スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後3週間

2010年08月26日 01:29

こないだ、Free初めて飲んでみました。


娘が車に乗らないと寝てくれないことがある&新潟は車で移動が基本、ということで、こないだ高校の時の友達と3人で飲みに行った時に初めて頼んでみたのですが、意外といけるという事が分かりました。なんかの番組で「ビールとおんなじ!」と言ってたのは流石に嘘のような気がしますが、さっぱりしててウーロン茶とかノンアルコールカクテル飲むよりはずっといいです。飲み屋のメニューにも合うというか、だんだん酒飲んでる気分になってくると言うか…。

実は、私はどちらかと言えばビールは好きではないのですが、ある意味パチモノを気にいるというのが自分でも面白いです。奥さんが入院して以来娘を夜寝かすのがその日の最後の大仕事になっていまして、冒頭でも書いた通り車に乗せてしばらく(30~40分くらい)ドライブしないと寝てくれないことがあり、深夜にでもならない限り酒を飲もうという気分に慣れないこの頃です。まぁ薬理の再試験もあったので尚更ですが・・・。

あ!薬理学は結局落としてて昨日再試験を受けてきました。まぁあれで受かるのは流石に心苦しかったし・・・。何気に前の大学の時も含めて、初めてテストを落としたのですが、改めてきちんと勉強できるのは悪くないかも…と自分に言い聞かせてみたり…。まぁ下手に受かって中途半端の習得状態のまま次に進むよりもよっぽどいいですよね!そう、追試の追は追加の追ですvistaが7になったように改善してより良くなるための次の一歩なわけですよ!ね!やま○こうさん!

というか、本試験の問題を解き直して分かったんですが、結構基本的な問題が多かったようで、やっぱりちゃんと勉強しなきゃなってのが良く分かりました。。。小児のウイルス疾患に対して解熱・鎮痛を目的として使う薬物の名称とその理由を書く問題があったんですが(※)、エリスロマイシンって書いて、理由は他の薬は苦いからって書いたらさすがに落ちますね…笑。完全に細菌学の時の知識だけで解いてました。。。


※ 答えはアセトアミノフェン。インフルエンザの時に他の解熱鎮痛薬(アスピリンとか)を子供に与えるとReye症候群というやばい病気を起こすことがあり禁忌(いや注意かな)になっています。なおエリスロマイシンは抗菌薬なのでどっちにしても間違い。





ところで下の娘のノイチゴが産まれて3週間ですが、だいぶ落ち着いてきて人間らしくなってきました。

上の娘と同じ遺伝子・・・とは限りませんが、少なくとも同じ材料からできていても、やっぱり人それぞれ違うなーと感じながら子育てゲーム2週目が始まっておりますが、強くてニューゲーム、という訳にはいかず、かなり思い出し思い出しやっています。そう言えばおっぱいと間違えて腕に吸いついてきたなーとか、ミルク飲んだあとよくシャックリしてたり逆流してゲボーとやってたなぁとか、膝の上にクッション置いてその上に寝かせて夜勉強してたなぁとか、ついこないだのようです。

外見的には上の娘(ヒマワリ)と若干違っていて、ヒマワリの時はお父さん似だねーと色んな人に言われていたんですが、今回はお父さんそっくりだね!とうちの両親以外の全ての人に言われてしまっており、遺伝子的類似度がより接近している感じです。ヒマワリに増して髪の毛がふさふさで、その点は小さい頃毛が生えるのが遅くて悩んだ父とは違うようですが、目が開くのが早かったのも相まってかなり人間らしくなるのが早い感じがします。

あと、大泉門と小泉門は人並みに開いており、生まれつき殆ど穴が無くてしっかりしていたヒマワリとはそこでも違いが。大泉門はみんな分かると思いますが、小泉門ってのは後頭部にもあるちっちゃいペコペコです。医学的にはなんとか縫合となんとか縫合の隙間です(忘れた)。ノイチゴは手足の指がかなり長くて、ぷっくりしていたヒマワリとはそこでも違うし、泣き声もノイチゴの方が大きい。あと飲めりゃなんでもいいやのヒマワリと、母乳好きーミルク嫌いーぬるくなったのは大嫌いーのノイチゴ。オフロスキーのヒマワリと、あんまり好きじゃないのノイチゴ。まさに人と言うものは奇にして妙なり。

体重は今3000gを突破して1日平均45gくらいの増加ペースです。平均は30g/dayくらいなのでちょっと多め、いやかなり多めでヒマワリの二の舞になるような気も若干しなくもありませんが、なにぶんスタートが小さいのでどうだろう?なんとなくこの子はちっちゃめに育つ気がします。最近ヒマワリの片手抱っこがかなりきつくなってきたので(今12kgちょい)、両手に花は嬉しいですがかなり辛いです笑。




あとは、昨日あたりから起きている時間がかなり長くなってきて、というかあんまり良く寝てくれなくなって、ついにこの時期がやってきたかという感じです。

これから何ヶ月かは、自分達の睡眠時間の確保がかなりの問題になるわけでして、ちょっと今ヒマワリの時の記録が手元にないのでよく思い出せないのですが、3ヶ月とか4ヶ月くらいまでは昼夜問わず3時間おきくらいに飯くれコールとオムツ替えてくれコールがかかるので、忙しい時はかなり大変です。幸いと言うか、前回も今回も混合(母乳+ミルク)でいくので私でも対応できるのですが、やっぱり夜眠い時は辛いですよね・・・。特にノイチゴが目覚めて泣く⇒その声でヒマワリが起きる、のコンボが起きるとかなりとんでもないことになりそうです。

一応前回は役割分担ができていて、当時はちょうど医学部の再受験のために仕事辞めて新潟に戻ってきた時だったので、私が起きてるAM3時過ぎくらいまでは私が、その後は奥さんが面倒をみるという感じでした。よくおんぶしながらDUO聞いてたりとか二宮金次郎状態だったりしましたが、今回もそうなるかなぁ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/562-e35e161d
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。