と言えば最近ほんと箸とスプーンの使い方が上手くなってきました。箸はもちろんまだまだですが、スプーンは汁物でもこぼさないように。熱いものでも自分でふーふーして食べてます。自分で服を着たり靴を履いたり、子どもらしくなってきています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/585-4bcd78d3
    この記事へのトラックバック



