スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おむつはずれ!

2010年09月29日 01:18

あっという間に寒くなりましたねこんばんわshoeです。

つい2週間くらい前まで暑くてクーラー付けてたのに、今ではもう冬の準備をしています。とりあえずカーペットと冬布団を出したんですが、まだ扇風機と蚊取りマットが出ているというこのアンバランス笑。


書きたいこと山ほどあるんですが書いている暇が無いですね・・・。基本的に夜3人が寝た後しか自由にできる時間が無いのですが、みんなが寝てしまうと酒を飲んでしまい文章が書けないという悪循環w。今もやや酔っ払いめなのでどこまで書けるか分かりませんが書いてみましょう。というかこの夏は酒の量が増えましたよ。。。奥さん他もろもろご覧になっているのであまり書けませんが飲まなきゃやってられねえよの気持ちが良く分かった気がします。子供が二人いて、幸せと言えばこれ以上の幸せは無いといえばないのですが、やっぱりかなり焦りがあります。卒業したら35か・・・。




さて!というわけでってつながりが全くありませんが娘達の成長記録でも。めっちゃ多いですよなので今回はヒマワリについて。

自分達が停滞していても、その分子供達は日々成長しています。自分達の成長分を注ぎ込んでいると言っても過言ではないかもしれません。自分自身は成長できずもどかしい日々が続いていますが、娘の成長が見れるのならそれもまぁ悪くないのかもしれません。



■オムツはずれ!
題名にもある通りとにかく何が書きたいってコレですよ。普通3歳前後で外れるオムツ。うちもまだまだ、というか私は外す気もなかったオムツですが、なんとオムツが外れそうです!
うちの奥さんは結構頑張ってたんですが、とにかくヒマワリがオムツが濡れるのが嫌らしく、ウンチ~(おしっこでもそう言う)と言い始め、ちゃんとトイレでおしっこするようになりました!もちろんまだまだ失敗も多いのですが、少なくとも本人がおもらしするのを嫌がっているので、完成するのももうあとわずかな感じがします。

今日なんかは「オトウサンコナイデー」と言われたので、パンツ下ろすのだけ手伝ってあげたら、自分でおまるの蓋を開けて、自分で座ってひとりでおしっこしてました!いや、これはすごいよほんと。ほんと娘は成長しました嬉しいです。

■はらぺこあおむし
はらぺこあおむし本は新潟に置きっぱなしだったので少なくとも3ヶ月は読んでないはずなんですが、今日久しぶりに読んであげたらひとりで文章を口ずさんでいました。すげー。

■数字
1から10までは概念が分かるようになってきました!イーチ、ニーイ、ハーチ、ローク、ジュウ!

■対話
今まではこちらから質問をしても適当にウンとか言ってたんですが、最近はちゃんと言われている事を確認して自分で判断できるようになってきました。昨日も奥さんの妹(=ヒマワリの叔母)と電話してた時、
「今何してるの?」
「オトウサンハネー、ノイチゴダッコシテルンダヨー」
「お母さんに変わってくれる?」
「ハーイ(受話器をお母さんに渡す)

いや、すごいですよ。

■花火
9月の初めに実家で花火したんですがもうおおはしゃぎですよ。「ヨルニナッタラハナビシヨウネー」

■メリーゴーランド
ノイチゴのためのに久しぶりに納戸から出したらヒマワリが反応しました。赤ちゃんの時に回ってたのを覚えてるみたいです。

■ダイスキー
「サンニンデネルトタノシイネー」
「オトーサンダイスキー!」
「オトーサンノケイタイガナッテル」
「ノイチゴガナイテルカラオムツカエテアゲテ」
すげー

■食欲魔人
「お父さん最近チーズ食べてなくてさー」
「ソッカー」

■でんぐりがえり
楽しいらしくひとりで転がりまくってます。

■ごはん
最近スプーンやフォークの使い方がかなり上手になってきました。シチューとか汁物でもあんまりこぼさないです。箸もかなり使いたがるんですが、さすがにまだ難しいですね。。。でも結構頑張って食べてますよ。

■洗濯物
お手伝い(というか親がやっていることの真似)が大好きなヒマワリですが、最近ガーゼなんかは隅をそろえて畳めるようになりつつあります。偉いねぇ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/575-c3d50587
    この記事へのトラックバック



