スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


常用漢字

2010年05月21日 00:53

常用漢字が196増5減の合わせて191文字増えることが決まったようです。
http://www.nikkei.com/news/category/article/(ry



一覧を見ると、「嵐」とか「鍵」とか一般的に使っている文字ばかりなので違和感がなく、表現力の多様化という点からももっと増やしていってもいいんじゃないかなと思います。どうせパソコンだと一発で変換できるし。

常用漢字は新聞で使われる漢字の大まかな目安となっており、それ以外の漢字は振り仮名がつけられたり平仮名なで表示されたりしていました。社会人だと違和感を感じていた方も多いと思いますが、「進捗」なんかは今まで「進ちょく」と表現されたりしていました。「憂鬱」⇒「憂うつ」もそうですね。

個人的にはもっと漢字での表現を大事にするべきだと思っていて、難しい漢字は平仮名よりもルビ付きの方が好ましい感じがします。上の「憂うつ」なんかはいかにも幼稚っぽい感じがするし。それに最近、言葉狩りみたいのが多いじゃないですか?差別語はともかくとして、「障害」⇒「障がい」とか「兄弟」⇒「きょうだい」とか元々の言葉の意味を無視したようなのも増えているし、だったら今まで歴史的に簡単な字に置き換えられてきた漢字なんかも、正規の表現に戻していく方がいいんじゃないでしょうか。「障害」⇒「障碍」とかね。今回「碍」の字は常用漢字に入らなかったようですが。あと、「さいたま市」とか・・・笑


コメント

  1. さー | URL | -

    第二子ちゃんお元気そうでなによりです!
    産婦人科志望としてはぜひともどんな感じか知りたいものです。

    障害の"がい"とか、ほんと面倒ですよね。
    別に"害を与えてる"なんて印象、変な先入観なけりゃ思いませんよ。
    家族の件で関わりあるのですが、私は普通に障害って使ってます。
    だって、"障害"物競争の障害となんら意味のかわりはないですもんね。

    ところでこれにてお子さんの名前の幅も広がったのでしょうか??
    楽しみです。

  2. shoe | URL | -

    Re: 常用漢字

    >さーさん
    今7ヶ月目なんですが、大体900gくらいになりました。
    もう胎動が分かるとかのレベルじゃなくて、足でお腹を蹴りまくってるのが分かりますよ^^
    なにか知りたいことがあれば分かる範囲でお伝えします。

    言葉については、というか言葉に限らず、細かいことでも気になってしまうと気になっちゃうんだと思うんですが、最近は小さな声に過剰に反応してしまう傾向があるのかなと思います。「患者様」とかもそうなんですが、なんか変なおもねりがあるというか・・・。

    子どもの名前は極めて一般的なものにしようと思っているので、これで候補のバリエーションが増えるという事はないとおもいますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/529-192c4f6a
この記事へのトラックバック



