スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


箸遣い

2010年10月17日 01:42

去年はそろそろストーブを点け始めた頃ですが今年は暖かいですねこんばんわshoeです。



ヒマワリのオムツはずれは順調です。

最近のオムツ消費量は1日あたり1枚か2枚というところで、トレパン履いても汚すことは殆ど無くなってきました。何よりもヒマワリ本人がオムツでおしっこをしてしまうのを嫌がっているのと、あとトイレが好きなのが大きいかもしれません。今は念の為しているという感じなので、年末あたり完了、、、と言う感じでしょうか?嬉しいです。

あと、これはかなりびっくりしたのですが、気づいたら箸を使いこなすようになってきました。もちろんまだ正しい持ち方をできるわけも無く、とにかく(親の真似をして)箸で食べたがるので好きなようにさせていたのですが、こないだふと見たら上手に箸でご飯を食べていました。イクラなんかも器用に箸で掴んだり。

個人的には箸の持ち方なんて何でも良く、本人が必要と感じた時に直せばいいかなと思っています。私自身正しい箸の持ち方になったのは前の大学に入ってからだったので…。鉛筆の持ち方は結局直りませんでしたし。自分で食べるのは楽しそうです。


あとは、数を言えるようになったり(最高17まで数えられたんだったかな?)とか、順調に成長しているのが頼もしいです。早く一緒にゲームとかできるようになるといいですねぇ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/581-79969dbb
    この記事へのトラックバック



