スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コレナンダー

2010年07月19日 10:09

ついに臨月突入ということもあり、この三連休も実家に帰省中のshoeですこんにちわ。


あと1ヶ月で2歳になる最近の娘ですが、ついに何かに目覚めたらしく、コレナンダー?を連発し始めました。コレナアニ?じゃなくてコレナンダー?なのが微妙に謎ですが、いよいよ教えて期に突入です。コレナンダー?って聞かれて教えるとちゃんと覚えてるのがすごいです。

だいぶ短期記憶もできるようになったらしく、前の日の夕方に買ったアンパンマンのラスクを次の日の朝になっても覚えていてアンパンマン食べるーと言うようになってきました。今までは何か食べたいとか何かしたいとか言ってきてもその場さえやり過ごせば何とかなったんですが、それもそろそろ難しくなってきました笑


言葉に関しては、先月2語文ができるようになったと思ったらもう3語文みたいになってきました。「モウイッカイ イナイイナイバー スル」とか(ちょっとこれは違うかもしれませんが)、今うまく思い出せなくて書けないのですが、とにかく一人で遊んでてても1日中しゃべり続けているせいか、ちょっと会わないだけでぐっと言語能力が向上しています。単語もだいぶ増えてきましたねー。

特に成長したなーと感じるのは、副詞や助詞などの抽象的な言葉がうまくなってきた事です。どこで覚えるのかよく分からないんですが、〆鯖食べて「ケッコウスッパイ」とか言ってたり、前にも書いたんですが「~と」とか「~に」とかの使い方が上手です。聞くほうに関しても、かなり複雑な事でもちゃんと説明すれば理解するので、かなりコミュニケーションがとりやすくなってきました。


あとはダスキンかけたり洗濯物たたんだり食器運んだり、お手伝いもちゃんと役に立つようになりつつあります。ままごと好きなのとかやっぱり女の子という感じがします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/550-bf5db89f
    この記事へのトラックバック



