スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


医学祭

2010年09月25日 03:31

最近毎日酒を飲むようになってしまったこんばんわshoeです。


やっと最近blogを書ける状態になってきており、書きたいことは色々とあるのですがとりあえずここから。

10月23、24日にうちの大学、というかうちの学部で学園祭があります。医学部の学園祭なので医学祭という名称なのですが、今年ホームページの作成担当になってしまい、つい最近やっと完成しました。ほんとはもっと前に作る予定だったのですが、色々予定外のこととかやる気バニッシュとか色々あって遅くなってしまいました。。。今年は医学部創立100周年という事で色々イベントがあるので、近隣に住んでる方は是非いらしてください。ゲストはサンボマスターです。ライブのチケット1500円だしまあ悪くないかも。

しかしhtml書くのもかなり久しぶりのことでして、思い出すのに苦労しました。。。グラフィックのアニメーションも今ならflashで書いたりするんでしょうけど、勉強したり思い出したりしている余裕も無かったので結局ほとんどjavascriptで書いて、flashはトップページの一枚絵だけになってしまいました。だいたいhtmlもcssもあんまり覚えてないし・・・。なので共通部品を全部のhtmlにコピペしたりして保守性も何も無かったりとか色々不備はあったりします。あと画像処理もプリンターかなんかについてたphotoshop elementで何とかしたんですが、こっちもこっちでレイヤーの使い方からして忘れているという状態で、やっぱりコンピュータ関連はちょっと離れただけですぐ知識が(レベルも記憶も)過去のものになってしまいますね。。。まぁとりあえず一通り作ったらちょっと楽しくなってきました☆まぁ何が言いたいかというとサンボマスター見たくなったら私からチケット買って下さい笑。ノルマがあるので…笑。

igakusai.jpg 今年の医学祭のHPです。




全然関係ないですが、尖閣諸島の漁船のニュース、結局釈放してしまいましたね…。こういうニュースを見ていつも思うのは、ほんと日本人は交渉事に弱いというかいつも弱腰だなぁというのと同時に、持たざる国は弱いなぁということです。資源のカードを切られると、殆どを輸入に頼ってる日本はもうどうしようもないし、本気で国交が断絶したりしたらこっちの方が明らかに具合が悪いのが明白というのが駄目だとおもうんですよね。といって他に強みがある訳でもないし(技術力も過去のものになりつつあるし)、日本がこれから衰退に向かっていくのは間違いないでしょうが、なぜ底上げばかりやって上を伸ばしていこうとしないのかが分かりません。私は格差はもっとあるべきだと思うし(つまりたくさんのものを生み出す人にはたくさんのものを)、バブルの頃ならいざ知らず、底上げするために必要な資源が少なくなってきていて、その資源を増やすどころか絞ろうとしているのに、資源の消費ばかり増やしてどうするんだという気がします。日本てかなり社会主義的ですよね?

今日のニュースで10年以上引きこもりしている人のニュースをやっていたのですが、そもそも普通の一般家庭でその状態が維持できること自体、日本の裕福さを表しているんだと思います。でも、団塊の世代やその下の世代が「親」であった今までは成り立ったのかもしれませんが、ロストジェネレーション(73~82年生まれ)以降の世代が親になるこれからは、それほどの余裕がない家庭が一気に増えるのではないかと思います。たぶんあと10年くらいで、何かしらの破綻が日本に起きるのではないかと思っています。

そう言えばこないだの日本振興銀行でペイオフに引っかかったのは約3500人、1000億円程度のようですが、インタビューでそんなはずじゃなかったとか言ってるのを聞くと馬鹿じゃないかと。具体的な数字は分かりませんが日本振興銀行は投信並みの金利で定期預金を集めていたようで、金利が高いほどリスクも必ず高くなるという鉄則からすれば何をか言わんやです。こんなのは単なる一つの事例ですが、知らないという事はそれだけでカモられる対象になり得るし、何かあった時に自分の力が及ばないのは(基本的には)自分の力の責任、それなら自分を鍛えていくしかない訳です。でも今の日本て働いたら負けみたいな感じ?どうすんだろう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/572-2af9e918
    この記事へのトラックバック



