
--年--月--日 --:--


息子・娘に入社して欲しい企業

2010年06月05日 21:30

自分の息子・娘に入社して欲しい企業ランキングってのを日経キャリアが出してたので見てみたんですが、なんか公務員以外は就活ランキングみたいです笑。



今の私なら、自分の子供にどの会社に入社して欲しいかな・・・。

息子なら確かに商社はいいなと思うし、それか研究職でしょうか。どちらも自分の能力では行けなかった業種/職種ですが。。。社名をバイネームで挙げるのは難しいけど、大きい会社の方がやっぱりいいって思うのはやっぱり親心かもですが、どちらかと言えば安定とスキルアップの両立重視でしょうか。

娘には、今のところ資格系の職種か公務員ですかね。。。超安定志向ですが、女性の場合途中で休職したり仕事を止めたりする可能性があるので、それを考慮に入れたキャリアを身につけて欲しいかなとは思っています。あと何かあっても1人で生きていける能力と仕事ですね。これは娘に限った話ではないですが・・・。

女性の方は仕事に関する考え方があまりよく分からないので何とも言えないですが、かなり能力あるのに、出産後の仕事復帰先が派遣事務しかなかったりする知り合いもいて、なんか勿体ないと思ったことがあります。別に仕事差別をするわけではないですが、能力ある人はそれ相応の仕事に就ける社会が世の中全体からしても良いと思うのですが、残念ながら日本はそういう仕組みではないので。。。



以下引用先
http://career.nikkei.co.jp/contents/enquete/05.asp
--------------------------------------
息子に入社してほしい企業
1 三菱商事
2 地方公務員
3 トヨタ自動車
4 パナソニック
5 ソニー
6 グーグル
6 東日本旅客鉄道(JR東日本)
6 三井物産
7 ホンダ
8 国家公務員
9 リクルート
9 三菱東京UFJ銀行
10 東京電力

娘に入社してほしい企業
1 資生堂
2 地方公務員
3 全日本空輸(ANA)
4 三菱商事
5 ベネッセコーポレーション
5 三菱東京UFJ銀行
6 パナソニック
7 JTB
8 グーグル
8 ソニー
8 三井物産
9 フジテレビ
10 プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)
10 オリエンタルランド
10 ワコール
10 伊藤忠商事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/535-43b3d681
    この記事へのトラックバック



