
--年--月--日 --:--


マリンピア日本海

2010年06月21日 23:54

悲しすぎる…。
でも復旧するまで入場無料らしいですよ!


--------------------------------------
水族館で7000匹死ぬ=消毒作業のミスか-新潟(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010061800885


 新潟市水族館「マリンピア日本海」(同市中央区)は18日、飼育するイワシなど魚約7000匹が死んだと発表した。水槽内の消毒作業で、職員が薬剤の量を誤った可能性が高いという。この水槽が今月末ごろに復旧するまで、水族館を無料開放する。
 水族館によると、同日午前10時半ごろ、館内で最も大きい水槽を消毒中、イワシなどが次々に死に、ほぼ全滅した。水槽内の残留塩素濃度が想定の3倍になっていた。
 この水槽では、イワシ約5500匹のほか、ウマヅラハギやスズメダイなどを飼育。通常は魚類を飼育する水槽は消毒しないが、予備水槽で寄生虫が発生したため、職員が消毒を決めたという。
 鈴木倫明館長は「職員の教育が不十分だったかもしれない。認識が甘かった」と謝罪した。
 同館は1990年7月に開館。約450種、約2万点を飼育している。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/543-2185dab5
    この記事へのトラックバック



