スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新歓

2010年04月10日 04:08

最初の1週間が終わりましたが、こないだ書いたようになんとも疲れました。。。



とりあえず授業には不満たっぷりです。全体的に中身が薄いというか、独りよがりの授業が多いというか、去年は講義を休むなんてとんでもないという感じだったんですが、今年はなんかどうでもいいという気分に…。でもそういう授業に限って出席とか小テストとかで拘束が厳しかったり。

前にも書いたかもしれませんが、うちの大学は3年から4年の前期が最も暇な時期のようです。科目的には(3年前期だけでも)病理とか免疫とか結構大事なことを学ぶはずなんですが、講義の内容だけやってても国試(医師国家試験)レベルどころか4年で受けるCBT(※)のレベルにも到底及ばないような…。

というわけで、とりあえずテストはまぁ乗り切るだけの対策はするとして、正直自力で勉強していかなきゃいけなそうです。大学の勉強なんてそんなものだと言われればそれまでなんですが、その指針となるべき講義の内容がzishukisei.jpgでしかも教授がzishukisei.jpgというのもなんとも…。

そんなわけで本屋に行って教科書を物色していたらたまたま編入の先輩に会い、こんな話をしたら色々とアドバイスをもらいかなり参考になりました。多分教科書の買い方も授業を意識しない選び方になるので、2年の時以上にみんなと違う教科書になりそうです…。とりあえず薬理と微生物はどっちもリッピンコット(イラストレイテッド)かなー。薬理は他も買いますが、というか買っていますが。

※CBT…5年生の実習前に行う、基本的な知識が身に付いているかを確認する全国共通の試験。





ところで学年では3年ですが学生生活はまだ2年目の私達にとって、ある意味初めての後輩たちが入ってきました。

編入生の会(仮称)も早速歓迎会というか要するに飲みに行ったんですが、予想以上に盛り上がって良かったです。去年度は特に6年生に年配の人が多かったせいか(40代が2人に妻帯者も複数)、まったり系の飲みだったんですが、今年は楽しくなりそうです。

まぁ、とは言っても編入生は基本的にみんなけっこう大人なのであまり初々しくはないんですが笑、一般で入ってきた子達はほんとに若い人が多いので見てて微笑ましいです。いやほんと、18歳って何!?って感じですよ。いや別に18歳に戻りたいわけじゃないですが、18歳ってまだ思春期…?

スローペースのうちの部もぽつぽつと新入生が来てくれています。明日新入生たちは1泊2日で合宿に行くんですが(1年生同士の交流を深める場、らしいです)、上級生たちも行って勧誘してくるので、そこが入学式に続く第2の草刈り場になるようです。勧誘頑張って下さい…。


コメント

  1. さー | URL | -

    ボーニー!

    ボーニー完成してたんですね!!
    私もご一緒に踊りたいです。

    病理免疫などなどゆっくりできるのはうらやましいです。
    それこそ気づいたらテスト勉強のみで終わってしまいましたから…
    私は免疫のレジュメにイラストレイテッドの図があったので
    それ図書館で借りて勉強に使いました。
    他教科は見ていませんが、図がカラーでわかりやすいですよね。

  2. shoe | URL | -

    Re: 新歓

    >さーさん
    そうなんですよー。ほんとはもっと良い写真を取りたかったのですが、時間がなくて妥協しました笑

    うちの大学はカリキュラムはゆっくりなんですが、免疫とか薬理とか独自路線を突き進み過ぎて、メジャーな教科書を遣わせてくれないので困っています(^^;

    うちの免疫の教科書は事実上これです笑。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4061538500

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/512-a754c282
この記事へのトラックバック



