スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はっさん

2010年08月26日 02:01

今夜はほんとなかなか寝てくれないノイチゴですが、仕方がないのでまたミルクをあげたら仕方がないという感じで飲んでそろそろ寝そうです。

どうも上のこと比べてかなり母乳志向が強いらしく、ミルクをあげてもあんまり飲んでくれなくて結局1時間もしないうちに奥さんに頼むことになる事が多いです。性格もかなり神経質な感じで、今回は中身もお父さんにだね!と言われたりしてしまっていますが、そんなこと…は……ある…かも…。



夏休みに入ってからずーっと実家にいたんですが、昨日久しぶりに大学に行ったらいろんな人と久しぶりに会って楽しかったです。子育ては全く嫌ではないのですが、自分自身の生活的がやや悶々としているのは否めず、部活等もまだ今度1ヶ月くらいは行けそうにないため、再試験のためとは言え若干の気分転換ができたなぁと。久しぶりに自分の家に戻ったら雑草は茂りまくってるわ家の中はクモの巣だらけだわ生ゴミは捨てるの忘れてたわで大変なことになっていなくもなかったのですが、掃除したらなんかちょっとスッキリ。特に私は草むしり好きなので45リットルの袋2枚分くらい雑草を取ってシャワー浴びて昼寝して一杯飲んで…は車で帰らなきゃいけなかったのでできなかったですが、久しぶりに言い時間を過ごせたなと。





さて、さっきか書かなかった娘達のレベルアップですが、上の娘の言語の発達が著しく、メモり切れない状態です。今、日中は私の実家に預けているのですが迎えに行くたびに何か新しい事をしゃべっていて感心します。


と言うわけで今回はこんな感じ。

<ヒマワリ 2歳>
■音楽大好き
口ずさめる歌がかなり増えてきました。音程もちょっとずつ合うようになってきています。
「キーラーキーラーヒーカールー オーソーラーノーホーシーヨー」

■イヤイヤ期
絶賛突入中です。ハミガキシナイノー!グブグブ(ブクブク)シナイノー!と定番の歯磨き拒否に始まり、パンツハカナイノー!オフロハイラナイノー!と力強く拒否してきます。まぁ歯磨きだけは強制的にやりますが・・・。

■オベンキョウ
最近2歳児用のドリルみたいなやつ(迷路とか運筆とか)を買ってちょっとずつやるようにしているんですが、ヒマワリにとってはこれがお勉強らしく、オベンキョウスルノーオベンキョウスルノーと頼もしい限りです。

■妹
ノイチゴに対してどういう態度に出るか心配だったのですが、妹のことが可愛いらしく、チッチャイネーとか(ノイチゴが)マッテルネーとか、しきりに気にしています。でもやっぱりノイチゴの面倒ばかり見ていると寂しくなるみたい。

■赤ちゃん返り
やっぱり見てると欲しくなるのか、おっぱい飲んだり(飲む真似をしたり?)、哺乳瓶でミルクを飲んだりしています。まぁこれくらいなら少ない方かな?

■禁断の
うちの実家に兄貴の子供たちが2人(両方男)いるので仕方が無いのですが、ついにあの言葉を覚えてしまいました。奥さんが娘の口から「ブーラブーラー」と言うのを聞いてショックを受けていました笑



<ノイチゴ 3週間>
■鯉
生まれたばかりの赤ちゃんでも、吸啜反射と言って乳首に吸いつくことができるのですが、やっぱり最初はうまく吸えないので、哺乳瓶なんかでも口の中にうまく差し入れてやる必要があります。それがだんだん慣れてくると、抱っこされた時にお腹が減ってると口を開けて腕でも指でも見境なくパクパクしてきて微笑ましいです。奥さんの目の前でそれをやると怒られますが…(ヒマワリの時にも腕を吸わせて怒られたことが)。ここ数日はミルクを飲む時に自分の手を哺乳瓶や私の手に添えてくるようになっており、自分でつかむ練習をしているようです。5ヶ月くらいには自分でつかんで飲めるようになるので。

■だんだん起きてくる
ほんとの最初はミルク飲んでる時以外ほぼ全て寝ていますが、だんだん起きている時間が長くなってきています。泣く理由も腹減った&オムツが気持ち悪い(&苦しいとかもあるはず)の他に、寂しいとか色々感情ができてきているのかもしれません。ほんとは泣かせておくのも大事で、いつも抱っこばかりしていると抱き癖がつくと言われたりしますが、でも泣いてるとやっぱり抱っこしてあげたくなっちゃうんですよね。。。

■ミルクの量
生まれた週は1回あたり10mlとかそんなだったのですが、最高80mlまでいきました。あんまりミルクを好きじゃないのが難点ですが、まぁ飲まないわけがない。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/563-faac4698
    この記事へのトラックバック



