スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


娘(1歳10ヶ月)

2010年06月30日 23:03

だんだん2歳が近付いてきた娘ですが、どうもイヤイヤ期に突入してきたみたいです。

機嫌がいい時は「パパー!オゥマサン!!」とか言って背中に乗ってくるくせに、ちょっと眠かったりお腹すいてたりするとすぐ拗ねてあばれるあばれる。全身でイヤー!を表現するので、抱っこしてても落ちそうだし、奥さんは大変そうです。まぁそれも発育の一課程なので喜んで見守っていかないとですねぇ。


言葉は順調に増えています。

こないだもちょっと書いたんですが、最近は会話らしくなってきて、完全に脱あかちゃん!です。2語文はもうかなりもので、割と自然に話してるんですが、ここのところ助詞とか否定語の使い方が上手くなってきている気がします。

最初、「パパノ○○」とかは「パパノ」で1単語として覚えてるのかと思ってたんですが、「パパノ」だけじゃなくて「パパニ」とか「パパモ」とか「パパト」とか言っていて、割と文脈も合っているので分かって使っているようです。一番上達を感じたのは、「パパ トー ママ トー ネンネー!」です!

否定語はまだ殆ど聞いたことがないですが、一昨日雨がやんだ時に「アメ フッテ ナイ!」って言うのを聞いて子供ってすごいなぁと。前にも書いたかもしれませんが、鋼の錬金術師でヒューズっていう登場人物の娘が3歳になった時に、「今何歳?」って聞かれて「2・・・3さい!」って返事してたんですね。当時はそれを見て、3歳になったばっかりなのにそんなの言えるわけないじゃんと思ってたんですが余裕そうです。



行動も多彩に。

アンパンマンとかのDVDを見たがるのは前からですが、最近は見たいDVDを自分で選んで、DVDプレイヤーが入っているボックスの扉を開けて、イジェクトボタンを押して、DVDを入れて、扉を閉めて万全の状態にまでしてから早く見せて!とおねだりするようになってきました。ちゃんとDVDの裏表も確認して入れてますw

お手伝いもかなりできるようになってきて、食事の時に皿を居間に運んでくれたり結構助かります。

あと他にも他にも色々できるんですが、いかんせん日中娘と一緒にいるわけではないので、いざ書こうとするとあまり思い出せないんですよね。。。そのあたりは奥さんの方が上手く書いてるので引用させてもらうことにしました笑


以下by奥さん
--------------------------------------
【積み木】
以前からバランス感覚はいいなぁと思っていたのですが、今日積み木をいとも簡単に10個くらい積み上げていました。すごい!

その他、台所で缶詰を何個か積み上げたさらにその上にりんごを乗せていたり、ビールの缶を6個積み上げてみたり(しかも微妙に傾いているけど倒れない!)

気付くと色んな作品が出来ていてびっくりします。

【色、形】
私が小さかった頃、母が赤と青と黄色を一度に教えたら混乱してなかなか覚えられなかったというエピソードを聞いていたので、一つずつゆっくりお教えようと思っていたのですが、まず「あおー」(なんでも青だったけど、正しい時だけ『青だね~』と言って、間違っている時は『これは青じゃないよ。』と教えていた。)
から始まり、青が完全に分かった頃から赤を教えてみた。

すると、そこからスピードアップ!!

「あかー」の次は
「みかーん」⇒みかん色つまりオレンジ
「きいおー」⇒黄色(これは黄色の歯ブラシで覚えた。)
「ぴんくー」⇒ピンク

と次々と指差して言うようになった。
早い早い!!

そして最近は丸いものをみると
「まうー」⇒丸

と言うように。

おぉ!形まで!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/545-96b5e948
    この記事へのトラックバック



