
--年--月--日 --:--


2010年09月10日 01:07

ə o ɥ ʂです こ んば ん わ   。


CBTの勉強そろそろ始めようかと思って問題集買ったんですがやる暇が無いです。。。7月の初めは早く夏休みにならないかなーと思ってたんですが、夏休みになっても何の解決にもなってないですね。。。

CBTは4年生の終わりにある、なんていうかそこまでの範囲をチェックするよ!的なプレ国家試験みたいな位置付けの物なのですが、そろそろ解ける内容がかなり増えてきたのと、買おうと思ってた問題集が毎年7月に改訂されるようなのですが、来年の7月は確実にCBTの勉強に取り掛かっているので、もういつ買っても同じだという事で購入しました。といっても今はとても取りかかる余裕が無いので結局10月に入ってからという事になると思いますが。。。



そして、ついに秋学期からは待ちに待った臨床科目です!臨床科目を待ってたのか基礎科目が嫌だったのかは微妙なところですが、とにかく3年の前期は嫌いな科目ばかりでモチベーションもダダ下がりだったので、秋からは頑張れると思います。多分。

まぁ正直なところ、勉強内容的にはそれほど嫌いな科目ばかりという訳ではなかったのですが、要するに先生?笑。まぁこれ以上書くと良くない事が起きそうなので深くは触れませんが、とにかく臨床科目です!

シラバスを見る限りでは、大まかに
10月 血液、循環器
11月 呼吸器
12月 脳神経
1月 精神、内分泌・代謝
2月 運動器、免疫

で、4年生になってから
4月 皮膚、形成、消化器
5月 消化器、泌尿器
6月 生殖器、公衆衛生
7月 視覚器、耳鼻、麻酔、救急

といった感じのようです。このへんは3年生で全部やっちゃう大学も多いので、うちの大学はやや遅めの進度ですが、それは言っても仕方が無いのでこれからできることをやっていくしかないですね。。。



というわけでぼちぼち教科書も集め始めています。この時期ネットオークションの価格の相場が下がるので、今のうちに買えるものは買おう!という感じです。とりあえずSTEP内科は2年生の時に買ってしまったので、それ以外で・・・という感じでしょうか。内科は全6冊なんですが、なんか最初4冊くらいで1000円くらいで落札できまして、そのあと不足分を含む5冊を1円で落札しちゃったりとか、人にあげるほど持ってたりしました笑。STEPシリーズは低学年でも読みやすくて良いです。去年の冬くらいから改訂版がぞろ出始めてきていますが、どうせあんまり変わらないのでまぁいいかなと。新版は2段組になっているんですが論文嫌いの私としてはその辺も食指が伸びません笑。

以下は今狙っている教科書達です。安く売ってたら教えて下さい!あと他にお薦めがあったら教えて下さい!


>>>内科全般
【購入済】ハリソン内科学
ワシントンマニュアル
スカット・モンキーハンドブック

>>>神経
クリニカルアイ
【購入済】ベッドサイドの神経の診かた
神経内科ケーススタディ―病変部位決定の仕方
Q&Aとイラストで学ぶ神経内科

>>>感染症
【購入済】病気が見える6
抗菌薬の考え方使い方
レジデントのための感染症診療マニュアル
抗菌薬マスター戦略 非問題解決型アプローチ

>>>血液
クリニカルアイ
【購入済】血液細胞アトラス

>>>代謝内分泌
病気がみえる3

>>>腎臓
【購入済】水・電解質と酸塩基平衡-step by stepで考える
レジデントのための腎疾患診療マニュアル

>>>呼吸器
病気が見える1
新できった2

>>>循環器
病気が見える2
ハーバード大学テキスト心臓病の病態生理

>>>消化器、肝胆膵
病気が見える1

>>>膠原病
病気が見える6
膠原病診療ノート

>>>内科診断
【購入済】内科診断学

>>>画像診断
ゼッタイわかるシリーズ
 頭部画像の読み方(4版)
 心電図・心エコー図の読み方(3版)
 胸部写真の読み方(3版)
 腹部写真の読み方 Part.1 肝・胆・膵
 腹部写真の読み方 Part.2 消化管
 MRIの読み方
画像診断コンパクトナビ
フェルソン読める胸部X線写真
スクワイヤ放射線診断学
フェルソン

>>>外科
STEP外科1
STEP外科2
新臨床外科学
Sabiston Textbook of Surgery

>>>精神
STEPv2

>>>麻酔
minortextbook麻酔科学
MGH麻酔の手引き

>>>脳外
STEP外科1v2
脳神経外科学I

>>>小児科
【購入済】STEP小児科
国試小児科学
現場で役立つ小児救急アトラス

>>>産婦人科
【購入済】チャート婦人科
【購入済】病気が見える9婦人科
【購入済】チャート産科
【購入済】病気が見える10産科

>>>皮膚科
あたらしい皮膚科学

>>>眼科
現代の眼科学
標準眼科学v11

>>>耳鼻科
STEP
新耳鼻咽喉科学

>>>整形外科
STEP
標準

>>>泌尿器科
STEP
標準

>>>救急
STEP
標準
問題解決型初期救急診療(診断学+治療学)
ERの哲人(診断学+治療学かつ内容をしぼったエッセンシャル本)
診察エッセンシャルズ(診断学・検査学がメイン)

>>>公衆衛生
サブノート


コメント

  1. なし | URL | -

    Re: 秋

    勉強家ですね。
    しかし、これだけ買ったら本の置き場に困る気がしますw

  2. shoe | URL | -

    Re: 秋

    >なし さん
    いえ、全部を買う訳ではないですし、何より買ってもちゃんと身に付くかどうかは話が別でして…。とりあえずカッコだけは、という感じでしょうか笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/568-06b7e819
この記事へのトラックバック



