スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新学期3日目

2010年04月07日 23:30

新学期が始まりました。


・・・まだ3日しか経っていないのになぜか疲れてます。普段寝るのが遅い(AM2~3時頃)私ですが、何と3日連続その日のうちに寝ていまして、もしかしたらこんなことは21世紀になってから初めてかもしれません。まぁ微妙に風邪っぽかったというのもあるんですが。。。



新学期と言えば新歓ですが、餌なしでも入れ食い状態だった前の大学のサークルとは違い、興味を示してくれる新入生が少なくてなかなか難しいです。学生の数が少ないこともあり運動部などと文字通りの奪い合いになってしまうので、文化系としてはなかなか辛いところです。やっぱり新勧は疲れます。

前の大学の時に入っていたサークルは、活動内容的に入学前の新入生に唯一接触できる特権があり、何もしなくても数10人という単位で来てくれたんですね。なので正直なところ私は勧誘活動とかは苦手で(もともと性格的に強くプッシュしたりするのが好きではないのですが)、とは言っても入ってもらえないと困るし、とりあえず今月は頑張ります。とか言って去年はかなり幽霊部員に近かったのに、なんか思ったよりやる気があって自分でも意外ですが笑。



まぁ疲れるのは新歓だけじゃなくて、どうも3年生の授業にもいまいち慣れません。。。2年の時は200人くらい入る大教室だったので席にもゆとりがあったのですが、今年度の教室はほんといっぱいいっぱいで荷物も置けない状態でして…。席はじゅうぎゅう詰めだし空気はこもるし講義は自分のペースで喋りたい事だけ喋って帰る先生ばっかりだし、2年の授業の密度の濃さに比べてこの内容の薄さはなんだろう・・・。本気で授業に出ても出なくても同じだと思ってしまうのが難点ですが、まだ3日目なので頑張ります。

ちなみに3年生の前期の授業は、病理学、薬理学、免疫学、細菌学、ウイルス学、医動物学(寄生虫など)、法医学と臨床の基礎です。2年の時の科目を好き嫌いで分類するとこんな感じになるんですが、

【好き(得意)】
組織学、解剖学、骨学、神経解剖学

【普通】
細胞生物学、生理学、発生学

【嫌い(苦手)】
生化学、遺伝学、分子生物学



まあ大体何となく傾向があるんですが、これに3年生前期の科目を加えるとこんな感じになりそうです。

【好き(得意)】
組織学、解剖学、骨学、神経解剖学、病理学

【普通】
細胞生物学、生理学、発生学、ウイルス学、細菌学、医動物学、法医学

【嫌い(苦手)】
生化学、遺伝学、分子生物学、薬理学、免疫学




要するに化学っぽいのが苦手で暗記物が好きだということで、本当にかつて理系だったのか正直自分でも疑問なんですが、…早く後期にならないかなー。薬理と免疫はほんとにダメですもう駄目です。


コメント

  1. | URL | -

    Re: 新学期3日目

    つ エッセンシャル免疫学

  2. shoe | URL | -

    Re: 新学期3日目

    残念ながらエッセンシャル免疫学は自分(と講義の内容)に合わなかったのですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/510-6fe55cd6
この記事へのトラックバック



