スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医学祭

2010年10月23日 00:46

また1週間空いてしまいました。何気に忙しいですねこんばんわshoeです。


勉強の方は先週から循環器が始まっていますが、難しいながらも結構楽しいです。言葉のニュアンスはちょっと忘れてしまったんですが、医学は学問ではないという論を聞いたことがあります。人というブラックボックスに対する経験知を身に付けているだけで、厳密な意味での学問ではないという事ですね。確かにとりあえず覚えるだけで全く理論的でないものもたくさんありますが、こと循環器に対しては全てが理論で説明でできるという感じで、話を聞いていて楽しいです。

あと、ちょうど今医龍のドラマがまた始まっていますが、内容が結構かぶってていい感じのようです。私はマンガしか読んたことが無いのでドラマの内容が良く分からないんですが、心臓の弁置換手術とか、カテーテルとかステントとか、同級生が昨日授業で聞いた話がドラマに出てたと喜んでました。あー最初の2回見逃しちゃったからなぁ。



明日はうちの医学部の学園祭=医学祭です。なんだかんだで結構盛り上がってきて、やっぱり当事者だとそういう気持ちになるのかもしれません。ホームページも割といろんな人から褒めてもらってちょっと嬉しかったり。明日明後日二日間です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/582-e7d14734
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。