スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


育児日記2

2010年08月02日 03:12

さっきテストの話で終わってしまいましたが、書きたかったのは今から書く方です笑。一応、明日出産予定なので今のうちに色々書いておこうかなと。




実際、ここ10日余りの生活で大変だったのは娘の世話とか勉強とかじゃなくて、実家で生活すること自体のストレスでして。

娘の世話に関しては、どっちみち出産前後は娘と2人で生活しなきゃいけないので色々想定はしていて、問題点が2つあるなーと思ってました。

1つは夜の寝かしつけで、1歳になった頃くらいから夜は絶対に奥さんじゃないと寝てくれなくなったんですね。夜中に目が覚めた時も奥さんが側にないと再度寝てくれなくて、これはちょっと頑張らなきゃいけないなと。もう1つはウンチで、今娘はウンチのとき大人用の便器で大人と同じようにしているんですが、おまるから便器に変わった時に、これもやっぱり奥さんじゃないと出なくなってしまいまして、これも何とかしなきゃいけないと。

ただ、奥さんがいる時に私がやろうとしても絶対にうまくいかないから、これはもうぶっつけ本番でいくしかないと思っていたので、心構えはできてました。そして実際何とかなってるかな?



問題は実家で生活することで、そもそも高校卒業以来10年以上も実家で生活しておらず、もはや実家は一時立ち寄りの場に過ぎなくなっているので、久しぶりに実家通いの面倒さを思い出しました。。。前の大学の時でも夏休みとかはそれなりに長期間帰省していましたが、この時はやることも無いので遊んでばかりいたし…。正直奥さんの実家の方にいた方が気が楽なんですよねえ。

まぁ今回は色々あってうちの実家に預けるしか方法がなかったので仕方がなかったのですが、ただでさえ生活しづらいのに、夏休みに入って兄貴の子供2人が実家にやってきたので(いつも夏休み中ずっといます)、もうほんとカオスですよ。

しかも愚痴りたくても、奥さんは入院してるからあんまり心配させるのもなんだし、学校はテスト真っ盛りでそんな話をする感じじゃないし、うちの両親には言っても無駄だし、娘は頑張ってるし、こう、なんというかイライラをぶつける場がなくてさらにイライラ、みたいな感じで。


結局、兄貴の子供達はうちの娘より年上なので遊んでくれたり世話してくれたりしてかなり助かっている面もあり、娘にとっては(そろそろ改善しなきゃなと思っていた)母親べったりの生活からの脱却もできつつあるので、悪くない機会ではあるんですね。それは分かっているからうちの実家に留まり続けているのですが、ああ娘がいなかったらなぁと思わなくもなかったり(娘がいなかったらいいのになぁ、じゃなく、娘がいなかったらここに居なくていいのになぁ、という意味ね)。


いやぁ、でもこの10日で娘は成長しました。まだしばらく母子対面はできないですが、見たらびっくりするんじゃないかな。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/558-3b53372d
    この記事へのトラックバック



