スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アクセス解析

2010年05月09日 11:39

なんか最近googlebotのアクセス数が異常に増えてますね・・・。確かに書いた記事がgoogleの検索に反映されるのがかなり早くなった気がしますが、なんか気持ち悪かったり。(googlebotというのは、googleの検索のための情報を自動収集するgoogle社のプログラムです)


blog持ってる方は御存知だと思いますが、どこのblogでもだいたいアクセス解析機能がついていて、どのページからこのblogに飛んできたか、くらいは分かります。誰が、とかは分かりませんが。自力でプログラムを組んで調べればもっと色々分かるんですが、そこまでする理由も時間も無いですしね。

んで、最近このblogを見に来てくれる方は、1)お気に入りとかに登録してあって直接見る方 2)googleの検索 3)ブログランキング の3種類がほぼ同じくらいです。あとはYahoo!とかのgoogle以外の検索エンジンや他の方のblogがぼちぼち、と言ったところでしょうか。mixi経由もかなり多いと思うんですが、携帯でmixi見てる方のはアクセス解析で拾えないので分からないのです。(携帯mixiは実際のblogを表示するのではなく、mixiが勝手にblogを変換して表示しているので、実際には私のblogを見ているわけではないのです。携帯mixiからコメントできないのもそれが理由です)



んで、よくネタ切れになると話題にする方もよくいますが笑、検索でblogを見つけた場合、どんなキーワードで検索してきたかが分かるんですね。私も先人達の例に漏れずネタにしてみようと思います。ってこれ以前もやりましたっけ?

って調べてみたんですが、ほんとつまんなくてネタになりませんでした。。。一応調べたので出すだけ出してみます。

【2010年5月(1日~今日まで)】
1位 解剖学 教科書
2位 year note
3位 組織学 教科書
4位 生理学 教科書
5位 骨学 覚え方

【2010年4月】
1位 解剖学 教科書
2位 year note
3位 組織学 教科書
4位 診察と手技がみえる vol.2
5位 year note shoe

【2010年3月】
1位 sh-03b
2位 SH-03B
3位 生理学 教科書
4位 生化学 教科書
5位 解剖学 教科書

【2010年2月】
1位 生理学 教科書
2位 生化学 教科書
3位 解剖学 教科書
4位 year note
5位 人体の正常構造と機能



いやぁ、本当に面白くないですね笑。見てる方にはばればれですが、大学名なんかは言葉としては明示してないのでやっぱり検索には引っかかってこないみたいです。




あとベスト5以外にも幾つか面白い検索キーワードがあるので紹介してみます。どうやったらうちのblogに辿り着けるのか良く分かりませんが辿り着いちゃった方もいたようです。

・霊験新かな神社
⇒神社?

・新潟 薬理 鬼
⇒たぶん色々焦っちゃったんですよね

・好きが乗ってます ステッカー
⇒子どもが乗ってますの間違いでしょうか

・商社の一般職って何
⇒図書館情報学的には「○○とは」「○○って」という検索方法は良いやり方らしいです。

・なかめぐ 新潟
⇒なんだこれ笑

・にほんごであそぼ エロイ
⇒エロくない!



コメント

  1. unapon | URL | -

    Re: アクセス解析

    教科書のレビューで来る人多いですね!
    自分もそのクチですが、、笑
    なかなかレビューがまとまってるところが無いので重宝させてもらってます。
    絶賛なさってた「人体の正常構造と機能」をクラス内に布教したら最近じわじわと購入者がww

  2. shoe | URL | -

    Re: アクセス解析

    ありがとうございます^^
    そうですね、私も教科書を買うときに参考になるWebページがなかなか少なくて自分で書こうと思ったのが始まりです。

    人体の正常構造と機能いいですよね~。私も後輩に薦めまくってます笑。値段さえもうちょっと安ければ。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/524-1d458388
この記事へのトラックバック



